最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:80 総数:338210 |
5年 道徳 10月28日
主題名:よりよい友達関係
教材名:知らない間の出来事 ねらい:友達関係を築くためには,信頼し合うことが大切であることに気付き,友情を深めていこうとする態度を養う。 知らない間に,自分の送ったメールが違う内容に変わっていった様子を見て, 「知らないことを勝手に推測するのはよくない」 「相手の気持ちを考えることが必要だ」 などと考えていました。 ひかり1組 道徳ブラックボックス 10月27日
教材名 ブラックボックス
ねらい 五感,ボディーイメージを高める 触覚に意識を集中させるゲームです。箱の中に入れるものをすべて見せておきます。その時に「髪の毛をとかすブラシですね,ここのところを触るとチクチクするね。」と言って物の名前を教え,感触を言葉にします。見えないところで1つだけ箱の中に入れ,触って中身を当てます。触感を言語化する経験にもなります。 毛糸は「ふわふわ」,テニスボールは「かたくて コロコロする。」と言いながら触っていました。 5年 道徳 10月20日
主題名:真理を求めて
教材名:天から送られた手紙 ねらい:真理を見つけた時の喜びを理解し,物事を探究していこうとする心情を育てる。 雪の研究を続けた中谷宇吉郎さんの姿から, 新しくものを求めたり,工夫したりしていることについて考えました。 ひかり1組 道徳音あて 10月20日
教材名 音あてゲーム
ねらい 聞くことを意識する ついたてをして,音を出しているところが見えない場所で用意した物の音を出し,何の音か当てます。 ひかり1組 道徳 10月13日
教材名 変身ゲーム
ねらい 相手に興味関心を持って注目する 変身前の友だち「○○君に注目。」と変身前の友だちを上から下,前後も見ます。その後,○○君はついたての後ろに行き,何かを身に着けます。身に着けたものを当てます。当てるのも変身するのも楽しくできました。3つ以上身に着けても当てることができました。 5年 道徳 10月13日
主題名:集団の一員として
教材名:森の絵 ねらい:自分の役割をしっかりとやり遂げることの意味について理解し,集団生活を充実させようとする態度を養う。 自分がやりたいと思った役割でなくても,みんなのために頑張る友だちの様子を見て,自分の思いが変わっていく様子をもとに考えました。 学習発表会にも重ねて考えている子も多くいました。 5年 道徳 10月9日教材名:父の仕事 ねらい:父の姿から,働くことの意義やそれに伴う責任について理解することを通して,集団や社会のために役立とうとする心情を育てる 電車の運転士である父の姿から,仕事について考えました。 総合でも働くことについて考えているので, 合わせて考えていました。 5年 道徳 10月2日教材名:ひとふみ十年 ねらい:自然の偉大さに驚いた勇の気持ちを通して,自然を大切にしようとする心情を育てる。 小さな花でも,長い年月をかけて生長していることを改めて考えました。 自然を大切にしたいという思いを持っている意見もありました。 ひかり 道徳 9月29日
教材名 リズムにのって
ねらい 身近な人々といっしょに遊んだり学んだりして,いっしょに活動することの楽しさを知る 二人組になり『十五夜さんのもちつき』『いっぽんばしコチョコチョ』など,手あそびうたに合わせて遊びました。『十五夜さんのもちつき』では,『つきて』の両手の間に『こねて』は両手を合わせ,さしこんで戻す動きをします。タイミングよく手を差し入れることができ,楽しくもちつきができました。 5年 道徳 9月23日教材名:折れたタワー ねらい;相手の立場になって,広い心で許そうとする心情を育てる。 わざとでなくてもだれでも失敗はしてしまうものです。 自分が失敗したとき,相手が失敗したときの気持ちを考えました。 |
|