最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:49 総数:338126 |
1年生 道徳 「なにをしているのかな」 7月16日
第5回道徳「なにをしているのかな」
めあて 「よい行いをしている動物を見つけ,それがなぜよいかを考えることを通して,善悪を判断し,進んでよいことをしようとする態度を養う。」 動物さんの行動の「良い」・「良くない」を理由をつけて考えることができました。 5年 道徳 7月15日
主題名:自由と責任
教材名:ぼくたちの夏休み自由研究 ねらい:自由を享受するために必要なことを考えることを通して,自律的に責任ある行動をとろうとする心情を育てる 夏休みの自由研究を後回しにしてしまう気持ちは,みんなにもわかるようでした。 自由研究は自由に書くことができる分,自分できちんとしなければならないという責任もあることに気付きました。 ひかり 道徳 7月14日
教材名 3問インタビュー
ねらい 相手の立場や気持ちを考えて行動しようとする心情を育てる いろいろな気持ちを知ろう 先生の好きな果物,色,動物を予想してから,先生にインタビューします。自分の好きなものが必ずしも人と同じでないことに気づくことができました。 5年 道徳 7月10日教材名:通学路 ねらい:社会生活を送るうえで必要なきまりの意義を考えることを通して,進んできまりを守ろうとする態度を養う 通学路はどうして決まっているのかということについて考えました。 また,自分の命を大切にしたいと改めて考えた人もいました。 2年 第4回道徳「あぶないよ」 7月10日
主題名:あんぜんに くらすために
教材名:あぶないよ ねらい:知らない人でも優しそうだったり,きちんとした服装や言葉遣いの人だったりすると,悪い人だとは思いにくくなることに気づき,安全に生活しようとする態度を養う。 安全をよく考えて生活することの大切さについて考えました。 ひかり 道徳 7月9日
教材名 ねらって すとん
ねらい ルールをまもってゲームをしよう わがままや自分勝手な行動を慎もうとする心情を育てる びんの口をよく見て,わりばしを落とし入れるゲームです。わりばしを5本かぞえる,次の人に優しく「はいどうぞ」といって渡す,友だちを応援するという3つのルールをまもってゲームしました。わりばしがストンとびんに入った時は,「やったあ!」カチンとはじかれた時は「おしい。」と見ている友だちのほうから声があがっていました。 5年 7月3日 道徳教材名:和太鼓調べ ねらい:我が国や郷土の伝統と文化を大切にし,継承,発展させていこうとする心情を育てる 和太鼓について調べていくうちに,和太鼓の良さについて改めて実感していく主人公とともに,自分の地域の伝統と文化について考えました。 光徳学区にも六斎念仏などの伝統があります。他にも,自分たちの住む地域の伝統について知りたいという思いももっていました。 2年 第3回道徳「たけしくんの電話」 7月2日
主題名:電話の礼儀
教材名:たけしくんの電話 ねらい:相手によって話し方や言葉遣いを変えることは,相手が気持ちよく感じたり,相手に失礼にならないために大切なことであることに気付き,気持ちのよい言葉遣いをしようとする心情を育てる。 教材の登場人物になりきって電話をかけ,話し方について考えました。 1年 第3回道徳「ありがとう」 6月30日
道徳の学習をしました。
ねらい 「生活をしていくうえで,日頃様々な場でお世話になっている人がいることに気づき,お世話になっている人々に感謝しようとする心情を育てる。」 お世話になっている人に 「ありがとうを伝えたい。」 という声が多く聞かれました。 5年 道徳 6月26日教材名:あいさつ運動 ねらい:あいさつのよさが分かっているが,それを継続することの難しさを知り,進んで心のこもったあいさつをしようとする態度を養う。 |
|