最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:49 総数:338127 |
1年 第3回道徳「ありがとう」 6月30日
道徳の学習をしました。
ねらい 「生活をしていくうえで,日頃様々な場でお世話になっている人がいることに気づき,お世話になっている人々に感謝しようとする心情を育てる。」 お世話になっている人に 「ありがとうを伝えたい。」 という声が多く聞かれました。 5年 道徳 6月26日教材名:あいさつ運動 ねらい:あいさつのよさが分かっているが,それを継続することの難しさを知り,進んで心のこもったあいさつをしようとする態度を養う。 ひかり 道徳 6月26日
教材名 たのしい学校 先生にインタビュー
ねらい 先生の名前をおぼえよう 学校やそこで出会う人に対する親しみの心情を育てる。 身近な先生にインタビューしました。「好きな動物は何ですか。」「すきな歌は何ですか。」など,質問しました。好きな歌が先生と同じで,うれしくて踊りだしました。少しずつ先生の名前をおぼえていきます。 5年 道徳 6月19日
主題名:周りの人とも安全に
教材名:ながらって・・・ ねらい:いけないことだとわかっていながら,「少しぐらい」という思いからしてしまうことを想起しつつ,節度ある生活をしようとする態度を養う 最近よく見かける「ながらスマホ」ですが,どんな危険があるのか。 またどんな気持ちから「ながら」をしてしまうのかを考えました。 3年 道徳 6月18日
主題名 わかっていても、つい…
教材名 もっと調べたかったから ねらい はやる自分を止められなかった,気持ちを考えることから,よく考えて行動する ことの大切さ理解し節度ある生活をしようとする態度を育てる。 自分の行動で周りに迷惑をかけていまったり,心配をかけてしまうことがあること学習を通して考えることができました。 3年 道徳 6月16日
主題名 新しい命
教材名 赤ちゃんもごはん食べてるよね ねらい 新しい命の尊さに気付き,自分の命を大切にしようとする心情を育てる。 命は自分のものだけでなく,周りの支えによって守られていることにきづくことができました。 ひかり ストローじゃんけん 6月10日
ひかり学級では,ソーシャルスキルあそびを取り入れて道徳の学習をしています。今回は友だちとじゃんけんをしながら,自己紹介を繰り返す活動をしました。「こんにちは。○○です。じゃんけんしてください。」「ぼくは,○○がすきです。」など,元気な声が教室に響きました。
|
|