最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:37 総数:338096 |
1年 1月9日 道徳
主題名:みんなとなかよく
教材名:二わのことり ねらい:友だちのよさに気付き,友だちと仲よくしていこうとする心情を育てる。 みそさざいと自分とを重ねて,こういう行動をとりたいと考えていました。 1年 11月28日 道徳教材名:ぼくのはなさいたけど ねらい:身近な人たちに温かい心で接し,親切にしようとする心情を育てる トトはどんなことを思って,お花を1本残しておいたのか,みんなで考えました。 1年 11月20日 道徳
主題名:みんなで つかうもの
教材名:そろって いるけど ねらい:使ったものをもとに戻すことの大切さを知り,みんなが使うものを大切にしようとする心情を育てる。 きちんと並んだボール,きちんとそろったスリッパが 片付いていない時,どんな気持ちになるか考えました。 1年 10月24日 道徳教材名:かぼちゃのつる ねらい:つるを切られたときのかぼちゃの気持ちを考えることを通して,わがままをしないで,気持ちよく生活しようとする心情を育てる。 自分もわがまま言ってしまったことを思い出しながら考えました。 1年 10月17日 道徳
主題名:ゆうきを出して
教材名:「やめろよ」 ねらい:「いじわるはやめろよ」と言ったときのぽんたの気持ちを考えることを通して,よいことと悪いことの区別をし,よいと思うことを進んで行おうとする態度を養う。 思ったことが言えた時,言えなかった時それぞれどんな気持ちになるか考えました。 1年 10月3日 道徳教材名:「学校を 休んだ」 ねらい:学校への愛着を深め,学級や学校で楽しく生活しようとする心情を育てる。 学校を休んだみきやくんはどんな気持ちだったのかを考えながら, 学校での好きなことや楽しみなことを話し合いました。 1年 9月11日 道徳教材名:ひつじかいのこども ねらい:うそをつかないで正直にしようとする心情を育てる ひつじかいのこどもは面白がって何度も嘘をついていました。嘘をついた後どうなったかなということをみんなで考えました。 道徳 1年 7月5日教材名:もりのぷれぜんと ねらい:好き嫌いなく,誰に対しても同じように接しようとする どうしたら同じように接することができるか考えました。 5年 道徳「大切なきまり」 6月26日
きまりについて話し合いました。きまりを守らないことによって,多くの人にも迷惑がかかることも考えていきました。
2年 道徳 「一りん車」 6月27日
主題名:きまりを まもる C 規則の尊重
教材名:一りん車 ねらい:みんなが気持ちよく生活できるようにしようとする態度を養う。 みんなのことを考えてきまりを守ることについて考えました。 |
|