京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:31
総数:330915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

光徳小『道徳』研修会のお知らせ 8月2日

 平成29年9月5日(火),帝京大学大学院教授(前文部科学省教科調査官)赤堀博行先生をお招きし,光徳小学校「道徳」研修会を開催いたします。

1.本校の研究について
 本校は,学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育の実践に取り組み,その中で「道徳教育全体計画」及び「別葉」を設定し,「別葉」を基にして,道徳科と各教科等との関連をもたせた授業や要となる道徳授業の展開と工夫,評価の在り方について研究を進めてきました。
 今年度の研究テーマ「豊かに感じ,自ら考え,よりよく行動できる子 〜子ども一人一人の心に響く道徳教育の創造〜」を,新たな学校教育目標『夢に向かって,学び合い,認め合い,共に高まり合える子どもの育成』に基づいてさらに研究を深め,子どもたちによりよく生きるための基盤となる道徳性を養うことを目指しています。

2.日 時  平成29年9月5日(火) 午後2時00分〜5時00分

3.場 所  京都市立光徳小学校

4.時 程 
     公開授業 午後2時00分〜2時45分
     研究協議会 午後3時00分〜3時30分
     講評・講義 午後3時30分〜5時00分
帝京大学大学院教授
(前文部科学省教科調査官)赤堀博行 先生

5.公開授業内容
  1授業者  雨森 聖哉
  2学年・組 第4学年1組
  3主題名  分け隔てなく接する C 公正,公平,社会正義
  4教材名 「決めつけないで」出典 『新 生きる力』日本文教出版 

画像1

7月19日3年道徳の授業

「らくがき」という教材をもとに正しいと思うことは勇気を持って行うということについて,考え合いました。
画像1

7月12日3年生道徳の授業

「ありがとうのことば」という教材をもとにありがとうと言う言葉の本当の意味にふれ,自分の気持ちを素直に表すことができた主人公の気持ちを考え合いました。
画像1

7月5日3年生第10回道徳

そうじの時間という教材を使って親切について考え合いました。
画像1

3年生 6月28日第9回道徳

小さなげき場という教材を使って,力を合わせて働くことの大切さやみんなのために役立つ喜びについて話し合いました。
画像1

6月29日 4年生 ヒキガエルとロバ

  今日は「ヒキガエルとロバ」という教材でD「生命の尊さ」について,考えました。
どの生き物にも等しく生命があります。このことについてみんなで考えていきました。
画像1

6年 道徳

 道徳「割りきれない気持ち」の学習をしました。この学習を通して,自分と異なる意見や立場を大切にすることを考えました。
画像1

6月21日3年生道徳の授業

雨のバスていりゅう所という教材を使って「きまりを守る」ということについて考えました。停留所の一番前にならんだよしこの行動について意見交流をしました。
画像1

3年6月15日道徳「この水着で」

画像1
主人公の水着に対する心情の変化を中心に,自分達の考えと重ね合わせながら,物を大切にする心について考え合いました。

道徳 1年

今日は,「ハムスターの赤ちゃん」というお話をとして「大切ないのち」について考えました。お母さんの気持ちになって赤ちゃんにどんなことを話しかけているか,しっかりと考えることができました。これからも,自分たちの周りにあるさまざまないのちを大切にしていきたいですね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp