![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:47 総数:332262 |
9月9日(金) 第15回 同じ仲間だから 3年1組![]() 誰に対しても,同じように接することの大切さを感じ, 毎日の生活で,そのような姿が見られることが増えていくと いいですね。 1年 「わたしにもできる」 9月8日![]() 余命半年 6年生 9月2日![]() ![]() ![]() 3年道徳 8月26日 あきらめないで![]() 「ぼくらは小さなかにはかせ」 自分で決めたことは,あきらめずに続けることについて考えました。 自分の生活も振り返って,意見を発表していました。 『道徳』研究発表会・京都
本校は,学校教育目標に基づいて,「道徳教育全体計画」及び「別葉」を設定し,「別葉」を基にして,各教科との関連をもたせた道徳教育の展開と工夫,道徳の評価の在り方について研究進めています。
平成29年2月10日(金),研究発表会の公開授業では,「道徳」の授業とともに,道徳教育との関連をもたせた「各教科等の授業」を行います。 また,初等中等教育局教育課程課 教科調査官 国立教育政策研究所 教育課程研究センター 教育課程調査官 赤堀博行先生の御講演も予定しています。 是非ご来校いただきますようご案内申し上げます。 一次案内は,下記「一次案内」をクリックしてください。 一次案内 ![]() 5年生 第9回道徳「言葉のおくりもの」 7月13日![]() 3年 第13回道徳 「ありがとうの言葉」 7月22日![]() 「ありがとう」という言葉は,感謝の気持ちを表すのにつかわれます。 その「ありがとう」に込められた,人びとの思いを知ることで, わたしたちが日常使っている言葉の美しさ,すばらしさについて 考えることができました。 3年 第12回道徳「重いゴミ箱」![]() 本当の親切とは何か? 相手の事を思いやること,相手の事を考えた親切が 大切なのだということがわかりました。 2年 道徳「どうすれば いいか」![]() 「ばれなかったら うすをつくかも。」や「だますことができるかも。」 という「嘘をつく」という意見の子もいれば, 「ほんとうのことを言った方がいい。」や「うそはだめだよ。」, 「本当のことを言ったらすっきりする。」 という,「本当のことを言った方がいい」という意見もでていました。 7月1日道徳授業2年生
「赤いボール」という教材を使って,主人公のおかしいと思ったことに強く憤りを感じ,正しいことを行った行動に対して,子ども達も共感を示し,今までの自分を振り返りながら考え合うことができました。
![]() |
|