![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:75 総数:332504 |
10月14日(金) 3年 第18回道徳![]() 今までに,よく考えずに行動して失敗してしまったこと はないか,迷惑かけてしまったことはないか思いだし, 教材を基に話し合いました。 「素直に謝って,なかよくなれた」 「何だか,モヤモヤが取れて,ほっとした」という意見が 出されていました。 1年道徳「かさのパラシュート」 9月30日![]() ![]() 4年 9月 21日 道徳 なしの実
今回はファーブル昆虫記で知られている、アンリ・ファーブルのお話をもとに、素直な心について考えていきました。心の中で葛藤がありながらも、やはり自分の気持ちに正直になって素直に行動できることの大切さを子どもたちは感じていました。
![]() 2年 道徳「ことばの まほう」![]() 子どもたちは 「どうぞという言葉を使ってみたい。」や「ありがとうともっと言いたい。」 など振り返ることができました。 2年 道徳「みんなのニュースがかり」![]() お話の後に、普段係活動をして苦労していることや、うれしいことについて話し合いました。 「遊びを決めることは大変だけど,喜んでもらえるとうれしい。」や 「連絡係でみんなのために時間割を替えることがうれしい。」 など、クラスのために進んで何かをすることの良さを感じられたと思います。 9月9日(金) 第15回 同じ仲間だから 3年1組![]() 誰に対しても,同じように接することの大切さを感じ, 毎日の生活で,そのような姿が見られることが増えていくと いいですね。 1年 「わたしにもできる」 9月8日![]() 余命半年 6年生 9月2日![]() ![]() ![]() 3年道徳 8月26日 あきらめないで![]() 「ぼくらは小さなかにはかせ」 自分で決めたことは,あきらめずに続けることについて考えました。 自分の生活も振り返って,意見を発表していました。 『道徳』研究発表会・京都
本校は,学校教育目標に基づいて,「道徳教育全体計画」及び「別葉」を設定し,「別葉」を基にして,各教科との関連をもたせた道徳教育の展開と工夫,道徳の評価の在り方について研究進めています。
平成29年2月10日(金),研究発表会の公開授業では,「道徳」の授業とともに,道徳教育との関連をもたせた「各教科等の授業」を行います。 また,初等中等教育局教育課程課 教科調査官 国立教育政策研究所 教育課程研究センター 教育課程調査官 赤堀博行先生の御講演も予定しています。 是非ご来校いただきますようご案内申し上げます。 一次案内は,下記「一次案内」をクリックしてください。 一次案内 ![]() |
|