京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up18
昨日:101
総数:556420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

すてき!な 中京中学校(文化祭1)

画像1
秋晴れの中、中京中学校の文化祭が始まりました。
オープニングが行われ、文化祭の雰囲気が盛りが上がっています。
生徒会役員のみなさんのたくさんの準備が感じられました。
つぎは、展示鑑賞です。

すてき!な 中京中学校(10月掲示物・美術部)

画像1
ハロウィンの10月です。

美術部のみなさんが、作成したものです。とても季節感がでています。

色合いも秋にぴったりです。よい作品をありがとうございます。

明日の文化祭では、保護者の方にも観てもらえますね。











すてき!な 中京中学校(文化祭まであと1日)

画像1
いよいよ明日、待ちに待った文化祭です。
明日のために、準備を一生懸命に取り組みました。これもワンチームが光っていました。
明日のみんなの「すてき」を楽しみにしています!
(写真は、各クラスの合唱ポスターです)

すてき!な 中京中学校(文化祭まであと2日)

画像1
今週末の文化祭まであと2日となりました。
9月25日から始まった学校祭に向けての取組は、2週間と2日目。
文化祭に向けての時間をクラスメイトと共に過ごしてきました。
クラスが一つの目標に向けて「ONE TEAM」となり、たくさんの困難を乗り越えてきました。ナイストライ!は目の前です。あと2日間の取組を大切に楽しんでくださいね。
展示&合唱楽しみにしています!!!

すてき!な 中京中学校(学校運営協議会)

画像1
 気温18度。少し肌寒いですが、秋晴れで星がきれいな10月10日の18時より学校運営協議会を行いしました。『学力向上プラン』や『豊かな心の育成』などの学校の取組について、ご意見を頂戴しました。公私ご多用にも関わらす、たくさんの理事の方にご出席賜りまして、感謝申し上げます。

堀川ジュニア吹奏楽コンサート2023 〜吹奏楽部〜

画像1画像2画像3
 吹奏楽部は、京都コンサートホールで行われた「堀川ジュニア吹奏楽コンサート」に出場し、「ウィーアー」・「アンダー・ザ・シー」・「丘上の風」を披露しました。広いコンサートホールでの美しい演奏をみんなにしっかりと届けることができました。この経験をこれからの活動に活かしてほしいと思います。京都堀川ライオンズクラブの皆様、運営など生徒に貴重な経験をいただきましてありがとうございました。また、結成50周年!おめでとうございます!

京都市中学校野球秋季大会 〜決勝トーナメント〜

画像1画像2画像3
 京都市中学校野球秋季大会の一次戦を勝ち進み、決勝トーナメントが始まりました。1回戦を勝ち進み、惜しくも2回戦 8回タイブレイクで惜敗しました。中京中の粘り強い試合運びと、アウトをとられるまでみんな諦めることないプレーに感動しました。サヨナラ負けとなりましたが、みんなのチームワークはとても素晴らしかったです。

すてき!な 中京中学校(進路保護者会)

画像1
 ご多用の中、たくさんの保護者の方にお越しいただきまして、ありがとうございました。
15:00〜体育館で66名のご参加をいただきました。
 私立高校ではWEB出願がメインになることなどの説明がありました。
 子どもたちが主体的に進路選択できますように、お家で話をしていただけますと幸いでございます。

学習確認プログラム

画像1画像2画像3
 学習確認プログラムを実施しています。今まで学習した内容を確認し、学習課題を見つけ、今後に活かしていくためのものです。テスト後、復習シート等を使い、間違ってしまった内容をしっかりと復習し、今後の学習に活かしましょう。

京都市中学校秋季大会 〜男子バスケットボール部〜

画像1画像2画像3
 中京中体育館で、京都市中学校秋季大会の男子バスケットボール部の試合が開催されました。序盤、主導権を相手に握られリードされる試合展開となりましたが、徐々に速攻からの正確なシュートで、得点を重ね勝利することができました。
 シュートやパスミスなど、なかなか思うような試合展開ができませんでしたが、チームワークとあきらめない日々の練習の成果を、この試合で見ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp