京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up17
昨日:105
総数:554884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

令和5年度京都府中学校総合体育大会 ~陸上競技の部~

画像1
画像2
画像3
京都府中学校総合体育大会の陸上競技の部が、西京極陸上競技場で開催されました。京都府下からたくさんの選手が集まり、朝からとても暑い中、熱い戦いが繰り広げられています。この暑さの中で、集中力が要求され、なかなか力が出し切るのが難しかったと思いますが、そんな状況の中でも中京中のみんなは頑張ってチャレンジしてくれました。次回、また自己ベストの更新を目標に頑張ってください。

京都市中学校夏季選手権大会 〜バレーボール〜

画像1
画像2
画像3
7月22日(土)中京中学校において、女子バレーボール部の夏季大会が行われました。2回戦に勝ち、3回戦へ駒を進めることができました。粘り強い素晴らしいプレーが随所に見られました。サーブ・レシーブ・スパイク、仲間との連携で見ごたえのある、積極的な試合展開が続きました。最後まであきらめることなく、素晴らしいチームワークでした。ここまで応援してくださった保護者の方々、ありがとうございました。これからも応援をよろしくお願いいたします。


京都市中学校夏季選手権大会 〜女子バスケットボール〜

画像1
画像2
画像3
7月21日(金)、 女子バスケットボールの4回戦が京都市体育館で行われました。前半相手の強いプレスにあいましたが、積極的に攻めシュートをしました。随所に素晴らしいプレーが光り、とても心に残る戦いぶりでした。速攻やスクリーンプレーを使い、最後まであきらめずみんなで力を合わせて、全員で戦いぬいてくれました。一人一人がバスケに向き合い、3年間頑張ってきたことは今後の人生の中でも生きてきます。また、応援してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

京都市中学校夏季選手権大会 〜男子バスケットボール〜

画像1
画像2
画像3
7月21日(金)京都市立体育館で男子バスケットボール部の3回戦が行われました。第1・第2クオーター、相手のディフェンスをなかなか崩せなかったり、シュートを打ってもリングに嫌われる場面が多く苦しい展開になりました。後半は、一進一退の攻防が続きま。3年生はこれで引退となりますが、3年生の悔しさを忘れず、1,2年生は次の大会に向けて一生懸命練習に励んでほしいと思います。たくさんの感動をありがとうございました。また、応援してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

すてき!な 中京中学校(夏休み前学年集会)

画像1
7月19日学年集会が開かれました。内容は1学期の振り返りと夏休みの過ごし方について。夏休み中は時間があるので、たくさん出かけることがあるでしょう。気をつけなければならないのは、ケガと事故、病気です。川遊びをしていて溺れたり、自転車で移動中に交通事故に巻き込まれたりと新聞記事に毎日のように載っています。みなさんが、健康に2学期成長した姿でみんなと会うためのお話でした。私は(俺は)大丈夫と思っていませんか。その油断が危険なのです。しっかりと考えて、慎重に行動してくださいね。

すてき!な 中京中学校(和装教室)

画像1
祇園祭山鉾巡行(前祭)の翌日7月18日3、4時間目。気温35度を越える猛暑。6名の講師の先生方にお越しいただきまして、1年生対象の和装教室が行われました。
みんなが住んでいる中京区は、今祇園祭で賑わっています。色とりどりの浴衣と帯が紫陽花や花火のように美しく、また涼しげです。この時期の京都と浴衣はベストマッチ!祇園祭にそのまま出かけたい気分ですね。講師の先生方に丁寧にご指導いただいて、貴重な体験ができました。講師の先生方、ありがとうございました!

すてき!な 中京中学校(夏季大会2と音楽フェスティバル)

画像1
 7月15日野球部(岡崎球場)、7月17日女子バスケットボール部(桃山中学校)、男子バスケットボール部(七条中学校)、吹奏楽部(両洋高校第二体育館)で公式試合と『社会を明るくする運動「中京音楽フェスティバル」』の演奏会が行われました。
 みんなが今出せる力を精一杯出して、取り組んでいました。汗のひとつ一つがキラキラと輝いていました!よく頑張りましたよ「なか中生」!

すてき!な 中京中学校(調理実習2年生)

画像1
7月12日に2年生調理実習がありました。自分で育てた水菜を材料に、挽肉を加えて、○○の皮で丁寧に包みあげると、なんと餃子ができました。今回は、蒸し餃子です。班員で役割を決めて協力してレシピ通りに作りました。材料は同じなのに、同じものは一つもありません。平べったい餃子から、アーティスティックな皮を重ねた貼り絵風餃子まで。いろんな餃子ができていました。みんな違って、みんな美味しい。食べたときのみんなの顔が、「あるとき〜」でした!

すてき!な 中京中学校(夏季大会1)

画像1
部活動夏の大会が始まっています。
野球部とサッカー部の試合が8日(土)に行われました。
サッカー部、野球部ともに、試合出場メンバー、ベンチメンバー関係なく、これまで練習した成果をフルに発揮して戦っていました。
暑い中、自分に負けずによくがんばりました!

すてき!な 中京中学校(2年生 キャリア講座)

画像1
 一般社団法人 京都中小企業家同友会の方にご協力をいただきまして7月6日(木)6時間目、2年生対象のキャリア講座が開催されました。
 近い将来、社会に出るみなさんに「働くとは」どんなことなのか。何のために働くのか。4つのグループに分かれて、各業界の最先端を走っておられる講師の先生からお話をしてもらいました。
 社会の役に立つことを、誇りをもって仕事をされておられることがわかりました。素直にかっこいいです。みんなの近い将来の姿はどんなかな。京都中小企業家同友会の皆様、暑い中を生徒のために熱いお話をありがとうございました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp