京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up3
昨日:83
総数:558051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

夏の大会に向けて、野球部

毎日グラウンドから大きなかけ声が聞こえて来ます。

元気のいい野球部です。
春体では惜しくも1回戦で立命館中学校に1ー2で敗れましたが(対戦写真がありません)、早くも夏の大会に向けてパワーアップしています。
部員数も増え、練習にも気合いが入っています。春体の結果報告が遅れましたが、夏にはどんどん勝ち進んで下さい。
画像1

調理室から出火、火事です。避難訓練。

今年度第1回の避難訓練です。
調理室から出火という設定で、避難を開始しました。
3分以内に全員グランド集合を目標に行動しましたが、今回は3分以内を達成することは出来ませんでした。
毎回集合点呼までの時間が短縮されていたので少し残念です。

実際、火災などはおこらないほうがよいのですが、いざとなれば訓練の成果を役立ててほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

PTA総会と家庭教育学級

昨日、午後7時よりPTA総会が行われました。24年度役員紹介の後、委任状の確認から始まり、決算報告など、予定されていた議案の審議が行われ、無事終了致しました。
ご協力ありがとうございました。

また、これからのPTA活動にもご協力をお願い致します。

総会終了後、第1回の家庭教育学級が行われ、本校西澤校長より、「京都の公立高校について」と題して講演がありました。

多くの方が関心をお持ちの「進路」関係の内容でしたので、みなさん熱心に聞いておられました。
尚、進路関係でご質問がおありでしたら、本校進路主事までお願い致します。

画像1
画像2
画像3

女子に負けるな男子バスケ

春体後、紹介できませんでしたのでお知らせ致します。
春体結果は、市内ベスト16に入っています。
1回戦は音羽中に、2回戦は蜂ケ岡中にそれぞれ勝ちました。残念ながら3回戦で旭丘中に敗れました。(残念ですが対戦中の写真がありません)

今日は写真を撮影するというので、練習中にもかかわらず集まってくれました。
(全員ではないのですが)

「つぎは優勝という声が出ていました」

夏の大会では大いに期待しています。

画像1

行事の狭間

おはようございます。

今日の朝は気温も少々低いようです。青空ですごしやすくなっていますが、午後からは気温が上がりそうです。

皆さん元気に登校してきます。
仲良くいつも2人で登校ですか?仲いいですね。(写真上)

中庭の「赤いバラ」がとても綺麗に咲いています。(写真下)
本校では誰も花にいたずらはしませんので、安心です。

各学年とも、6月に入ると大きな行事が待っています。
3年生は修学旅行、2年生はチャレンジ体健、1年生はフィールドワーク(遠足)。

3学年とも懸命に準備を進めています。

本日は「PTA総会」「家庭教育学級」が行われます。





画像1
画像2
画像3

休日参観その2、懇談会です

授業参観の後、各学年それぞれの教室で「懇談会」が行われ、1時間弱でしたが、いろいろなお話が出ていたようです。
時々、笑い声なども聞こえて来ました。

その後、「部活動懇談」に入り、これも各教室に分かれてお話を致しました。

尚、懇談会でお話をされた内容は、学校の方で改善できますものは、速やかに取り組ませて頂きます。

ありがとうございました。

「学校評価アンケート」にもご協力頂き、併せてお礼を申し上げます。

画像1
画像2
画像3

休日参観ありがとうございます  その1

5月19日土曜日、休日参観が行われました。午前中の懇談会までの来校者は、160名を越えていました。
午後は部活動参観ということで、再び来て頂いた保護者も大勢おられました。

ご苦労様でした。

尚、写真はありませんがPTA主催の「リサイクルバザー」も実施して頂き、盛況のうちに終わりました。売り上げ代金は、当日、すべて本校生徒会費用として担当者に渡しました。
ありがとうございました。有効に使わせて頂きます。
画像1
画像2
画像3

ただ今、休日参観真っ最中

現在、休日参観を実施しています。

大勢の保護者の方に見に来て頂いています。
これから懇談会も予定されています。時間のおありの方は是非中学校へおいで下さい。

PTAリサイクルバザーは午後12時10分から午後1時まで、ふれあいルームで行います。

部活動参観は午後1時30分からです。
画像1
画像2
画像3

長崎へいこう、3年生

修学旅行へ行けば、知らない街で、見たり聞いたり・・・、どんなことでも一生に一度のことです。二度とはありません。
楽しんできてほしいですね。

今日、学級で決めている新幹線やバスの席、ホテルの部屋、グループでの散策など・・・・・みなさんにとって、とても大切なことだということはよくわかっています。

京都にもたくさんの修学旅行生が来ています。時々道を尋ねられたりするのですが、そんな時はできるだけ親切にしてあげようと思います。嫌な思い出を残してあげないようにと思います。

皆さんも楽しい思い出を作れたらと思います。

写真は3年4組の様子です。

グラバー邸も是非行けたら。
画像1
画像2

長崎へいこう、3年生

3年3組の様子です。

新幹線やバスの座席を決めています。
簡単には決まりません、これがなかなか大変な、重要な事項なのです。

一見、楽しそうに見えます。

長崎で味わってきてほしいものを乗せました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp