![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:76 総数:674175 |
きらきら教室だより3
漢字の定着を図るために,米ねんどを使って漢字を作成しています。五感を使っての活動なので,記憶に残りやすく,漢字の想起がしやすいようです。
また,細部まで注意が向くので,書字のときには見落としていた部分を注意して見ることができるようになる場合もあります。活動中の子どもたちは,真剣な表情で無口で取り組みます。漢字が完成したときは,「できた!」と言って,ばんざいする子どもや,にこっと笑顔になる子どもがいます。粘土が細いので,「細かい作業苦手やねんな」と言いながらも,最後まで取り組む子どももあります。粘土で楽しみながら,漢字を学習することで,漢字に対する意欲や自信がでてきたらいいなと思っています。 ![]() ![]() きらきら教室だより![]() ![]() 右の写真はダブルクリップを完成させる活動です。これも手指トレーニングの1つです。筆圧が弱かったり,はさみがうまく使えなかったりする子どもが,筆圧が強くなることを目的としています。大人でも力を入れないとうまくはまりません。力を入れても小さい穴にはめるように調節するのは難しいです。「簡単やん!」と言っていた子どもも穴にはめるのが難しくてあきらめる子どももいました。しかし、穴にはめるコツをつかむと,すいすい完成させることができました。 きらきら教室だより![]() ![]() 右の教材は,「さいころ けいさん」です。体を動かして,さいころを投げて,足し算や引き算に取り組みます。答えに困った場合は,答えが書かれた一覧表をヒントにして,最後まで活動に向かえるようにしています。どの児童も笑顔でさいころを投げています。 |
|