京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up2
昨日:0
総数:177922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

こんにちは〜

画像1
職員室の前の花壇から伸びた
ゴーヤのつるは,
屋上にまで届いています。
2階のベランダにも
ゴーヤの実がぶら下がるようになりました。
ゴーヤさん,2階へようこそ!

ところで,下の写真の
赤い毛のようなものは,
何でしょう。
見に来てね。
画像2

ももだろう!

画像1
とっても暑い日が続きます。
元気にしていますか?
幼稚園は2学期の準備です。

さて,上の写真は,ももですね。
幼稚園のももの木から落ちたももの実です。
でも,お店に売っているももとは,
違うんです。
何が違うの?
普通のももだろう!?って・・・。

じゃあ,
下の写真を見てみてください。
何が違うのか,
もうわかりましたね?
幼稚園のももはピンポン玉くらい。

ためしに,食べてみました!!
ほどよい甘さとすっぱさ!!
けっこうおいしい。
えっ,ずるいって?


画像2

台風の次の日

昨日は第1学期の終業式。
そして,今日から夏休みに入りました。
昨日から今日にかけて
台風の影響で,大変な雨が降りました。
みなさんのお家は大丈夫でしたか?
幼稚園も特に困ったことにはなっていませんでした。

写真はゴーヤです。
とうとう,2階に到達しました。
これからどんどん伸びて
どこまで行くでしょうね。
その他のものも勢いを増してきていますね。
幼稚園に来たときには,
お世話をよろしくお願いします。
そして,大きくなるように応援してください。
画像1

右巻き?左巻き?

職員室の前の花壇から
屋上までネットが張ってあります。
ネットをゴーヤが登って行って,
葉っぱをたくさん茂らせてくれたら
カーテンのように日差しをさえぎってくれて,
少しは涼しくなるかな?っていうのが
ねらいです。
「グリーンカーテン」って呼んだりします。
ゴーヤは
園長先生よりも背が高くなりました。

さて,
ゴーヤだとか
キュウリだとか
ヘチマだとかを
近くでよーく見てみると
「巻きひげ」っていうのが
見つかると思うんだけど。
バネみたいに巻いた
細いひものようなものなんだけど。
(真ん中の写真)

この「巻きひげ」は,
右巻きでしょうか?
左巻きでしょうか?
今度,水やりしたりしながら
よーく見てみてほしいんだけど・・・。

実はね,
巻きひげは,途中で・・・「!!!!」なんですよ!!!!

たんけんたいのみなさんの報告を待っています。
画像1
画像2
画像3

これは何でしょう?

幼稚園の木や花にこのような札がついています。
これは何でしょう?
みんなはどの木や花がお気に入りかな?
お気に入りの木や花があれば,教えてくださいね。

 
画像1
画像2

発見!ネジバナ

開智幼稚園の2階のベランダから1階へ
くるくる回りながら滑り降りる
滑り台がありますね。
「らせん滑り台」。

開智幼稚園で,
茎の周りにらせん滑り台のように
花をつけている植物を見つけましたよ。

ネジバナっていう名前です。
ネジバナは
シンビジウムとかカトレアだとかのランの仲間。
みんなも見つけられるかな?

ランの仲間は,菌類に助けてもらわないと
生きていけないんだそうです。
ネジバナだけを植木鉢に移しても
長生きできないかもしれないんです。

下の写真を見て,探してみてね。

画像1
画像2
画像3

何の種でしょう。

年長・ゆり組の子どもたちが、種まきをしました。
黒い画用紙の上に載せた
透明の容器に
水を入れて
そこへ種をまきました。
一人3粒ずつつまんでまきました。

どんな芽が出るのかな。
どんな花が咲くのかな。
どんな実ができるのかな。
食べられるのかな。

種の形を見て
お花の種?
お米の種?
野菜の種?
など、いろいろな声が出ていました。

土の中じゃないので
芽が出るところが見られますよ。
楽しみですね。
たんけんたいのみなさん。
お世話は長い期間大変ですが、
がんばろうね。
画像1

うんち!?

これは、何でしょう。

葉っぱの上に

鳥がうんちを落としたのでしょうか。

開智幼稚園の園庭のミカンの木の葉っぱの上です。

でも、時々動きます。

えっ!?知ってるって!?

うんちじゃないって!?

そうだよね。

アゲハチョウの幼虫だよね。

でも、どうしてアゲハチョウは

赤ちゃん(幼虫)の時に

うんちみたいな姿をするのでしょう。

うんちみたいな姿って

いいことあるのかな。

かいち大自然たんけんたいのみなさんの

考えを教えてね。


画像1
画像2
画像3

カラスも見つけた!!

5月9日(土)くもり
ついに見つけました。
やっぱり無いのかな?と
思っていたのが見つかりました。
カラスです。
カーカー鳴くカラスではなくて、
エンドウマメのカラスの方です。

これで、開智幼稚園には

豆ごはんに入れる、
子どもたちが育てている「エンドウ」と

さやごと五円玉の穴でも通るくらい小さい
「スズメノエンドウ」と

それより少しさやが大きくて長い
「カラスノエンドウ」とが

あることがわかりました。

一緒に写した五円玉と
大きさや長さを比べてみてね。

そうそう,仲間かどうかで言うと、
フジも豆の仲間。
うまくいくと、フジ棚にも、
大きい豆のさやが
ぶら下がるかもしれませんよ。
見つけたら教えてくださいね。

育てているエンドウは、
ずいぶん豆が大きくなってきました。
収穫が楽しみですね。
みんなでいただきましょうね。

[写真の五円玉より左側がカラスノエンドウ,右側がスズメノエンドウです。]
画像1
画像2

見えない空気と鯉のぼり

画像1
開智幼稚園では,今年は鯉のぼりを揚げるポールを二階のベランダに設置しました。
はじめは,小さい鯉のぼりを, やがて大きい鯉のぼりを揚げるようにしました。
登園してくる子どもたち,遊んでいる子どもたちの目に留まったことでしょう。

「あ,鯉のぼりが泳いでる。」
「勢いよく泳いでる。」
「垂れ下がってる。」
「右を向いてる。」
「左を向いてる。」
風が吹くと,鯉のぼりが泳ぐ。
風の強さで勢いよく泳いだり,垂れ下がったりする。
風向きによって,鯉のぼりの向きが変わる。
空気によって,鯉のぼりが膨らむ。
空気や風は目に見えないけれど,鯉のぼりがあると,その存在を知ることができますね。
目に見えない空気の存在を知る手がかりとして,煙,雲の動き,風鈴,木の葉のそよぎなどを結びつけるかもしれませんね。それよりも先に,ほっぺで気持ちの良い五月の薫風を感じていることでしょう。

「矢車が回ってる。」
「勢いよく回ってる。」
「止まってる。」
矢車でも風の強弱や有無が分かります。
風が物を動かしているのがわかります。
直進してきた風のエネルギーを回転のエネルギーに変換しているのですね。
風は帆船を動かしたり,風力発電をしたりもしていますね。
台風は破壊的なエネルギーで被害をもたらすこともありますけれど・・・。

また,
「鯉のぼりをつくろう。」
「風車をつくってみよう。」
おもちゃも自分で工夫して作ってみようと,意欲が引き出されるでしょう。

さらに,心地よい風が吹く季節。
子どもたちは季節を体で感じ,行事とも結びつけ,心に刻むことでしょう。

鯉のぼりは,単に環境教育を進めるための教材として揚げているのではありません。もし,環境教育の視点で鯉のぼりを見るとしたら,鯉のぼり一つでも,幼稚園に設えることで,様々な意味が含まれているということです。いや,ここに挙げた以上に子どもたちは気づき,学んでいるかもしれません。伝統・文化,感性・情操,言語,表現・・・等々。
私たち大人は,慣れっこになっていますが,空に魚を泳がすって,誰が考えたのでしょうね。とっても愉快だし,自由だし。きっとこんな発想も子どもたちの頭をやわらかくし,心を豊かにしてくれることでしょうね。鯉のぼりは,「かいち大自然」を泳いでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/22 開智夏祭り
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp