京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up1
昨日:85
総数:674852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【2年】なかまの日

画像1
画像2
6月のなかまの日では「きらきら教室」について学習しました。いろいろな見え方・読み方がひとにはあること、きらきら教室でも自分たちと同じようにそれぞれ目標を立ててがんばっていることなどを知りました。

【6年生】なかま週間

画像1
今週はなかま週間でした。
今月のテーマは、「きらきら教室について知ろう」でした。

さすが6年生!
この学習も6年目ともなると、きらきら教室について知っていることがたくさんありました。「なぜ、きらきら教室という名前なのだろう?」と聞いた時には、「うーん・・・」と悩みながらも、みんながきらきら輝けるといいよね!と子どもたちの言葉で、しっかりと考えることができていました。

それぞれが自分のペースに合わせて一生懸命学習している場所。
たくさんの個性あふれる仲間がたくさんいますが、お互いに認め合い、みんなが安心できるクラスにしていきたいねと学習を通して、子どもたちと再確認しました。

【4年 6月】なかま週間の取組

 6月のなかま週間では、きらきら教室について学びました。

 きらきら教室の「きらきら」には、とくいなことや好きなことをのばして、きらきらと輝いてほしいという願いが込められています。

 自分の目指す力に向けて、みんなと同じように一生懸命頑張っている教室だと分かることができました。

 「バランスの練習をしているなんて知らなかった。」「わたしも自分の伸ばしたい力に向かって頑張っていきたい。」などの感想を話し、理解を深めています。
画像1
画像2

【5年生】 6月 なかま週間の取組

画像1
 6月のなかま週間では、「きらきら教室について知ろう」というめあてで学習をしました。きらきら教室に通う友だちが、毎回目標を立てて活動していることや、きらきら教室が自信をつける大切な場所であることを知りました。その中で、自分たちも頑張っていることを考え、交流することができました。これからの学校生活も、目標をもって頑張りましょう!!

さくら 6月 なかま週間の取組

画像1画像2
6月のなかま週間は、「きらきら教室について知ろう」でした。3組の教室に集まり、教室はどこにあるのか、なぜきらきら教室という名前が付いているのかなど、プレゼンを見ながら学習しました。きらきら教室で付けたい力は、さくらのみんなが付けたい力と似ているところがたくさんあることが分かりました。

【1年生】 6月のなかま週間の取り組み

 6月のなかま週間で、きらきら教室について学びました。
きらきら教室について子どもたちに聞いてみると、「聞いたことはある。」という声はたくさんありましたが、「どんなところかは分からない。」と言っていました。

 そこで、きらきら教室はどんなところで、どんな力をつけることを目指しているのか、見たり聞いたりして学ぶことができました。

 振返りの時間では、自分の力を伸ばすために頑張っていることを発表しました。
「平仮名を覚える。」
「たし算の計算が速くできるようになる。」
「誰にでも優しくする。」
お友達が自分の力を伸ばすために一生懸命頑張っていることが分かりました。


画像1画像2画像3

3年 (6月 なかまの週間)

画像1
6月の仲間週間では、。「キラキラ教室」について学習しました。
誰でも得意・不得意があるけど、それぞれ目標をもって頑張ることが大切だと考えていました。自分が得意なことを伸ばしていきたい気持ちを高めることができました。

5年 5月「なかまの日」決まりの大切さについて考えよう

日本国憲法にふれながら「権利」と「義務」の違いを学びました。また、自分にもまわりの人にも自分らしく生きる権利があり、お互いの権利を尊重し合うことが大切であるということをみんなで確認しました。
画像1

【2年生】5月なかま週間「きまりのない学校」

画像1
画像2
 5月のなかま週間では、「きまりのない学校」という教材を使って、きまりの大切さについて学習しました。
 きまりがなくなると自由に過ごせるが、けがをしたり、嫌な思いをする人が増えたりするという意見があり、きまりを守ることで嫌な思いをする人が少なくなり気持ち良く過ごすことができることに気付きました。
 これからも皆が気持ち良く安心して生活できるようにきまりを守り、過ごしてほしいです。

【4年生】なかまの日の学習

画像1画像2画像3
5月の「なかまの日」の学習では、道徳科の題材「雨ととの様」を読みながら、きまりを守ることについて考えました。きまりを守った登場人物の気持ちを考える活動では、「一人がきまりを破ると、他の人もまねをしてしまう。」「みんなが守らないと、大切なきまりがなくなってしまう。」などの意見が出ました。そして、みんなが安全に楽しく過ごせるようにきまりはあるのだから、一人一人がきまりを守っていくことが大切だと気付くことができました。これからの日常生活でも、みんなが気持ちよく過ごせるように、きまりを大切にしてほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 非行防止教室(5年)
7/10 町別集会
7/11 個人懇談会1日目
7/12 個人懇談会2日目
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp