![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:55 総数:670812 |
【4年11月】優先席はだれのため?![]() ![]() 見た目だけではわからないそれぞれの事情があること,だれのための優先座席なのか、考えることができました。 決めつけるのではなく、それぞれのことをよく知ることの大切さを考えていました。 【3年生 11月】お隣の国 韓国・朝鮮![]() ![]() 【5年生 11月】自分らしさ・その人らしさとは・・・![]() ![]() 【2年生 11月】「親切について考えよう」
今月のなかま週間の取組では、親切について考えました。
道徳の「ぐみの木と小鳥」という教材を使って、学びました。 困っていたときにぐみの木に親切にされた小鳥の気持ちや、ぐみの木のお願いを聞き、親切を返す小鳥の気持ち、親切ができて「ありがとう」と言われたときの小鳥の気持ちなどを考え、親切にすることの良さに気づくことができました。 学習の終わりには、自分自身が親切にできたときのことやその時の気持ちを考え、これからも親切にしたいという気持ちをもつことができました。 しかし、親切と思っていても、相手がそう受け取らないことや、 自分が我慢してしまってばかりになる行動を選んでしまうこともあります。 学習していても、実際の場面でできるとは限りません。 「親切な行動や言葉かけをしているな」と気づいたときには、周りから「親切だね」と声をかけてあげることで、学習が経験に変わっていくと思います。 学校でもお家でも、子どもたちの「親切」を見つけて伝えていけたらと思います。 ![]() ![]() 【6年生 10月】 ジェンダー平等を支える社会に![]() 「自分らしさ」を社会全体が支えていくためには「居場所があること」「決めつけないで理解をしようとすること」が大事ではないか…と子どもたちは考えていました。どの立場の人も過ごしやすい社会のために、偏見をもたずに相手を理解できる心を育てていきたいですね。 |
|