京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up46
昨日:131
総数:900170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

7月23日 男子ソフトテニス部夏季大会個人戦

 西院テニスコートでは、男子ソフトテニス部夏季大会個人戦が行われました。
★K.Yペアは、いい流れで初戦を取りました!
 そして2試合目、粘りに粘ってファイナルゲームにもつれ込みます!
 しかし、あと一歩のところで勝利することができませんでした!
 でも、最後の最後まで持てる力を出し尽くす、素晴らしい熱戦でした!
★T.Sペアはシードペアなので、大会本部から依頼された一回戦の審判をしてからの、ナント第8試合。
 長い待ち時間で維持の難しいモチベーションをうまくコントロールして試合に挑みます。
 順調に初戦を制し、後に続く2試合も勝ち進み、いよいよ第1シードとの対戦!
 持てる力を出し切って立ち向かいます!
 第3セットなどはデュースにもつれ込むなど、相手を追い詰める場面も!
 しかし、残念ながら勝利とはいきませんでした。
 ここから敗者復活戦に回ります。
 2勝すれば府大会に出場する権利を手にすることができます。
 しかし、相手も必死に立ち向かってきます!
 そして暑さという敵も!
 そんな中を落ち着いて3ゲーム連取!
 1ゲーム挽回されますが、続く第5ゲームを制して、まず1勝!
 あと1勝で府大会!
★M.Kペアもシードペアなので、大会本部から依頼された一回戦の審判をして、ナント同じく第8試合。
 このペアもモチベーションをうまくコントロール!
 初戦から3連勝!春ベスト8の強敵に挑みます!
 最初の2ゲーム、先制を許してしまいます!
 思うように点を取らせてくれません
 しかし、第3ゲームをデュースの末取り返し、
 第4ゲームもナイススマッシュなどで挽回!
 「よし!この勢いで!」
 しかし、次をデュースの末落とします!
 「これはやばいか!」
 ところが、ここで驚異の粘りを見せます!
 第6ゲームを取ってファイナルへ
 ファイナルは落としてしまいましたが、敗者復活戦は勝利!

 厳しい暑さのため、準決勝と敗者復活決定戦は明日へ順延となりました。
 2ペアとも、あと1勝で府大会です!
 体調を整え、いいコンディションで明日の試合に挑んでください!
 ガンバレ!
画像1

7月23日 剣道部夏季大会団体戦

 みなさん、こんにちは。
 今日は、武道センターで剣道部の団体戦が行われました。

★女子
 初戦は、みんなの緊張感を吹き飛ばすように、先鋒Mさんの見事な面!
 それでみんなも元気になり
 「狙って!」
 「打ったあとに注意して!」
 応援の声も大きくなります
 しかし、相手もしっかり打ち込んできて、大将勝負に!
 そこを大将のTさん、電光石火の面2本!
 緊張する初戦を取りました!
 そして、ベスト8をかけた試合
 ナント引き分けを含む4勝!
 誰も負けず、そしてほとんど2本勝ち!
 圧倒的勝利で、ベスト8進出です!
 府大会をかけたベスト4取りは大熱戦!
 気持ちのこもった攻めでドンドン攻め込みます!
 しかし、相手も必死!
 負けじと打ち込んできます!
 この試合は、あと一歩のところで敗戦となりました
 「3年のTさんを、団体戦で府大会に行かせてあげたい!」
 そんな想いが強かったのでしょう
 1・2年生の目に涙が・・・
 顧問の先生は
 「よく頑張った!まだ明日個人戦があるから、あと一歩攻撃な攻めを大切にしよう!そして、剣道以外のこともしっかりやりきることも大事、閉会式までしっかりやり切ろう!」
と健闘を称えつつ、明日の個人戦への気持ちを高めておられました。

★男子
 初戦は、最初にいい流れを作ってくれて、緊張感の中でも落ち着いて勝利を収めます!
 そして、ポイントの春ベスト4との一戦!
 「あわてるな」
 「足を動かして」
 「相手をよく見て」
 「構えを解かない」
 先鋒Uさんの一本勝ちを、見事に全員が引き分けでつなぎ切り、勝利!
 「よっしゃ!」
 誰一人負けない見事な勝利です!
 続くベスト4取りは、その勢いそのままに圧倒的に攻め込みます!
 キャプテンSさん、大将Sさんの2本勝ちを含む大勝利!
 「太秦すごいな!」
 周囲からもその勢いを賞賛する声が上がるほどです!
 準決勝はあと一歩のところで勝利とはなりませんでしたが、見事府大会出場です!
 女子の雪辱を果たしてくれました!

 今日の試合も、男女とも、自分たちの試合が終わればすぐに応援に駆けつけ、力を与えていました。
 顧問の先生は、
 「春と比べ、この夏は生徒の成長を強く感じました。前回は2回戦で負けてしまいましたが、男子は3位、女子はベスト8と奮闘し、春からの練習が結果として現れたと思います。3年生はしっかりとチームを引っ張り、1、2年生はまだ先輩と一緒にやりたい、最後にしたくないという気持ちも伝わってきました。次は明日の個人戦です。今までの努力を発揮し、やりきったと思える中学最後の大会にしてくれることを願っています。」
とおっしゃっていました。

 今日の気持ち、そして勢いで、明日の個人戦も頑張ってください!
画像1
画像2

7月22日 女子バレーボール部夏季大会

 今日は、太秦中学校でバレーボール部が夏季大会に挑みました。
 会場校なので、昨日から万全の会場準備を済ませて、今日を迎えました。
 その成果もあり、初戦は緊張をものともせず、良いペースで試合を進めました。
 1セット目はサーブで押して先取。
 2セット目は、ずっとチームを支えてきてくれた選手もコートに立つことができました。
 「団体競技だけに、どうしてもレギュラーに光が当たりがちですが、献身的にずっとチームを支え、チームのために一番に動いてきた控え選手にも光が当たる場面を作りたい!」
 顧問の先生、何よりチームの仲間たちが願っていた場面を作ることができました。

 次の試合は、相手セッターの見事なトスワーク、エースの強烈なスパイクに苦しめられます!
 出だしは向こうのペース!
 取って取られてを繰り返します!
 でも、こんなときほど応援の出番!
 ベンチの選手、応援団が大きな声援と拍手で、選手の背中を押します!
 中盤まで接戦でしたが、徐々に連続ポイントが!
 粘り強くつなぐ太秦バレー、両エースの活躍が際立ち始めます!
 「いけ〜!」
 応援の声、選手自身の笑顔も、どんどんボルテージが上がってきました!
 そして、25−18で第1セットを取ります!
 続く第2セット
 このセットも接戦!
 相手エースの強烈スパイク!
 まさに一進一退の攻防!
 しかし、少しずつこちらの連続ポイントが出始めます!
 ナイスサーブで相手を崩し、
 こちらは堅い守りから、セッターの見事なトスワークを、両エースが決める!
 4連続ポイント、3連続、また3連続!
 いい流れになってきました!
 そして、25−17で第2セットを奪い、勝利!

 「全員バレーを貫き、両エースが打ち切れたこと。考えてバレーができたこと。こうした点が今日の良かったところだと思います。」
 明日は京都市体育館!
 ガンバレ!バレー部!
画像1
画像2

7月22日 女子ソフトテニス部夏季大会個人戦

 みなさんこんにちは。
 女子ソフトテニス部は、西院テニスコートで夏季大会個人戦に挑みました。
 3ペアがブロックの予選を突破し、この全市大会に進出しました。
 A.Yペアは、緊張していつものペースでボールが打てず、大苦戦!
 相手のサーブにも苦しみ、いつもなら取れるボールもミスが出てしまいます。
 取って取られてを繰り返し、ファイナルゲームにもつれ込みます!
 ファイナルゲームも一進一退!
 デュース、デュースの末
 勝利を収めました。
 I.Hペアも接戦!
 取られても、2つ取り返します!
 とろこが2つ取られて、流れが相手に!
 しかしここを踏ん張り、ファイナルゲームに突入!
 ここも接戦になりますが、デュースを制し、勝利!
 M.Kペアは、第2シードの強豪ペアと対戦!
 思い切って戦いましたが、残念ながら勝利を手にすることはできませんでした。
 しかし、精一杯のプレーを見せてくれました!
 そして2回戦の進んだ2ペアは、最後の1ポイントまで力を尽くしましたが、惜しくも敗退となりました。
 しかし、ブロック予選を勝ち抜き、この全市の舞台で精一杯のプレーを見せてくれました。

 顧問の先生は
 「このチームと共に過ごしてきて、一人一人選手としては本当に上手になったし、人間的にもとても成長した姿を見ることができて本当に良かったです。
 最後のミーティングで、キャプテンのHさんは
 『キャプテンとして、同級生にたくさん助けてもらった。1・2年生も横のつながりを大切にしてほしい。』
と話してくれました。この言葉にあるように、いろんなことを乗り越える中で、互いに支え合い、つながりを大切にするチームに成長させてくれたと思います。3年生は、後輩にたくさんの良き背中を見せてくれました。たくさんの感動をありがとう。2年生、1年生は3年生か受け継いだ最高のバトンを活かして頑張ってほしいと思います。最後になりましたが、暑い中応援に来ていただいた保護者の皆様、先生方、本当にありがとうございました。」
と話してくださいました。

 会場の関係で来場制限があり、全員で応援に行くことができませんでした。
 しかし、それぞれの家から応援歌を送って3ペアの背中を押してくれたことでしょう。
 代表して試合をした3ペアは、その応援に応えて力一杯のプレーを見せてくれましたよ!
 応援ありがとう!
画像1

7月21日 サッカー部夏季大会2

画像1画像2
 顧問の先生からメッセージをいただきました。
 「相手が強いということはみんな分かっていました。その中で自分たちができることを100%の力でやっていこうと送り出しました。相手チームに勝つために、日頃やっている戦い方とは違う戦術を取ったので無理をお願いした子もいましたが、子どもたちはみんな本当に一生懸命プレーしてくれました。
 昨年全国ベスト8、U15でもクラブチームがいる中で京都の1部リーグで1位につけている相手です。正直戦うのも怖いし、プレッシャーも相当あったことでしょう。もうベスト4は無理だと投げやりになりそうになったこともあったかもしれません。でも、今日のピッチには覚悟を決めて戦う選手たちがいました。試合中も慣れない場所で役割をこなし、前半を0−1で終え、迎えたハーフタイムのロッカールームでも前向きな声がたくさん聞こえてきました。相手が強いから無理だと弱音を吐いて戦うことをやめる選手なんて一人もいませんでした。
 試合には負けてしまい、府大会という次のステージには進むことはできませんでした。悔しい気持ちがないと言ったら嘘になります。でも試合後、子どもたちはみんないい顔をしていました。泣く子は一人もいません。本当にすっきりとしたいい顔をしていました。自分たちができることを精一杯やりきったんだと思います。
 3年生は9人でスタートし、時にはケガや体調不良で11人そろうことなく公式戦を戦ったこともありましたが、少ない人数の中みんなで協力し、楽しみながら2年半サッカーを頑張ってきました。そうやって苦楽を共にしてきた仲間と一緒に頑張った月日や、今日こうしてあきらめずに最後まで戦ったことは、これからも消えることのない思い出であってほしいです。一緒に頑張っってきた仲間をこれからも大切にしていってください。」

 やり抜きました!
 この経験を大切にしてください!
 お疲れさま!

7月21日 サッカー部夏季大会

画像1画像2画像3
 サッカー部は、吉祥院グランドでベスト4取りに挑みます。今日勝てば府大会出場!
 しかし、相手は屈指の強豪校。
 作戦を立てて、チーム一丸となって挑みます。
 しっかり守って、よしチャンス!
 「カウンター、行け〜!」
 「惜しい〜!」
 相手キーパーに惜しくも阻まれてしまいました!
 その約10数分後、懸命に守ってましたが失点!
 均衡を破られてしまいます!
 そして、前半の給水タイム
 ここでもう一度作戦を確認します!
 ベンチも含め、集中した空気です!
 良い雰囲気!
 その後も、何度もシュートを打たれます!
 しかし、堅い守りとキーパーのナイスセーブ連発で追加点を許しません!
 前半 0-1 で押し返します!

 そして後半
 出だしに失点してしまいます!
 そして、コーナーからヘディングで失点
 必死に守ってきましたが、追加点を許してしまいます!
 「ガンバレ〜!」
 「気持ちを切らすな〜!」
 そんな声援に応えるように、3年Nくんのミドルシュート!
 「あ〜惜しい!」
 惜しくも枠を外してしまいます
 しかし、ここから攻めに転じます!
 「よし、点を取り返すぞ!」
 いつもの太中サッカーで反撃に出ます!
 しかし、相手は強豪!
 なかなか点を取らせてくれません!
 しかし、その分厚い壁をこじあけようと懸命に攻め込みます!
 「ガンバレ〜!」
 「気持ちや!」
 灼熱のグランドを必死に走ります!

 そして、試合終了!
 残念ながら高い壁を破ることはできませんでした。
 しかし、必死に走り抜き、最後まで懸命にボールを追い続けました。
 素晴らしい姿を見せてくれました。

7月21日 男子ソフトテニス部夏季大会団体戦

 男子ソフトテニス部は、松原中学校で夏季大会団体戦に挑みました。
 午後の試合になったので、暑さはピークです。体調に注意しながらの試合になります。

 そんな中で、初戦は緊張の中、3ペアとも4−0の完勝!
 サービスエースが出るなど、サーブも好調!
 良く考えてコースを突き、プレーも丁寧です!
 素晴らしい!

 続く試合は、春の優勝チームが相手。
 この試合に勝つために、いろんな工夫をしてここまでやってきました。
 T.Nペアは、コースを突かれ2ゲームを落としてしまいます。
 「落ち着け!」
 「1本ずつ丁寧に行こう!」
 ベンチも必死で背中を押します!
 そんな中、第3ゲーム、ナイスサーブで反撃に出ます!
 リードされても食い下がり、サービスエースも!
 「いいぞ!ナイスサーブ!」
 そしてデュースに持ち込みます!
 しかし、相手は厳しく攻め立ててきます!
 決まったか!と思ったボールも食い下がってきます!
 そしてこのゲームも落としてしまいます。
 絶体絶命の第4ゲーム!
 粘り強いストロークとナイススマッシュで反撃します!
 しかし、残念ながら勝利を手にすることはできませんでした。

 そして、M.Kペア
 サーブ好調で第1ゲームを先取します。
 しかし、次のゲームは取られます。
 もう一度突き放したい次のゲームでしたが、相手にうまくコースを突かれ、落としてしまいます。
 連続でゲームを落とし、流れが相手に傾きます!
 しかし、ここを踏ん張ります!
 先ほど取られたレシーブゲームを、レシーブコースを工夫するなど取り返します!
 「よ〜し、追いついた!」
 「ここからや!」
 と勢いづくベンチ!
 しかし、相手の攻めがさらに厳しくなります!
 必死に食らいつきますが、突き放されてしまい、敗退となりました。

 応援に駆けつけてくださった昨年度の顧問の先生は、
 「明らかに去年よりうまくなっていて、驚きと同時にうれしかった。選抜での練習で学んできたことをチーム全体のものにする努力もしてきたと聞いた。よく頑張ってきたな。でも、相手も同じように準備してきた。残念ながら勝ちを手にすることはできなかったけど、この経験を明日の個人戦やこれからの自分に活かして欲しい。今まで世話になった人への感謝を忘れずに頑張ってほしい。」
とおっしゃっていました。

 応援している人の気持ちに応えようとする、かっこいい試合を見せてくれました!
 次の個人戦に、この気持ちをぶつけてください!
画像1

7月21日 相撲部夏季大会

 相撲部は、伏見港公園相撲場で夏季大会が行われました。
 3年Hさんは中学校最後の大会に挑みました。
 初戦を寄り切りで制し、準決勝は白熱した試合になりました。
 相手を土俵際まで追い詰めますが、相手も強敵!足が俵にかかったところで踏ん張ってきます。
 お互い譲らず、どうなるか?!
 土俵際、相手の粘りでうっちゃられるか?!
 そこを力を振り絞って寄り切りました〜!
 やった〜!
 決勝は残念ながら敗れましたが、良い相撲を見せてくれました!
 感想を聞いてみると、
 「準決勝の試合は、おっつけてからかぶっていく、理想の相撲が取れました!決勝は練習不足で思ったような相撲ができなかったので、しっかり稽古を積んで次は優勝できるように頑張ります!」
 そして、中学校初めての大会に挑んだ1年Uさんはベスト4入賞!
 「立ち合いはうまく当たれました。わきをしめて、回りこんで、下から上に当たる。この流れを大事にして、次は優勝できるように頑張ります!」
と力強く話してくれました。

 お疲れさま!
 良く頑張りました!
画像1

7月21日 女子ソフトテニス部夏季大会団体戦

 みなさん、こんばんは。
 今日は、二条中で女子ソフトテニス部の団体戦が行われました。
 2面を使って、3ペア中2ペアが先に対戦。どちらかの対戦が終われば、3ペア目が対戦します。
 Y.Hペアは、デュースで粘られた場面もありましたが、落ち着いたプレーでしのぎ、見事勝利!
 隣のコートのU.Hペアは、相手前衛を抜くなど、ナイスボールで幸先よく1ゲーム先取!
 「よし、この流れで行こう!」
と思ったものの、相手の逆襲に合い、次のゲームは取られてしまぃます。
 「ドンマイ!」
 「大丈夫、こっからやで!」
 チームの応援を背に、気持ちを切り替えて挑みますが、次のゲームも連続して取られてしまいます。
 「ズルズル行くとやばい!」
 そんな心配をしていると、ベンチに戻ってきた2人をチームが支えます!
 2人に、団扇などで風と勇気を送ります!
 その力を受けて、ナント次のゲームを取り返し、イーブンに戻します!
 しかし、その後相手の反撃を受け、残念ながら敗れてしまいました。
 1対1となり、勝敗の行方はA.Kペアの手に委ねられます!
 その緊張もあり、1ゲーム先行されてしまいます。
 次のゲームはデュースの連続!
 しかし、相手のボレー鋭くこのゲームも取られてしまいます!
 第3ゲームも取られ、絶体絶命のピンチ!
 それをチームの仲間が支えます!
 チェンジサイズでベンチへ戻ると、仲間からエネルギーが送られます!
 次のゲームはサーブで流れを作り、デュースに持ち込み、ナイススマッシュで1ゲーム奪取!
 続くゲームもその勢いで取り、
 「やった!」
 「ガンバレ、あと1ゲーム取ってファイナルに持ち込もう!」
 チームが勢いづきます!
 第6ゲームは、一進一退の接戦!ベンチも盛り上がります!
 そして、ラストボール!
 「入れ!」
 あ〜惜しい・・・
 ギリギリアウトか〜

 接戦だっただけに悔しさは一塩!
 でも、その気持ちを秘めて、応援席へ挨拶に行きます。
 「応援ありがとうございました!」
 一緒に戦った仲間へ、応援してくださった人たちへ、きちんと感謝を伝えることができました。
 明日の個人戦に、今日の悔しさをぶつけてください!
画像1

7月20日 ほけんだより7月号

画像1画像2
 保健室のN先生から「ほけんだより7月号」が届きました。
 「今月号では、
★熱中症について
★簡単にできる安眠アドバイス
について書きました。
 暑い日が続いています!熱中症に注意して楽しい夏休みを迎えましょう。」
 ⇒ ほけんだより7月号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp