京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up5
昨日:99
総数:902872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

笹川君大活躍!

画像1
画像2
 本校3年生の笹川雅君が8月22日から25日に行われた第45回全国中学校体操競技選手権大会において、男子個人総合第13位(あん馬を含めた4種目総合)に輝きました。特に種目別ではあん馬で第2位、鉄棒で第3位と見事な成績を収めてくれました。

 昨日は大会中であったため、全校集会での表彰ができませんでしたが、1日遅れで今日表彰を校長室で行いました。素晴らしい成績でしたが、本人としては失敗した種目もあったため少し悔しい結果だったそうです。大会での成果と課題を今後の競技人生に生かしてほしいと思います。
 これからさらに大きな夢を持って励んでください。笹川君おめでとうございました。ますますの活躍を期待しています。

学校だより8・9月号を配布しました

 配布文書に「学校だより」を掲載しました。
 8・9月は太秦文化の日として2日間の予定で展示鑑賞・舞台発表(1日目)と合唱コンクール(2日目)を計画しています。特に展示鑑賞や舞台発表は昨年度まで行っていなかった取組です。昨年までと同じ調子で取り組んでいたら間に合わないと思います。今こそ学年・学級の団結が求められます。
 行事だけでも忙しい時期ですが、9月末には第2回のまとめテストが行われます。早めに学習の計画を立てて備えましょう。

夏休みが終わりました

 夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。
 まだまだ夏休み気分は抜けないと思いますが、たくさんすべきことがあります。しっかり気持ちを切り替えて学校生活にのぞみましょう。

 1限の集会ではまず最初に夏季休業中に活躍した部活動や個人の表彰を行いました。みなさんの健闘をたたえます。惜しくも表彰という結果をのこすことができなかったみなさんもそれぞれが精一杯がんばってくれました。ごくろうさまでした。部活動ではこれから1・2年生が中心となります。先輩が残してくれた伝統を受け継いで、さらに努力を続けてください。

 集会の中で病気療養中の西村先生の代わりに来ていただいた養護の谷口由貴子先生の紹介を行いました。谷口先生どうぞよろしくお願いします。

 校長先生からは『恕』という漢字から「思いやり」ということを中心にお話がありました。内容についてはHPの配布文書に掲載しています。ぜひご覧ください。

 
画像1
画像2

生徒会学習会実施しました

 8日にうずキネマ館をお借りして、生徒会学習会を行いました。
 今回は参加者それぞれが調べてきたことについてポスターセッションという形で発表しました。発表のテーマは「勇気」。それぞれが色々な角度から勇気について自分の考えを発表していました。大勢の前で自分の考えを発表するのはかなり勇気が必要だと思います。みんな緊張しながらもわかりやすく元気よく堂々と発表していました。発表という経験を自信にして、太秦中学校の生徒会活動をより発展させていってほしいと思います。
画像1

相撲部活躍しました!

 京都市内大会で優勝した本校相撲部が近畿大会に出場しました。
 大会では団体戦でベスト8に入り、個人戦でも決勝トーナメントに進出するなど、素晴らしい成績を残してくれました。
 まだ1・2年生のメンバーです。これからの活躍に期待です。
画像1

吹奏楽部が夏祭りで演奏しました

画像1
画像2
画像3
 吹奏楽部が大映通り商店街の夏祭りでミニコンサートを行いました。
 商店街のセブンイレブン前の駐車場をお借りしてのミニコンサートでしたが、たくさんのみなさんにお越しいただき、大変なにぎわいになりました。
 アニメ・ドラマ・懐かしの時代劇・大ヒット映画の主題歌など、子どもからお年寄りまで聴いていただけるような曲を選んでの約30分間でした。手拍子・アンコールなど、とても楽しんでいただけたようです。

吹奏楽部がんばりました!

 吹奏楽部は今日吹奏楽コンクールに出場しました。
 今まで練習を重ねてきた成果を発揮する本番の舞台で「感心」「感動」「感謝」の3つの感を胸に、気持ちを一つにしてハーモニーを響かせました。結果は銀賞、とてもよく頑張りました。
 次は大映通りでのコンサート、さらに地域での演奏会、文化祭、定期演奏会と続きます。今までの練習の成果を学校・保護者・地域の皆さんに伝えてください。
 吹奏楽部のみなさん、お疲れ様でした。
画像1

8月になりました

画像1
画像2
 夏休みに入り約2週間がたちました。
 太秦中学校も夏真っ盛りです。蝉の声のオーケストラが朝から響き渡り、ひまわり・朝顔などの夏の花が満開です。
 今日から夏休み課外学習も始まりました。暑さに負けず、学習・部活にがんばりましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp