京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:125
総数:911785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

1組1年生校外へ

画像1
1組の1年生が,前回に続いて公共交通機関(市バス)の利用の練習に,校外に出かけました。職員室に,「行ってきます!」と挨拶に来てくれました。そして,「頑張ってきます!」と,全員ハイタッチをしてくれました。
行ってらっしゃい。頑張って!

サマーキャンプに向けて

画像1画像2
合同サマーキャンプでいっしょに活動してもらう,同志社大学ワーキングコーラス部の学生さんが1組に来てくださり,一緒に事前学習をしました。実りの多いキャンプになるように,一緒に頑張ります。

明日を探そう

画像1
東音楽室では,1年生が音楽の授業で合唱練習中。「Let's search for tomorrow」合唱コンクールの課題曲かな。
「明日を探そう この広い世界で 今こそその時 さあみんなで旅立とう」
いい歌ですね。

ポッカリ

画像1
今日はいい天気です。梅雨明けはまだ先でしょうが,もう夏を迎えたような気候です。気温も上がってきました。くるっと校舎を回っていると,窓の向こうに夏の雲がポッカリと浮かんでいました。

3C活動終了

画像1画像2
本年度第1回目の3C活動が終了しました。新しい取組あり,タイムリーな取組ありで,充実した1週間でした。本部は,放課後に靴ひもとLunch Wednesdayのアンケート集計をしてくれています。
ご苦労様。また,NEW太秦中を見せてもらったよ。

北校舎1階放送室前

画像1
ここは,本年度初めから「新聞コーナー」としてスタートした場所です。でも,だんだんおもしろくなってきている。

1組水泳学習

画像1画像2
今日は,じと〜っと汗が出てくるような蒸し暑さです。5時間目,1組が水泳学習をしていました。「水の中は気持ちいいですか?」と聞くと,元気に「ハイ!」と答えてくれました。

3C活動と霧吹き

画像1画像2
朝は,打ち水大作戦。昼休みは,ビニールシートで作り出した日陰で霧吹きの水をまき,エアコンなしでもひんやりとした空間を作り出しています。

3C活動 ミニ体育祭

画像1画像2
体育委員会主催の,ミニ体育祭です。今日は雨天なので,体育館で行いました。2年生の借り物リレーです。

3C活動と打ち水大作戦

画像1画像2
「脱エアコン!自然で涼しくなろう」をテーマに,評議会は今回の3C活動に取り組んでいます。朝は挨拶運動の声が行き交う中,打ち水をしています。本当に,涼しくなりますよ。N先生いわく,「本当に気温が下がっているみたい!」。本当なんです。科学的にも証明されているそうですよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp