京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up155
昨日:140
総数:901632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

合同運動会2

画像1画像2画像3
短時間ですが,合同運動会の応援に行くことができました。みんな,個人走でとった賞状を,ガッツポーズといっしょに見せに来てくれました。全員が,全力で頑張っていましたよ。

合同運動会

画像1
今日は,ハンナリーズアリーナで合同運動会が行われています。太秦中学校の1組も,参加しています。開会式直前の写真が,送られてきました。ちょっと緊張気味です。私も,応援に行きたいと思っています。

課外学習

画像1画像2画像3
まとめテストに向けて,課外学習が始まりました。友達と教え合ったり,先生にアドバイスをもらったり,自分で調べたり…。放課後の時間にも,しっかりと学習しています。ガンバレ!

ウツラウツラ

画像1画像2
1組の教室の亀です。水槽の中に植木鉢の家があり,本当は2匹ともその中で寝るはずなのですが,体が大きくなりすぎて1匹しか入れません。入れなかった方の亀が,とても器用な姿勢で眠っています。人が近づくと,今までは「ごはんー!」と近づいてきていたのですが,寒くなってきたせいか動きが少なくなってきました。植木鉢に入っている方の亀は,底の穴から顔だけ出して寝ています。入れなかった方の亀は,この姿勢で,とっても気持ちよさそうに目を閉じてウツラウツラしています。このポーズ,子供の頃に見た映画「ガメラ」で,ガメラが空を飛んでいくシーンを思い出します。手足も首も引っ込めて,そこから炎を出して,クルクル回りながら飛んでいくのでした。そういえば,「ガメラ」は現在の太秦中学校の敷地に建っていた大映の作品です。今によみがえったガメラみたいですね。

心の花を

画像1画像2画像3
2年生の技術の授業で,花の栽培を行っています。一人ずつ,小さなペットボトルで作った鉢で育てます。愛情もたっぷりとやって,心の花を咲かせましょう。

第36期生徒会

画像1画像2
引退した第36期生徒会本部執行部のメンバーがみんなへの感謝の言葉を書いてくれたものが,北校舎1階に掲示してあります。その中で,I君が,「僕の好きな名言」として,次のような言葉を書いています。
「999回失敗しても,1回うまくいけばいい。失敗はうまくいくための練習なんだから。」
「誰かに『ダメだ』と言われたとしても,それは最初の一歩にすぎない。習得しなければならないのは,その『ダメだ』という言葉に打ち勝つことだ。」(ジャームズ・クック)
「夢は逃げない。逃げるのは,自分です。」(田中トシオ)
「なせばなる なさねばならぬ 何事も ならぬは人の なさぬなりけり」(上杉鷹山)
「どんな馬鹿げた考えでも,行動を起こさないと世界は変わらない。」(ガンディー)
「昨日より今日,今日より明日,明日より明後日 日々変わり続けることが大切なんです。」(パスカル・パルボ)
「貴方の心からくるものは,人の心を動かす。」(ドン・シベット)

皆さんにも,自分を支えてくれる,応援してくれる,「素敵な言葉」があるでしょうか。

キラキラ

画像1
夕方4時過ぎ いこいの広場の紅葉です。夕日を浴びて,風に吹かれて,金色にキラキラと輝いて見えます。

南国気分

画像1
北校舎2Fの階段踊り場の観葉植物です。冷たい空気の中,蔓がニョキニョキ出ています。この場所だけ,とっても南国気分。

いい色になりましたよ

画像1画像2画像3
いろんな雑誌でも,秋の京都特集が組まれていますね。休日は,観光客で大変な人出です。太秦中学校の楓も,やっといい色になってきました。校門付近の木々は,歩いていてもハラリハラリと葉を落として,ちょっと寒々とした感じです。でも,玄関に近づくと,柔らかい色の花が咲いています。この対比がおもしろいですよ。

まとめテスト一週間前です

画像1
まとめテスト前週間になりました。明日から,課外学習も始まります。全力を尽くそう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp