京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up47
昨日:140
総数:901524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

太秦中だより 12月号

『太秦中だより 12月号』を配布しました。右の「配布文書一覧」をクリックしてください。

夕方の月

画像1
夕方4:50ごろ玄関から校門の方を見ると,薄い赤紫色に染まった空の上に,満月が浮かんでいました。とてもきれいで,吸い込まれるような気分になりました。今日も,お月様にお願い事をしておきました。「みんなが健康でありますように」

見事!

画像1
画像2
画像3
中庭の楓。中庭からグランド方向を見ると,向こうに見える色とりどりに染まった山。中庭の築山の落ち葉。見事の一言。

まとめテスト2日目

画像1
テスト2日目です。各階の廊下を歩いていても,緊張感が伝わっています。いいですよ,この張り詰めた空気。

うずキネマCafe

画像1
太秦大映通りをぶらりぶらり歩いていると…「生き方探究・チャレンジ体験」でお世話になったうずキネマCafeの店先に,こんな看板を出していただいていました。生徒が頑張った足跡を,きちんと残しておいてくださっているんですね。思わずパチリ。

まとめテスト1日目

画像1画像2画像3
今日は,朝から雨が降っています。そんな中,まとめテストが始まりました。寒い季節になると,みんなの体調管理が心配です。十分気をつけて,今までの頑張りの成果を十分に発揮してくださいね。

土曜学習実施中

画像1画像2画像3
全学年,土曜学習を実施中です。学生ボランティアや先生のアドバイスを受けながら,自主的に学習を深めています。

10万羽の折り鶴

画像1
画像2
新聞などでも報道されていましたが,大学生がリーダーとなって,「被災地に届けよう『10万羽の折り鶴』X’mas東北応援プロジェクト 鶴のひと声」というプロジェクトが進められています。このリーダーの大学生は,何と太秦中学校の卒業生ということです。「進化し続ける太秦中学校生徒会」も,このプロジェクトに参加します。太秦小学校・南太秦小学校にも,協力を呼びかけていきます。被災地のみなさんとつながれるように…。ご協力ください。

暗誦テスト

画像1画像2
英語の授業で,暗誦テストをしています。自分の順番が回ってくるまで,友達と聞き合って,必死で練習しています。教室中で,英語が飛び交っています。

卒業アルバム写真・進路用写真撮影

画像1画像2画像3
今日は,3年生の卒業アルバム写真と進路用写真を撮影しています。そんな時期がきているんですね。再来週は,もう師走。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp