京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up44
昨日:168
総数:906891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

ようこそ東華中のみなさん

 修学旅行で京都班別行動を行っている、仙台市立東華中学校の5人のみなさんが、今日太秦中学校にやってきました。太秦中学校の生徒会メンバーがお出迎えをし、「いきいき交流ルーム」で交流会を催しました。
 交流会では東華中学校のみなさんが画像と映像を使って、学校紹介・震災時の様子・復興の取組について話してくれました。震災時の様子を話してもらっている時の生徒会メンバーは特に真剣で自然に体も前のめりになっていました。新聞やニュースなどで見たり聞いたりしたことでも、実際の体験話になると、強く感じるものがあったようです。
 東華中学校から事前に復興ソング「仲間とともに」を一緒に歌ってほしいという要望を聞いていたのですが、一緒に歌うのなら、サプライズをしようということで吹奏楽部に協力してもらって、生演奏つきで歌うことを企画しました。これには東華中学校のみなさんも驚くとともにとても喜んでもらったようです。
 このあと太秦中学校からも学校紹介を行いました。互いに記念品を交換し、一緒に写真を撮ったりするうちに、遠く離れた仙台と京都の中学生がどんどんうちとけ、笑顔で色んな話をするようになり、お別れの時はいつまでも名残惜しそうでした。
 東華中学校のみなさん、京都でのよい思い出となりましたか。これからも交流ができるようになるといいですね。修学旅行もあと1日となりますが、楽しい思い出をたくさん持って帰ってください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp