京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up11
昨日:1851
総数:896426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

7月30日 剣道部府大会

 みなさん、こんにちは。
 今日は剣道部が府大会に挑みました。会場は京都市武道センターです。
 団体戦は、4校の予選リーグ。
 「どうしよう〜緊張する!」
 そんな様子の試合を待つ仲間のところにかけよってきます。
 「大丈夫、自信もって!」
 「やって来たことを出しきったらいいんやから!」
 団体戦は1人の戦いではありません。5人の戦いでもありません。
 出場するのは5人ですが、7人全員で戦っているのが伝わって来ます。
 試合の度にグータッチで気持ちをつなぎ、初戦を2勝0敗で勝利!
 2試合目は、京都市大会1位の強豪!
 「ここが厳しいか・・・」
と心配する周囲をよそに、先鋒、次鋒が引き分けでバトンをつなぎます。
 「負けてない!」
 「みんなで粘っていこう!」
 そんな気持ちが伝わってきます。
 そして、見事1勝0敗で京都市1位校に勝利!
 その勢いで、続く3試合目も勝利を収め、見事予選リーグ1位!
 ベスト4で、決勝トーナメントへ進出しました。

 決勝トーナメント1試合目、準決勝の相手は、ナント京都市大会準決勝で敗れたチーム!
 「今日は一つも勝ててないし・・・」
 「何言ってんの!京都市1位のチームに勝ったんやで!」
 「思い切っていこ!」
 そして、対戦相手の特徴をチームで確認します。
 「今までで一番声出すわ!」
 「今みたいにやったら大丈夫やから」
 「ありがとう!」

 いよいよ決勝トーナメント!決勝出場をかけて、京都市大会のリベンジマッチに挑みます。この試合に勝てば、近畿大会出場が決定!
 試合は、引き分けを含む1勝1敗で大将戦へ。みんなで攻めて、そして粘って、つないで大将戦までバトンをつなぎます。
 そして大将戦は見事な1本勝ち!
 近畿大会出場決定です!
 いよいよ決勝戦は、押しも押されぬ強豪校との対戦。
 「名前で臆してしまわないか?」
と心配しましたが、そんな心配をよそに大奮戦。
 勝利を収めることはできませんでしたが、強豪校相手に、一歩も引かず、果敢に立ち向かう姿勢を貫いてくれました!

 そして、午後は個人戦。
 男子のSさんは、初戦の緊張感をものともせず、2本勝ちで見事な滑り出し。この勢いで近畿出場か!?と期待されました。しかし、近畿を賭けた試合、積極的に攻めたのですが、延長の末、惜しくも敗退。
 しかし、2年生でこの成績は立派!3年生に向けて、いい目標ができたことでしょう!
 この経験を活かしてさらに大きく飛躍してくれることを期待しています!

 女子のOさん、午前中の団体戦ではなかなか調子が上がらず苦労していました。
 ところが、個人戦ではそれを払拭する見事な破竹の6連勝でナント『優勝』という偉業を成し遂げました!
 強豪相手に一歩も引かず、3連勝でベスト4に進出し、決勝リーグに進出。続く決勝リーグでも3連勝!見る者も圧倒する戦いぶりでした。
 気迫のこもった試合で、声、技の切れ、心の強さともに素晴らしい戦いぶり!
 顧問の先生は、
 「個人戦は防御力が一層高まった感じでした。それが思い切った攻めにつながり、好循環を生んだと思います。団体で近畿出場を勝ち取り、“みんなで近畿に行ける!”ことが個人戦に対するモチベーションをさらに上げたのではないでしょうか。」
とおっしゃっていました。

 府大会での奮闘、よく頑張りましたね!
 近畿大会など、これからの活躍を楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp