京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

7月29日 バレー部府大会

 みなさん、こんにちは。
 今日は、バレー部の京都府大会が福知山三段池公園体育館で行われています。先日の京都市大会で準優勝して府大会出場を果たし、対戦したチームの想いも胸にコートに立ってくれています。
 さあ、アップが終わりました。元気に円陣を組んで、いよいよ試合開始!
 序盤は互角で4-4。
 エースのスパイクも好調11-8。
 そして、18-10 と頑張ってます。
 終盤は連続ポイント! 25-11 で第1セットとりました!

 第2セットは、第1セットの流れそのままに6-3 順調です。
 しかし、油断はできません。少し点差を詰められ、7-5。
 英語科A先生の応援で13-7 連続ポイント!
 しかし、相手選手がフェンスにぶつかる執念のプレー!
 他の選手も刺激されたのか、好プレーが続出します!
 お互い頑張り16-12。
 点数を重ね、元気にリズム良くコートを回ります22-14。
 最後はエースのスパイクが決まり、25-14で第1試合を勝ちました!

 「ちょっと足が重たい感じや。いつもなら拾えるボールが拾えていない。」
 「けど、1つ勝って、次は動き良くなるんちゃうかな。」
 「そうですね。」
 「福知山、遠かったな〜」
 「でも、こんなに遠くで活躍している子どもたちが見れて嬉しいですね!」
と応援団。

 そして第2試合。
 「目指すぞ!」
 「テッペン!!」
 サービスエース3本など、素晴らしいサーブで 5-0。
 順調な滑り出し。
 しかし、相手もパワフルなサーブで逆襲!5-5 同点です。
 そこをしっかり粘って 11-6。
 お互い譲らず15-10。
 相手の連続ポイント 15-14!
 タイムアウト、立て直しを図ります。
 やっぱり流れを切ったのはエースの一撃!
 相手のエースのスパイクも拾い、流れは太秦!!19-15。
 このまま押し切れるか!と思いましたが、相手もエースにボールを集め、20-20 同点です。
 しかし、ナイスサーブで逆転は許さず、そのまま 25-20。
 あと1セットで決勝トーナメント進出です!頑張れ〜

 後輩たちも、声を出せない中、拍手と振り付けで応援です。
 相手エースのサーブがパワフル!
 崩されて 1-5 負けてます。
 
 そこを大黒柱のエースが決めて、流れは太秦!
 みんなも安心してプレーができるようになりました。
 これでサーブも良くなり、8-9 あと1点。
 さらにエースのブロック、2年生のスパイク、好プレーが続出!
 12-12 ついに同点です!
 そして第1セットと同様、ナイスサーブで 14-12、ついに逆転!
 しかし、一進一退 15-14。
 そこをナイスサーブの連続で、一気に 20-14!
 もう勢いは止まりません、23-16!
 相手の粘りを振り切って、25-19 2試合目も勝利!

 素晴らしい、予選リーグ1位!
 明日の決勝トーナメント進出決定!
 明日もバレーボールを楽しみましょう!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp