京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up5
昨日:1521
総数:894569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

7月22日 バレー部夏季大会

 みなさん、こんにちは。
 今日は、太秦中体育館でバレー部夏季大会が行われました。自分の学校で試合ができるのは準備は大変ですが、うれしいことです。保護者の方もたくさん来ていただき、温かい応援のまなざしに囲まれて、試合が始まりました。
 「どんなスタートになるだろう?」
 「初戦ならではの緊張感は大丈夫かな?」
と思いながら試合を見つめていると、取って取られて、正に一進一退の攻防が続きます。
 「9対9まで来た。」
 「どこかで波に乗れるプレーが出れば・・・」
と思っていると、粘ってつないで1本取ったところから、ナイスサーブが続き、ナント8連続ポイント!ここから両エースのスパイク、フェイントなど、次々と決まり、終わってみれば25−13で第1セットを取りました。
 2ゲーム目は、ゲーム開始から常に太秦のペースで試合が進み、終始リードを保ったまま25−12で勝ちました。素晴らしい!

 2試合目は、初戦に勝った流れに乗り、試合の主導権を渡さず、自分たちのペースで試合をすることができました。1セット目25−7、2セット目25−2と、今までの練習で積み重ねてきたものを、チーム一丸となって出し切ることができました。

 顧問の先生にお話を聞いてみました。
 「バレー部は、今日残念ながら全員で闘うことができませんでした。ですが、これまで練習してきた太秦中学校での体育館で試合をさせて頂くことに感謝の気持ちをもち、来れない選手の分まで頑張ろうと始まりました。
 夏季大会という空気もあり、出だしは少しみんなの動きが硬かったですが、ラリーをさせて頂く中で、練習通りのことができていました。3年生の“少しでも長い夏にしたい”その想いが形となり、“たくさんの応援に駆けつけて下さった方々へ感謝をバレーで表現したい”、1人1人がとっても集中していました。
 3年生が全員コートに立つことができた時、コート内外のボルテージが最高潮にあがりました。しんどい練習を積んできた選手達だからこそ、明日も輝いてほしいと思います。
 うちは、チームワークで勝負するチームです。明日も選手、保護者、応援にかけつけて下さる方たちと共に勝負します。今日はみんなの笑顔がはじけていました。応援ありがとうございました!明日も応援よろしくお願いします。」

 ステキな笑顔でチーム一丸となってプレーする姿を見せること、それが応援してくれる人への何よりのプレゼントです。
 明日の試合も楽しみにしています!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp