京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up34
昨日:1851
総数:896449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

8月26日 2学期スタート(2)

★生徒会代表 Fさん
 35日間の長い夏休みが終わり、2学期が始まります。夏休みはどのように過ごしましたか?
 1年生は、中学生という自覚をもって過ごせたでしょうか。夏休みの課題の学習、夏休み明けテストに向けての勉強など、今までとは違った夏休みだったと思います。
 2年生は、太秦中学校の中心となって後輩を引っ張っていく準備はできているでしょうか?多くの部活動で3年生が引退し、2年生が部活動を引っ張っていく立場になったと思います。
 3年生は、いよいよ自分の進路に向けて取り組んでいく時期です。入試まで半年を切っているので、自分からやるべきことをしっかり考え、目標を立ててテストや日々の勉強に取り組みましょう。
 2学期は様々な行事があります。コロナで今まで通りに行えない行事もあるかもしれませんが、今私たちができる精一杯のことを全力で楽しみましょう。
 まだまだ夏休み気分の人もいると思いますが、気持ちを切り替えることが大切です。生活リズムをしっかり整えて、感染予防も忘れずに2学期も笑顔で健康に過ごしましょう!

★M先生
 夏休みが終わりました。先ほど生徒会のFさんが、各学年の頑張る課題を話してくれました。それぞれ頭に置いて過ごしてほしいと思います。夏休みが終わりましたから学校生活のリズムに変えていかなければならないのですが、生活リズムを変えることは難しく、3日かかると言われています。そのことを考えて、生活委員会では「ベル準・ベル着大会」を計画してくれています。それを機会にして、しっかり学校生活のペースをつかんでほしいと思います。そのためにも、「人のために行動する」ことを意識してほしいと思います。「自分を優先する」のではなく「人のため」に行動できる人は、みんなで時間を守ることを大切にしますから、ギリギリで行動したり、時間に間に合いそうにない行動をしないように心がけます。自分の気持ちとそこから表れる行動を見直してほしいと思います。
 また、コロナ感染の急拡大で、行事の見直しもせざるを得ません。しかし、それをできなくなったと嘆くのではなく、クラスや学年、学校が一つになれる取組や企画を是非創造してほしいと思います。その取組が得意な人、不得意な人、人それぞれで当たり前ですから、得意な人が不得意な人を教えてあげたり、できることを精一杯取り組んだり、そんな中で集団が、一人一人が高まっていく取組を是非実現したいと思います。
 充実した2学期になるように、全校生徒力を合わせていきましょう!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp