京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up162
昨日:135
総数:906473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

3月18日 学年集会(2年)

 2年生の学年集会の様子をお知らせします。
 今日は、2月実施に向けて準備してきた『個性爆発フェスティバル』。
 まもなく最上級生となるこの時期に、自己表現をする力、人前で話す力を身につけよう!と、評議委員が準備を進めてくれました。本来なら2月に実施予定でしたが、コロナの波がやって来て緊急事態宣言が出される中、延期になり、中止?も心配していましたが、関西3府県の緊急事態宣言解除に伴い何とか実施できました。

 評議のYさん、Mさんの見事な司会進行でスタート。司会者は、その2人とTさん、Yさんを加えた4人が務めてくれました。
 はじめの言葉に続き、
★ボールズの漫才 
★グループ名「人間」によるTik Tokメドレー 
★グループ名「ゆかいな仲間たち」による「Black Pink」のダンス
★評議委員によるかくし芸
★グループ名「エーアイアイ」による演奏
★グループ名「Uziu」による「Make you happy」
★最後は、Mくんの歌
となんと多彩な!見事なステージで、体育館は大歓声と大きな拍手に包まれました。
 終わりの言葉は、生徒会長Tくん。
 みなさん、ありがとうございました。
 終わりの言葉として3つ話します。
 1つ目は、1学期からコロナで行事や活動が例年通りできませんでした。しかし、活動に全力で取り組むみんなの姿がうれしかったです。
 2つ目は、しかしその中でも、ベル準・ベル着、あいさつ、自主勉が徹底できていません。最上級生として3年生に向けての課題だと思います。
 3つ目は、春休みの過ごし方です。春休みは3年生への準備期間です。勉強に、部活動に、遊びに、思いっきり頑張りましょう!
 素晴らしい挨拶ですね!
 
 司会をしてくれたYさんに、話を聞きました。
 2月にする予定だったこの取組は、緊急事態宣言を受けて延期になりました。できるか心配でしたが、何とか解除され、実施できて本当に良かったです。
 でも実施に至るまでは、本当に大変でした。やりたい人を事前に募集したのですが人数が足りず、時間が余ってしまいます。そんな中、部活動などに協力を依頼すると、みんな積極的に考えてくれたのですが、考えた末やっぱり断られてしまいました!
 「評議で何とかしよう!」
と、2日前から漫才、耳を動かす一芸などを練習し、ほぼぶっつけ本番で当日を迎えました。司会原稿も昨晩に完成しました。
 そして当日!
 めっちゃ楽しかったです。漫才からスタートしましたが、”うけるかな・・・”ととっても心配でしたが、笑ってくれてホッとしました。失敗しても受け入れてくれて、一言一言に反応してくれて、うれしかったです。一回一回、発表が終わるごとに大きな拍手をしてくれて、その拍手に励まされてやり遂げることができました。
 終わった後も、廊下ですれ違ったときに
 「良かったよ!」
と言ってくれて、やり遂げた達成感を感じさせてもらいました。
 みんなの温かさを再認識できて、3年生に向けたとってもステキな個性爆発フェスティバルでした。出演してくれたみんな、会場を盛り上げてくれたみんな、支えてくれてホントにありがとう!

 みなさん、素晴らしい次期最上級生に、拍手!!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp