京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up4
昨日:98
総数:912229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

2月24日 小学6年生のみなさん、もうすぐ中学生ですね!

 2月17日からお知らせしている作品展。
 今年の作品展は、コロナ禍の中なので保護者への案内できませんでした。その分、せめて写真や内容をお届けしたい、とホームページに掲載しました。

 さて、作品展に展示した中学生の作品への感想が届きました。
 その一部を紹介します。
◆棚がすごくて、いろんなところに工夫があってすごかったです。僕も中学生になったら、頑張ってやってみたいです。
◆いろんな文房具やかざりなどを置いたりするものがあって、すごく役に立ちそうだった。
◆習字のはらいや止め、ひらがなと漢字の文字の違いがはっきりしていてすごかったです。
◆曲がりや止めをしっかりとやっていて、きれいでした。名前も小筆を使いこなしていて良かったです。レベルが違い、ステキでした。
◆中学生のレベルがやっぱり小学生と違って、キラキラ輝いていて、特に和菓子みたいなのが本当にありそうですごいなと思いました。
◆小鳥が鳴いているのかと思うほど、上手な作品がありました。
◆あんなキレイな毬が作れることをはじめて知りました。おもちみたいなのがかわいらしかったです。
◆ハンコの形が良いです。いろいろなハンコがあって良いなと思いました。丸いハンコや四角のハンコで、いろいろなスタンプが楽しめそうです。
●6年生たちは、ただただ中学生の作品に「すごい」を連発して、自分たちも中学校に行って作るのを楽しみにしているようでした。(先生)

 そう言えば、以前太秦中学校で行ったオープンスクールで、小学6年生がこんな感想を寄せてくれていました。

★案内してくれたおねえちゃんみたいになりたい(あこがれ)!頑張って勉強しておねえちゃんみたいになる!
★案内してくれた生徒会の人たちがとてもわかりやすくてパパッとしてくれたので,そんな中学生になりたいと思った。
★生徒会の人が自分で考えて,みんなを案内してくれたのですごいと思いました。私も、自分で考えて行動できるように頑張りたいです。
★オープンスクールで受けた授業はとても楽しかったので,難しいと思いすぎずにがんばっていきたいです。
★今まで中学生になったら勉強ついていけるかな?友達できるか?心配だったけど,オープンスクールで自信が出ました。先輩のようになりたいです。
★自分が中学2・3年生になったら,今の私たちを思ってくれる先輩のようになりたい。
★今の中学生みたいにあいさつをがんばりたい。
★先輩達のようにかっこいい中学生になりたい。
★先輩たちを見習って、中学生になってもたのしく過ごして、誰に対しても優しく接することができるようになりたい。
★学校に入るときに中学生が優しく出迎えてくれたので、「あんな中学生が良いな」と思える中学生になりたいです。

 とってもうれしい感想です。

 他にも、ベンチを小学校に寄贈する1組の取組もありました。
 このような交流を積み重ねていく中で、小学生たちが中学校を身近に感じてくれて、不安が少しずつ消えていき、安心や期待が膨らんでいくんだなぁと実感することができました。

 6年生のみなさん、もうすぐ中学生になりますね。
 6年間の小学校生活をしっかり締めくくって、元気に中学校に入学してきてください。
 みなさんの入学を心待ちにしています。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp