![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:80 総数:541984 |
給食施設定期検査(3学期)合格!![]() ![]() 給食室が清潔で安全であるかを「37項目」でチェックされます。 来年度から,本格的に食器の衛生検査も始まるそうです。今回はどんな検査かをプレテストしてくださいました。 結果は合格でした。 給食室の建物も古くなり,壁にカビがみられるところもあります。海老池先生から指摘を受け,管理用務員さんが春休みに修繕してくださることになりました。 「器用に何でも直してくださるので助かりますね。」と,いつもあたたかい声をかけてくださいます。 また今日は,検査に立ち会った栄養教諭の岩武先生と「食の指導」の話もしてくださり,「食は大事なことです。」と,励ましてくださいました。 6年生が手洗いの「いいお手本」になっています!かっこいい!![]() ![]() 「寒いのに,丁寧に手を洗っているなぁ。がんばってるなぁ〜。ちょっと写真撮らせて。」と言いながら保健室からカメラ片手に戻ってくると,手洗いはちょうど終わりかけていました。 「あ〜あ〜。」と言うと,6年生が「もっかい洗いましょうか…」と言いながら,寒い中もう一度洗って,写真を撮らせてくれました。やさしいでしょう〜。 手洗いの後は,ちゃんとポケットからハンカチを出して拭いていました。 最高学年の6年生が,全校のみんなのいいお手本になってくれています。 とてもうれしいひと時でした。 「ポケットにハンカチを!」毎日忘れないようにしましょう。 1月身体計測前保健指導 「かん気は元気のもと」![]() ![]() ![]() まず最初は30秒間息を止める実験から始めました。(1,2年生は20秒)息ができないことはとても苦しいことなんだと実感しました。 呼吸することは生きていくうえでとても大切なことを説明した後,みんなが吸っている「空気」の中には何がはいっているのか?を想像しました。 「新型コロナウイルス」「インフルエンザウイルス」「ちり・ほこり・ごみ・花粉など」 目に見えない小さなものがいろいろ浮いていることを話しました。 次は「換気を上手にするために窓をどんなふうに開けたらいいのか?」の実験をしました。コピー用紙の箱の中に黒板の絵を貼り,小さい教室模型を作りました。 両側の窓の開け方によって中にある汚れた空気(白いスポンジ)がどうなるかを3パターン見てみました。 窓は両側開けて,空気の入口と出口作り,空気の通り道を作ることが大切だと目で見て理解できたようです。 オミクロン株については,諏訪中央病院のHPに「マンガ入りの分かりやすい説明資料」がアップされています。ぜひご覧ください。 「かんきは元気のもと」がんばっています!![]() ![]() ![]() 授業中は窓を少し開けたり,換気扇をつけたりして,常時換気しています。 朝休み,中間休み,昼休み,掃除時間は,窓を全部開け,大きな空気の通り道を作って換気しています。 空気が乾燥しやすいので,黄色の保湿タオルを教室内にかけています。 2月は1年中で一番寒さも厳しい月です。 換気のために学校の中はとても寒いです。 3つの首(首・手首・足首)をカバーしながら,温かい服装で登校してください。 教室内空気検査と照度検査がありました。![]() ![]() 昨日は暖かかったので,教室の窓も開けて,十分換気していました。そのため「空気はとてもきれいです。」と,褒めていただきました。 これから寒さが厳しくなってきた時こそ,換気が大切です。授業中も窓を少し開けて換気をしたり,換気扇をつけたりしています。学校に来るときは,3つの首(首・手首・足首)を温める服装をお願いします。 照度検査もしていただき,目の健康のためにも照度の大切さを実感しました。 ご家庭でも,本を読んだり,スマホを見たり,ゲームをしたり・・・明るさについても意識してほしいと思います。 1年生の「フッ化物洗口」が始まりました。![]() ![]() 事前指導では,フッ素の効果,フッ素の入れ方,うがいの仕方,マスクの外し方,コップの洗い方など・・・たくさんのことを学びました。 今朝の様子をこっそり見に行くと・・・教室では音楽に合わせてブクブクうがいをしっかりしていました。また手洗い場でも順番を守って,コップを洗っていました。 伏見南浜小学校には,先生に話をしっかり聞いて,落ち着いて取り組むことができる子どもたちがたくさんいます。 残念なことに,全校ではコップを忘れる子どももたくさんいました。 2・4・6年生は火曜日,つくし学級・1・3・5年生は木曜日にフッ化物洗口があります。当日の朝は歯みがきを丁寧にして(フッ素の効果をより高めるため),コップを忘れないよう,お声かけをお願いします。 これからも子どもたちの歯の健康を守るため,安全に気をつけて取り組んでいきたいと思います。 給食施設定期検査,合格!![]() ![]() 給食室が清潔で安全であるかを「37項目」でチェックされます。 「何か困ったことはありませんか?」と,給食調理員さんに優しく声をかけてくださるので,何でも相談しやすい雰囲気です。 4人の給食調理員さんがいつもきれいに掃除されているので,清潔な環境が保たれていると褒めてくださいました。 検査の様子を一緒に参観していた養護教諭の教育実習生に,給食調理員さんから「たくさん食べてくれているって聞いているよ!」と,声をかけてもらいました。実習期間中の給食時間をとても楽しみにしていたくらい,とてもおいしい給食です! 養護教諭の教育実習生ががんばりました!![]() ![]() 校門での朝のあいさつをしたり,全クラスの授業参観をしたり,視力検査をしたり,休み時間に遊んだり,充実した実習を行うことができました。 特に2年生では,性に関する指導の研究授業をされました。「プライベートゾーンを守るために,子どもたち自身ができること」を,映像資料を使いながら,子どもたちと一緒に考えることができました。 今日の最終日には,授業クラスの子どもたちから,メッセージカードをもらったり,アニメやゲームの話で仲良くなった子どもたちから,手紙をもらったりしていました。 「あと半年ぐらいはいててほしかったわ〜。」などと,言ってくれる子どももたくさんいて,実習が終わりさみしい気持ちになったようでした。 伏見南浜小学校で学んだことを,これから活かしていってほしいと思います。 ダニ・アレルゲン検査がありました。
9月27日,学校薬剤師の海老池先生が「ダニ・アレルゲン検査」に来られました。
新型コロナウイルス感染症予防のため,保健室は「けがの手当て」だけにし,体調不良の子どもは会議室で休養することにしています。 そこで今回は,保健室のベットと会議室のベットの検査をしてくださいました。 清潔で安全に休養できるよう,今後も環境づくりに気をつけていきたいと思っています。 ![]() ![]() これからも,感染症予防の方法を「ていねいに続けて」いこう!![]() ![]() 身体計測が終わった子どもたちから,昨年度と同様に,教室では「手洗いチェック」をしました。蛍光塗料入りのローションを手に塗付け,その後いつものように手洗いをします。ブラックライトに手をかざすと,洗い残しのある部分が白く光ります。 自信満々だった子どもたちも・・・「えー!!こんなに残ってたん?」「全然洗えてへんやん・・・」と,驚きの声を上げていました。 その後は,すごく丁寧に手洗いし,洗い残しが無くなるまで真剣に取り組んでいました。洗い残しの部分を「見える化」することで,手洗いの意欲が高ることを実感しました。夏休みには,教職員でも同じ研修をしたので,担任もとても熱心に声かけをしていました。 この保健指導の後,手洗い場の液体せっけんがすごいスピードで減っていっています。しかし児童保健委員会の子どもたちが,毎日校舎中を回って補充してくれていますので,安心してください。 また「蛇口は石けんで洗って,水をかけてからしめる。」,「石けんで洗っている間は,水を止める。」ことを確認しました。すぐに子どもたちは意識しています。本当に素直でかわいらしい姿です。 今までに,伏見南浜小学校では感染予防の方法や,感染した人に対する思いやりについて,くり返しくり返し指導を行ってきました。 これからも,今まで取り組んできた方法を「ていねいに続けていく」ことが大切だと思っています。 |
|