京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up164
昨日:98
総数:537549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

11月15日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・とりそぼろ丼の具
・こんぶ豆
・さつまいもとりんごの重ね煮

 今日の給食は,今が旬の「りんご」と「さつまいも」を使って『さつまいもとりんごの重ね煮』でした。スチームコンベクションオーブンを使って彩りよく ほんのり甘くておいしい『さつまいものりんごの重ね煮』ができあがりました。見た目の色どりも大切な「おいしさ」のポイントになるので,皮の剥き方,厚みなども事前に検討し,調理時間も20分を予定していたのですが,5分の延長でしっとりと軟らかくやさしい甘味と酸味が感じられる『さつまいもとりんごの重ね煮』ができあがりました。
 出来上がってすぐ試食をしてみると少し甘みが足りないかなと感じられたのですが,20分後にはちょうど良い甘味になっていました。

 今日の給食の感想より・・・
「とりそぼろどんぶりのぐがおいしかったです。」…つくし学級

「とりそぼろどんぶりがおいしかったです。どうしてかというところころしていておいしかったからです。」…1年1組

「今日のとりそぼろどんぶりがあいしょうがよくておいしかったです。さつまいもとりんごがとってもおいしかったです。りんごとさつまいもは合うとは思わなかったけどおいしかったです。にじるもおいしかったです。」…3年3組

「りんごがシャキシャキしていておいしかったです。さつまいものしるがあまくてついついおかわりしてしまいました。さつまいもが色あざやかで家ではたべられないはじめてのあじでした。あまさのおかげで,きらいなりんごの皮もたべられてうれしかったです。おいしいきゅうしょくいつもありがとうございます。」…4年3組

「さつまいもとりんごのかさねにがあまくておいしかったです。あますぎるといっている人もいたけど,ぼくにとってはちょうどいいあまさでした。さつまいものとりんごもとても合っていました。最後にききたいことがあります。さとうとさんおんとうは何によって使い分けているのですか。教えてください。」…6年2組

11月14日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん(減量)
・牛 乳
・五目あんかけラーメン
・だいこん葉のごま炒め

 今日は麺料理『五目あんかけラーメン』でした。
 『五目あんかけラーメン』には,にんじん・たけのこ・しいたけ・はくさい・しょうが・九条ねぎの野菜を使いました。副菜の『だいこん葉のごま炒め』には,だいこん葉を使いました。 
 今日は,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で、食物せんいの多い野菜について紹介しました。今日使った野菜の中で,食物せんいの多い野菜はどれなのかな?
 昨日の食物せんいの働き「おなかのそうじ。」を思い出し,今日もたっぷり食べて心も体も元気モリモリ 体の芯から暖まりました。

 給食室では,できたて熱々が食べてもらえるように麺をゆでる時間・タイミングなど時間配分を考えて仕上げました。人気ぶりは評判以上 長期宿泊花背山の家に行っている5年生を除いた子ども達全員が完食できていました。

 今日の給食の感想より・・・
「五目あんかけラーメンのたくさんのやさいとめんのあじが合っておいしかったです。」…つくし学級

「ごもくあんかけラーメンのスープがさらさらで やさいがしゃきしゃきでした。」…1年1組

「ラーメンの野菜があんかけの味と合さっておいしかったです。」…4年2組

11月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・全粒粉パン
・牛 乳
・ツナサンドの具
・ソーセージと野菜のスープ煮

 今日の給食は,セルフサンドイッチ『ツナごぼうサンド』でした。『ツナごぼうサンドの具』に「マヨネーズ」をかけてスプーンで混ぜ,パンにはさんで食べます。
 一緒に給食をたべた1年生は,「「ツナ」は「まぐろフレーク」の事やね。」「カレーのにおいがしておいしそう。」「マヨネーズを混ぜたらもっとおいしい。」「マヨネーズがなくてもおいしいんちゃう。」「パンがもちもちや。」「自分でつくったらうれしくておいしい。」「ツナって魚と思えへん。」などおいしい感想がいっぱい聞かれ,笑顔もいっぱいでした。

 『ソーセージと野菜のスープ煮』には,ミックスビーンズ「金時豆・大豆・手亡豆・枝豆」の4種類が入っていました。苦手な子どももいるのですが,ランチハウスで食べる給食は,また特別なようでいつもより進んで食べられていました。全員完食。すばらしい。

 今日の給食の感想より・・・
「ツナごぼうサンドのぐをパンにはさんでたべたらとてもおいしかったです。」「今日のきゅうしょくのマヨネーズをツナごぼうサンドのぐにまぜたものをパンにはさんで食べたらおいしかったです。」…つくし学級

「パンがフワフワでさくさくでたべやすかったです。」…1年1組

「ソーセージとやさいのスープにがおいしかったです。」…2年1組

「今日の給食おいしかったです。私はマヨネーズがきらいだけどがんばって食べました。けどみんなといっしょに食べる給食は,とってもおいしかったです。これからもおいしい給食を作ってください。」…4年2組

11月12日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・切干大根の煮つけ
・すまし汁

 今日の給食は,一汁二菜の献立でした。栄養バランスが整う 日本の基本的な食事の型です。「切干大根」は,生のだいこんに比べて「カルシウム」が多くふくまれ,「鉄」も豊富です。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,「小松菜」の語源を紹介しました。地名由来の食べ物だと言うことが分かりました。今が旬で栄養たっぷりで一番おいしい時期です。けずりぶしの風味としいたけの風味でおいしさ倍増です。「平天」と「とり肉」のうま味がこんにゃくやたけのこなどをおいしく包みこみいろいろな食感とおいしさを味わえました。

 今日の給食の感想より・・・
「ぜんぶおいしかったです。」…1年2組

「ひらてんとこんにゃくのにつけが,とてもおいしくて,ちゃんと味がしみていて,ジューシーでおいしかったです。」…3年3組

「ひらてんがやわらかく はごたえがあっておいしかったです。」…4年1組

「ひらてんとこんにゃくのにつけがとてもおいしかったです。また 作ってください。」…4年2組

11月9日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・すき焼き風煮
・ブロッコリーのおかか煮

 今日の給食の主菜は,これから寒くなるとおいしくなる「ねぎ」を使った『すきやき風煮』でした。
 副菜には,秋から冬が旬で花(つぼみ)の部分を食べる「ブロッコリー」を使って『ブロッコリーのおかか煮』にしました。

 今日の給食の感想より・・・
「すきやきふうにがおいしかったです。」…つくし学級

「ブロッコリーのおかかにがしゃきしゃきしていておいしかった。」…1年1組

「ぜんぶおいしかったよ。」…1年2組

「ブロッコリーのおかかにがあまくておいしかったです。すきやきふうにがおいしかったからまた食べたいです。」…2年1組

「すきやきふうにが,みさきの家で作った料理と煮ている味でおいしかったです。みんなもすごいいきおいでおかわりをしていました。」…4年1組

「すきやきふうにのすきやきの風味がちょっと甘くておいしかったです。」…4年2組

「すきやき風にの汁がおいしかったです。」…5年1組 

早速なごみクイズに挑戦中

 「わかった。わかった。これや。」「ここに全部答えがかくれてるよ。」と友だちと仲良くなごみクイズに挑戦中です。
 微笑ましい朝の一時でした。

 さあ 君も11月のなごみ博士かな?
画像1

11月9日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・さばのみそ煮
・小松菜とゆばの煮びたし
・はくさいの吉野汁
・柿

 今日は,11月の和食推進の日「和(なごみ)献立」でした。
 メニューは,秋に一番脂がのっておいしくなる「さば」を使って『さばのみそ煮』,水のおいしい京都で育まれてきた「ゆば」を使った『小松菜とゆばの煮びたし』,朝晩の冷え込みでおいしくなり,今から旬をむかえる「はくさい」を使って,体を温めてくれる『はくさいの吉野汁』,デザートには,奈良時代から食べられてきた,日本を代表する秋の果物『柿』でした。

 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」,和食推進(11月の「和(なごみ)献立」)に関するDVDを見て,和食について学びました。その成果として「なごみクイズ」に挑戦しなごみ博士を目指します。

 1年生の担任から,「今日の献立でどの献立が好きですか」と聞いてみたら『さばのみそ煮』と答える子どもが多かったんですと聞いて,毎日の給食指導の成果だなとうれしくなりました。入学してから,毎日少しずつ食べる力がついてきて,「食べられる。」という自信ができたんだなと思います。
思ったより食べられないのが『柿』なんです。高学年でも食べにくい子どもが意外と多いです。一年に一度の『柿』との出会い,「前は苦手やったけど。」という子もいるので,繰り返し経験することで味を覚え 食べることで好きになっていく,そんな経験を大切にしていきたいと思います。

 今日の給食の感想より・・・
「かきのなかがおいしかったです。」…1年2組

「さばのみそにとごはんがすごくあっておいしかったです。はくさいのよしの汁の味付けがとってもおいしかったです。」…5年3組 

11月7日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・プルコギ
・レタスとたまごのスープ
 
 今日の給食は,まいたけを使った『プルコギ』でした。韓国・朝鮮の料理です。ごま油とにんにくの風味,ごまの食感やまいたけ・にらの季節感を味わうことができました。
きのこの苦手な子どもも多いのですが,肉料理,味つけがしっかりしていることで「食べられた。」という声も多かったです。

 『レタスと卵のスープ』は,毎年この時期に実施しています。レタスのシャキシャキとした食感とたまごのふわふわ感が 子どもたちには,大人気です。しっかりした味つけの主菜『プルコギ』とも相性が良く,サッパリとしておいしかったです。

 いっしょん給食をたべた6年生は,食べ物のはたらき「赤・黄・緑」から,家庭科で学習した5大栄養素を思い出し,無機質の中の「鉄」をテーマに考えを深めました。

 なりたい自分になるために,今の食生活を振り返り,「好き嫌いなく食べる。」ことを実践していきます。

 今日の給食の感想から・・・
「プルコギとごはんで いっしょにたべて おいしかったです。」・・・つくし学級

「ぜんぶおいしかった。ありがとうございました。」…1年2組

「レタスとたまごのスープがおいおしかったです。なぜならたまごがすきだからです。」…2年1組

「レタスとたまごのスープがとてもおいしかったです。ありがとうございます。」…2年3組

「わたしは.プルコギが一番おいしかったです。なぜかというとプルコギの肉が口にしみておいしかったです。」…3年3組

「れたすとたまごのスープのたまごがふわふわでおいしかったです。プルコギの肉がおいしかったです。」…5年3組

11月6日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・味つけコッペパン
・牛 乳
・きのこのクリームシチュー
・アスパラガスのソテー

 今日の給食は,今が旬の「きのこ」を使った『きのこのクリームシチュー』でした。
 今日は,「しめじ」と「エリンギ」を使いました。臭い松茸味しめじと言われます。しめじのおいしさとエリンギの歯ごたえ,食感を楽しむことのできる献立でした。

 いつも少し食べるのが遅く,食べる量も少ない2年生の女の子が,アスパラガスのソテーをおかわりしてくれたそうです。そして 最後まできのこを苦戦していた男の子も,「しっかりたべようね。」の担任の声かけに,時間までに食べきることができたそうです。
 その魔法は,給食委員会の取組の「10月の残さい調べ」で,1週間残菜がゼロのクラスに『しっかり食べられたで賞』の賞状が届いたことにあるようです。
 一つのきっかけが 子どもたちの食べる意欲につながったのですね。引き続き頑張れるように応援したいと思います。
 
 今日の給食の感想より・・・
「おいしかったよ。あじつけコッペパン・きのこのクリームシチュー・アスパラガスのソテー・ぎゅうにゅう」…つくし学級

「きのこのクリームしちゅうがとろとろしていてとてもおいしかったです。」…1年1組

「コッペパンがおいしかったのでまたたべたいです。」…2年1組

「わたしは,じつは,きのこがきらいですが,給食しつのあたたかいあいじょうがたっぷりあるので,食べたらおいしくてたまりませんでした。きょうも,給食しつからこんにちはを見て,朝から作るなんてすごいと思いました。このあたたかいこころがなかったらおいしくないのがわかりました。おいしかったです。」…2年2組

「シチューのきのこがやわらかくておいしかったです。また つくってください。」…4年2組

「きのこのクリームシチューがきのこがたくさん入っていて,きのこのかおりがすごくしておいしかったです。」…4年3組

「きのこのクリームシチューのエリンギとしめじがシチューのクリーミーさとマッチしておいしかったです。」…5年1組

11月5日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・鶏肉のてり焼き
・ほうれん草のおかか煮
・赤だし

 今日は,和食の基本の形一汁二菜の献立でした。
 一緒に給食を食べた6年生は,食べ物のはたらき「赤・黄・緑」から家庭科で学習した5大栄養素を思い出し,その中の無機質の一つ「鉄をとることの大切さ」について考えました。
 
 鉄は血をつくる栄養素ですが,不足しがちな栄養で,成長期の子どもたちが慢性的に不足すると『貧血』というサインが出ることや,どんな食べ物に多く含まれるのかを知り,これからの食事をどうしていくのか考えました。今日の給食の材料から,鉄の多い食品を選び出し,残さず進んで食べることができていました。しかし子どもたちの健全な成長発育にとっては,バランスよくしっかり食べることが大切です。多感な時期に間違ったダイエットで体や心をこわすことが無いよう,ご家庭でも話題にしていただけるとうれしいです。

 『鶏肉のてり焼き』は,スチコンを使った肉料理ということもあり,焼き鳥のような甘辛い味つけなので,特に「白ねぎ」との相性も良くごはんが食べやすかったようです。
一緒に給食を食べた6年生が,あと何回このメニューが食べられるのか聞いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp