最新更新日:2024/06/03 | |
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6月13日の給食・バターうずまきパン ・牛 乳 ・ほきのムニエル トマトソースぞえ ・野菜のスープ煮 今日の給食は,全市の基準献立を一部変更し,スチームコンベクションオーブンを使った『ほきのムニエル トマトソースぞえ』でした。 昨年の10月に一度実施しているのですが,その時の実施校14校の反省をもとに調理法や焼く温度などを少し変更してリベンジです。工夫の甲斐あって 子どもたちからも教職員からも よりおいしくなったと大好評です。 スチームコンベクションオーブンを使ってカリッとサクッと焼き上がったので カリッと感を大切にするためにも トマトソースは添えるように盛りつけ ほきをトマトソースに付けながら食べるよう指導しました。 教室を訪問してみると 食器に少し残ったトマトソースを 「パンにつけて食べてもおいしいよ。」と教えてくれまた1年生。「家のさかなはいややけど これならたべられる。おいしい。」と笑顔で答えてくれた子もいました。 いつもより手間がかかり 慣れない作業に 少し緊張気味の給食室でしたが,こどもたちの「おいしいかった」の言葉と空っぽの食缶が,疲れを吹き飛ばしてくれました。また 次も頑張ろうという気持ちにさせてくれます。 今日の給食の感想より・・・ 「きょうのほきのむにえるとまとそーすぞえがおいしかったです。また つくってください。」・・・1の3 「ほきのムニエル トマトソースぞえが ほきとソースがよくあっていておいしかったです。あとソースとバターうずまきパンがおいしかったです。」・・・3の2 「ほきのムニエルトマトソースぞえのトマトソースとほきが合っていておいしかったです。ほきのムニエルのトマトソースはてきどな甘みと塩味でパンといっしょにたべてもおいしかったです。」・・・5の1 『ほきのムニエル トマトソースぞえ』 2調理のモードや温度を変えることで,昨年より「パリッとサクッと」食感よく仕上げることができました。 『ほきのムニエル トマトソースぞえ』 1「ほき」の切り身に,塩・こしょう・で下味をつけて米粉をまぶし油をつけて焼きました。 昨年の反省を生かして,調理法や焼く温度を少し変えました。 6月12日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・プリプリ中華炒め ・わかめスープ ・黒大豆(カリカリ) 今日の給食は,子どもにも大人にも大人気の『プリプリ中華炒め』でした。 名前の由来は,食材の食感が「プリプリ」している事からきています。京都市の学校給食で生まれました。みんなには「プリちゅう」という愛称で親しまれています。 今日は,その大人気の『プリプリ中華炒め』に使っている材料は何なのかなというクイズにしました。 自分に配られた給食を覗き込んで,中には実際に食べながら,とりにく・うずらたまご・たけのこ・にんにく・にんじん・こんにゃく・しいたけ・しょうがを確認していました。こんなにたくさんの材料が入っていたんだと改めて気づく子どももいました。子どもたちは,今から次 いつ給食に登場するのか楽しみにしてくれていました。 今日の給食の感想より・・・ 「プリプリ中かいための中のうずらたまごがかみやすくておぴしかったです。むぎごはんとプリプリ中かいためをいっしょにたべたらおいしかったです。」・・・つくし 「きょうのプリプリ中華いためがおいしかったです。また つくってください。」・・・1の3 「プリプリ中かいためのそれぞれの食感がよかったです。わかめスープのわかめともやしがおいしかったです。」・・・5の1 「今日のプリプリちゅうかいためのたまごをかむとおいしいふう味が口いっぱいに広がっておいしかったです。これからもおねがいします。」・・・6の3 6月9日の給食・玄米ごはん ・牛 乳 ・セルフおにぎりの具(うめさけ) 手巻きのり ・もやしのごま炒め ・もずくのみそ汁 今日の給食は,『セルフおにぎり』でした。具は,「うめさけ」です。 「食べ方紹介」では,ごはんとおにぎりの具を手巻きのりに巻いて食べる食べ方を紹介しました。子どもたちは楽しそうに自分流の「おにぎり」にして食べていました。 汁物には,今が旬の「もずく」を使って『もずくのみそ汁』にしました。みそは京都の京北地方で作られた「京北みそ」を使いました。 今日は気温がぐんぐん上がり,とても暑い日でしたが,楽しく作っておいしくて食べやすい人気の献立でした。ごはんも進み,ほとんど残菜がなかったです。 今日の給食の感想より・・・ 「つくしのみんなはセルフおにぎりのぐがだいにんきでした。つくしのみんなせるふおにぎりのぐはだいすきです。もやしがしゃきしゃきしてておいしかったです。今日のせるふおにぎりのぐがすごくおいしかったです。うれしかったです。」・・・つくし 「もずくのみそしるのもずくがおいしかったです。あとおにぎりみたいにするのがおいしかったです。わたしは おにぎりがすきだから おにぎりをたべれてよかったです。」・・・3の1 「きょうのきゅうしょくおいしかったです。きょうのセルフおにぎりがおいしかったです。のりとごはんとぐがあってとってもおいしかったです。また おいしいきゅうしょくつくってください。ごちそうさmでした。」・・・3の2 「セルフにぎりのぐが少しすっぱくておいしかったです。てまきのりがパリパリしていておいしかったです。」・・・4の2 「今日のセルフおにぎりがおいしかったです。セルフおにぎりの具(うめさけ)が,すこしうめのかおりがほんのりしていてとてもおいしかったです。また,給食で出してほしいです。今日のてまきのりがおいしかったです。いつも給食はすごくおいしいです。また いつものおいしい給食をつくってください。」・・・4の3 「うめさけがほのかなうめの香りと さけの風味でごはんにあいました。セルフおにぎりがおいしかったです。ノリがパリパリしていました。」・・・5の1 「セルフおにぎりの具とげん米ごはんが合って美味しかったです。もずくのみそしるにもずくが入っていておいしかったです。また つくってください。」・・・6の2 「げんまいごはんとうめさけ味のセルフおにぎりの具を混ぜて食べると,とてもおいしかったです。もずくのみそ汁はもずくがツルツルしていました。これからもがんばってください。」・・・6の3 6月8日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・牛肉とひじきのいため煮 ・かみりこんにゃく ・みそ汁 今日の給食は,ごま油で「こんにゃく」を炒める時の音が「バリバリ」とかみなりのようだということで この名前がつきました。 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,ぼくもわたしも名コックで,作り方を紹介しました。 1年生のクラスでは,これを食べるとかみなりがなるのかなとか,『かみなりこんにゃく』という名前に 興味がわいていたようです。 今日の給食の感想より・・・ 「ぎゅうにくとひじきのいためにのぎゅうにくがやわらかくておいしかったです。みそしるの中のじゃがいもがほくほくしていておいしかったです。むぎごはんとぎゅうにくとひじきのいためにをいっしょにたべたらおいしかったです。」・・・つくし 「かみなりこんにゃくおいしかった。ぎゅうにくとひじきのいためにもおいしかったです。」・・・1の2 「かみなりこんにゃくがぷるんとしていてすごくおいしかったです。ぎゅうにくとひじきのいためものには,ぎゅうにくが入っていてすごくおいしかったです。どれもおいしかったのでまた たべたいです。」・・・3の2 「ぎゅうにくとひじきのいためにがおいしかったです。ぎゅうにくがごはんに合いすごくおいしかったです。また 作ってください。」・・・4の2 「ぎゅうにくとひじきのいためにとかみなりこんにゃくがとてもおいしかったです。ぜんぶとてもおいしかったです。これからもつくってください。」・・・4の3 「今日のかみなりこんにゃくがおいしかったです。つくっているときに音がなるのはすごいです。このかみなりこんにゃくの作り方がかいてありました。すごいと思いました。また つくってください。」・・・5の2 「ぎゅうにくとひじきのいためにが牛肉とひじきがあっていておいしかったです。また つくってください。他もおいしかったです。かみなりコンニャクがかつおのあじがしみてておいしかった。」・・・6の2 6月7日の給食・ごはん ・牛 乳 ・きびなごのこはくあげ ・キャベツのごま煮 ・赤だし 今日の給食は,夏においしい食べ物「みょうが」を使った『赤だし』でした。 「みょうが」は独特の香りとシャキシャキした歯ごたえを楽しみます。 主菜は『きびなごのこはくあげ』です。頭から尾まで丸ごと食べられるので骨や歯をじょうぶにするカルシウムを豊富にとることができます。こはくあげにすることで苦手な魚も食べやすくなったようで,カリカリとした歯ごたえを楽しみながら食べてくれていました。 今日の給食の感想より・・・ 「きびなごのこはくあげがカリカリしていておいしかったです。きびなごのこはくあげとごはんといっしょにたべたらおいしかったです。いつもおいしい給食をありがとうございます。」・・・つくし 「きびなごのこはくあげ,キャベツのごまいため,あかだし おいしかった。」・・・1の2 「わたしの一ばんすきなものは,きょうのきびなごのこはくあげです。赤だしのみょうががコリコリしていてキャベツのごまにがシャキシャキしていたので口の中でまつりをやっているようでした。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」・・・2の1 「赤だしに入っているみょうがが少しやわらかくてとてもおいしかったです。」・・・3の1 「キャベツのご、まにのキャベツがしゃきしゃきしてごまとも合っておいしかったよ。ごはんがふわふわしておいしかったよ。いつもおいしいきゅう食ありがとうございます。また いろんなものを作ってね。」・・・3の2 「キャベツのごまにがシャキシャキしていてとてもおいしかったです。きびなごのこはくあげがカリカリしてておいしかったです。」・・・4の2 「きびなごのこはくあげがカリカリしていておいしかったです。また 作ってください。キャベツのごまにがごはんとあっておいしかったです。いつも体によくておいしいきゅう食を作ってくださって ありがとうございます。」・・・4の3 「あかだしのみそがこくておいしかったです。きびなごのこはくあげがしっりあがっていておいしかったです。」・・・5の1 「あかだしに入っているみょうがが食感がシャキシャキしていておいしかったです。きびなごのこはくあげも味付が,ごはんと合う味だったのでとてもおいしかったです。また作って下さい。」・・・5の2 「きびなごのこはくあげが1番おいしかったです。赤だしが少し苦手だけど今日は全部おいしく飲めました。あかだしが味がこくておいしかったです。きびなごのこはくあげもおいしかったです。」・・・6の1 「赤だしにみょうがが入っていておいしかったです。牛乳が冷えていておいしかったです。ごはんもおいしかったです。」・・・6の2 6月6日の給食・コッペパン(国産小麦100%) ・牛 乳 ・ハムサンドの具 マヨネーズ(個包装) ・チャウダー 今日の給食は,セルフサンドイッチ『ハムサンド』と『チャウダー』でした。 国産小麦を使用して作られたコッペパンに,ハムサンドの具を自分たちではさんで食べます。給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんいちは」で食べ方の紹介をすると,子どもたちは楽しそうに自分だけの『ハムサンド』を作って,おいしそうに食べていました。マヨネーズの量は,自分で調節します。おどろいたのは,マヨネーズの苦手な児童が多かったことです。アレルギーでなければ少しはつけて食べてみました。 子どもたちの感想の中にあった質問の「チャウダー」と「シチュー」の違いですが,「チャウダー」はスープの仲間・「シチュー」は煮込み料理のことです。 今日の給食の感想より・・・ 「チャウダーとクリームシチューはなにがちがいますか。コッペパンがふわふわしておいしかったです。ハムサンドのぐがでてうれしいです。」・・・つくし 「ぱんがおいしかったです。ありがとうございます。ほんとうにありがとうございます。こんなにおいしいきゅうしょくありがとう。」・・・1の2 「チャウダーあったかくてぐがやわらかくておいしかったよ。ハムサンドがフワフワとシャキシャキしてておいしかったよ。」・・・3の2 「チャウダーがおいしかったです。めっちゃおいしかったです。」・・・4の3 「ハムサンドの具がマヨネーズと合っていておいしかったです。チャウダーに豆はいっぱい入っていてとてもおいしかったです。」・・・5の1 「チャウダーがクリームシチューににていておいしかったです。ハムサンドも野菜にマヨネーズを入れるとさらにおいしかったです。シチューと豆の相しょうがあっていました。」・・・6の2 「今日のハムサンドのぐをパンにはさんでたべるとキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。また 作ってください。チャウダーもおいしかったです。」・・・6の3 6月2日の給食・ごはん ・牛 乳 ・ししゃものからあげ ・やさいの梅おかか ・豆乳のみそ汁 今日の給食は,「梅ぼし」を使った『やさいの梅おかか』にしました。 梅は,冬に花を咲かせ実をつけます。その実を塩でつけこんで作る「梅ぼし」は,日本に昔からある保存食で,暑くなる今の季節にピッタリの食材です。「梅ぼし」の働きを紹介することで,運動会を次の日にひかえた子どもたちは,しっかり食べる意欲がわいてきたようです。『やさいの梅おかか』の中には,これから旬をむかえる「きゅうり」も使っているので,シャキシャキ コリコリとした野菜の歯ごたえとさっぱりとした「梅ぼし」の香りと酸味をおいしく味わうことができました。 『ししゃものからあげ』は,お腹のプチプチとした食感が人気でした。油で揚げてあるので魚の苦手な子どもにも食べやすかったようです。 汁物の『豆乳のみそ汁』は,まったりとした豆乳の甘みとみそ味がよく合っていました。子どもたちも「いつものみそ汁もおいしいけど,豆乳のみそ汁もいがいといける。」と思わずつぶやいてくれていました。 子どもたちの感想の中には,「おいしかった」だけではなく,作っている給食室の様子も思い浮かべながら感想を書いてくれるものもあり,ありがたいなと感謝の気持ちでいっぱいです。釜のそばは,40度近くになり本当に大変ですが,「ごちそうさま おいしかったよ。」と笑顔で言ってくれることが何よりの励みになります。 今日の給食の感想より・・・ 「いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。ほんとうにありがとうございます。いっぱいきゅうしょくつくらなきゃならないのにすごいですね。」・・・1の2 「ししゃものからあげのなかは,ふわふわしていました。やさいのうめおかかは,うめぼしのあじがしました。」・・2の1 「とうにゅうのみそしるがすごくおいしかったです。ししゃももちょっとにがてだけど 学校のは,すごくおいしかったです。」・・・3の1 「きょうのとうにゅうのみそしる ちょうおいしかったです。ししゃももスーパーで買っていたのは,にがいけど 今日のししゃもは,にがくなかったです。」・・・3の2 「とうにゅうのみそしるがおいしかったです。なぜかというとあぶらあげとほうれんそうがあっていたからです。・・・4の2 「とうにゅうのみそしるがおいしかったです。やさいのうめおかかがとってもおいしかったです。うめぼしがすきなので,またつくってください。」・・・4の3 「今日もとてもおいしかったです。私は,うめぼしの味がする「やさいのうめおかか」が大好きになりました。うめ風味おいしかったです。明日もまたたのしみにまっています。」・・・5の3 「ししゃもがおいしかったです。また作って下さい。豆乳が以外とおいしくて今度も食べてみたいです。」・・・6の1 「今日やさいのうめおかかが,子どもが食べるつけもの風でおいしかったのと豆乳のみそ汁がおいしかったです。今日のとう乳のみそ汁がとてもおいしかったです。また作ってください。」・・・6の2 6月1日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・ビビンバの具 ・わかめスープ 今日の給食は,韓国・朝鮮の料理『ビビンバ』でした。 ビビンバの具(肉みそとナムル)をごはんにのせて混ぜて食べました。 汁物の『わかめスープ』は,ビビンバの味つけととてもよく合って,あっさりとして食べやすかったです。雨上がりで少しムシムシ蒸し暑い日でしたが,食べやすい子どもたちに人気の献立で,時間内にしっかり食べきる子どもが多かったです。 今日の給食の感想より・・・ 「わかめスープのなかのたまねぎがやわらかくておいしかったです。むぎごはんとビビンバをいっしょにたべたらおいしかったです。ビビンバのしょっかんがよくておいしかったです。」・・・つくし 「せかいでいちばんおいしいきゅうしょくありがとうございます。ほんとうにありがとう。」・・・1の2 「きょうのビビンバのぐとごはんのあじがちょうどあってておいしかったです。また ビビンバをつくってほしいです。」・・・2の1 「今日もおいしい給食をありがとうございます。わかめスープがすきです。玉ねぎの味がほんのり甘くておいしいです。また,スープの味も玉ねぎのだしがきいているのか,すごくおいしかったです。明日も楽しみにしています。」・・・5の3 「ビビンバの具のこい味とごはんのうすい味がとてもあいました。わかめのスープがちょっとこかったけど,ビビンバとバランスがとれていておいしかった。」・・・6の1 |
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