最新更新日:2024/06/03 | |
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6月23日の給食・ごはん ・牛 乳 ・さわらの塩こうじあげ ・万願寺とうがらしのおかか煮 ・キャベツのすまし汁 今日の給食は,6月の和食推進の日『和(なごみ)献立』でした。 昨年の7月にスチームコンベクションオーブンを使った新しい献立『さけの塩こうじ焼き』で使用した,発酵食品の「塩こうじ」を使って『さわらの塩こうじあげ』をしました。江戸時代からさまざまな料理に使われてきた「塩こうじ」は,肉や魚をやわらかく,ふっくらさせてくれます。独特の風味があり,つけ物や納豆などと同じ発酵食品で,おなかの調子を整える働きがあります。 副菜には,京野菜の「万願寺とうがらし」を使って『万願寺とうがらしのおかか煮』にしました。「万願寺とうがらし」と「花かつお」との相性もとても良かったです。汁物の『キャベツのすまし汁』の「キャベツ」は,京都の「竹田」でとれたものが届きました。やわらかくて甘みがあり,地産地消の献立になりました。 今年度からは,暑い時期の6月から9月まで,「和(なごみ)献立」にも牛乳をつけます。 各クラスでは,食育推進のためのDVDで,今日の「和(なごみ)献立」についてくわしく学習しました。 今日の給食の感想より・・・ 「きゃべつがやわらかくておいしかったです。さわらのしおこうじあげとごはんといっしょにたべたらおいしかったです。」・・・つくし 「さわらがくちにしみこんでおいしかった。」・・・1の1 「さわらのしおこうじあげ おいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」・・・1の2 「今日のきゅうしょくでおいしかったのは,さわらのしおこうじあげがおいしかったです。これからもおいしいきゅうしょくをおねがいします。」・・・3の1 6月22日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・鶏肉と野菜の煮つけ ・ひじき豆 今日の給食は,貧血予防に役立つ栄養素「鉄」をしっかりとることができる『ひじき豆』でした。 6月の給食目標は「食べ物について知ろう」です。給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,今日【赤の食べ物】について紹介しました。体を作る働きをする赤の食べ物を今日の給食の献立の中から見つけました。『ひじき豆』の大豆とひじき・油あげも赤の食べ物だということに気づいてくれていました。成長期の子どもたちには特にしっかり食べてほしい献立です。 うれしいことに1年生が,習いたてのひらがなで給食の感想を届けてくれています。中でも,今日の給食の中の『ひじき豆』を「おいしい」と感想を書いてくれていて びっくりしました。給食室では,朝から洗った大豆を熱湯に30分つけてから じっくり1時間かけてやわらかく煮ました。ひじきや油あげと一緒に煮る時に,だし汁だけでなく大豆のゆで汁も使いました。しっかり味わって食べてくれたんだとうれしくなりました。 今日の給食の感想より・・・ 「けいにくとやさいのにつけとごはんをいっしょにたべたらおいしかったです。」・・・つくし 「けいにくとやさいのにつけがおいしかったよ。」・・・1の1 「けいにくとやしのにつけおいしかったです。ありがとうございます。」・・・1の2 「きゅうしょくのひじきまめがおいしかったです。」・・・1の3 「けいにくとやさいのにつけのじゃがいもがやわらかくておいしかったです。ひじきまめのまめがおいしかったです。また,けいにくとやさいのにつけとひじきまめをたべたいです。」・・・3の1 「けいにくとやさいのにつけのとりにくがおいしかったです。」・・・4の2 「けいにくとやさいのにつけがじゃがいもほくほくでおいしかったです。じゃがいもがやわらかくておいしかったです。」・・・4の3 「けいにきとやさいのにつけ おいしかったです。ひじきまめがおいしかったよ。また つくってね。」・・・名前がなかったよ。 「今日のけい肉と野菜のにつけがじゃがいもと肉があっていておいしかったです。」・・・名前がなかったよ。 6月21日の給食・ごはん ・牛 乳 ・青椒肉絲(チンジャオロースー) ・中華コーンスープ ・みかん 今日の給食は,今が旬の「ピーマン」を使って『青椒肉絲(チンジャオロースー)』でした。ピーマンは,子どもたちの苦手な食べ物のベスト3に入ると言われるのですが,好きな献立として上位に上がる『チンジャオロースー』,材料のとり合せと味つけ・しゃきしゃきの食感がおいしさのポイントなのでしょう。ふわふわトロトロのたまごが人気の『中華コーンスープ』との組み合わせも とても良かったです。デザートには,今月2回目の『冷凍みかん』が,冷たくて口当たりがよく,シャリシャリシャーベットのような食感で 後口がサッパリとしました。 今日の給食の感想より・・・ 「ごはんとチンジャオロース―をいっしょにたべたらおいしかったです。チンジャオロース―の中のぎゅう肉がやわらかくておいしかったです。いつもおいしいきゅう食をありがとうございます。」・・・つくし 「ぜんぶ おいしかったから また つくってね。」・・・1の1 「いつもおいしいきゅうしょく つくってくれてありがとうございます。きょうのちんじゃおろおすも おいしかったですね。」・・・1の3 「今日のチンジャオロースー ピーマンが入っていておいしかったです。」・・・5の2 「チンジャオロース―が濃い味つけだったのでごはんにあっておいしかったです。ちゅうかコーンスープがおいしかったです。また つくってください。」・・・6の1 「今日のチンジャオロースーの肉がおいしかったです。また食べたいです。チンジャオロースーは中国料理なのがわかりました。」・・・6の2 「みかんがしゃりしゃりしておいしかったです。あと チンジャオロースーがすごくおいしかったです。」・・・6の3 6月20日の給食・黒糖コッペパン ・牛 乳 ・トマトシチュー ・ほうれん草のソテー 今日の給食は,『トマトシチュー』でした。じっくり時間をかけて作ったブラウンルーが,おいしさのポイントの一つです。もう一つのポインは,たまねぎをあめ色になるまでよく炒めること。そしてもう一つ,それは ルーを入れてからも1時間以上煮こむことです。 掃除の時間に「今日は時間内に全員 全部食べられました。」と報告してくれた3年生。ごはんもおかずも中学年の量が時間内にしっかり食べられたことは,本当に素晴らしいことです。これからも,しっかり食べて勉強に運動にしっかり励んでほしいものです。子どもたちの頑張りを応援していきます。 今日の給食の感想より・・・ 「トマトシチューがたべやすくしるがトマトあじでした。トマトシチューの中のぎゅう肉がやわらかくてたべやすくておいしかったです。ほうれんそうがやわらかくておいしかったです。こくとうコッペパンとトマトシチューをいっしょにたべたらおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。」・・・つくし 「とまとしちゅうがいちばんおいしかった。」・・・1の1 「とまとがおいしかったです。ありがとう。おいしかった。こんなおいしいきゅうしょくどうやってつくっているのですか。きゅうしょくつくっているひとありがとう。うれしい。」・・・1の2 「とまとすうぷおいしかった。」・・・1の3 「こくとうこっぺぱんがおもちみたいにふわふわしているところがおいしかったです。トマトシチューは,あつかったけどじゃがいもがほくほくしておいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございました。」・・・2の1 「トマトシチューがおいしかったです。なぜなら,たまねぎやにんじん,ぎゅうにくがあっていて,味もトマトの味がして とってもおいしいなと思いました。また,作ってください。」・・・4の2 「トマトシチューがぐだくさんで少しトマトの味がするところがおいしかったです。黒とうコッペパンがあまくておいしかったです。」・・・5の1 「トマトシチューのにんじんとたまねいがやわらかくておいいしかったです。トマトシチューの肉とにんじんに甘みがあっておいしかったです。」・・・6の1 「今日の給食のトマトシチューのトマトの味がおいしかったです。また,作ってください。これからも給食をつくるのがんばってください。」・・・6の3 6月19日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・蒸し鶏(たれ) ・油あげと青菜のスープ 今日の給食は,スチームコンベクションオーブンを使った新しい献立『蒸し鶏』でした。手づくりの甘酸っぱい『たれ』をかけて食べました。 この献立は,昨年の冬に教育委員会や給食調理員・栄養教諭が実際に集まって,実際に作って研究を重ねた献立の一つです。棒棒鶏に似た献立のイメージです。 甘酸っぱいいりごまの入ったたれが,とりむね肉を使った『蒸し鶏』にとてもよく合って,たくさんの子どもたちや教職員に大好評でした。研究の時には,とりむね肉が良いか,もも肉が良いかも作り比べましたが,むね肉がよく合っていました。大成功です。 たれも大人気で全然残らず 「もっとほしい。」と言っている子どもも多かったです。 暑い日に サッパリ甘酸っぱいたれがより食べる意欲をわかせてくれたのでしょう。「ごちそうさま」のあいさつと,ごはんもおかずもしっかり食べてくれて食缶が空っぽ,作る方も報われる瞬間でした。 今日の給食の感想より・・・ 「むしどりがかたくておいしかったです。むしどりとごはんをいっしょにたべたらおいしかったです。あぶらあげとあおなのすーぷがおいしかったです。」・・・つくし 「あぶらあげとあおなのスープがおいしかったです。」・・・1の1 「あぶらあげとあおなのすーぷおいしかった。むぎごはんもおいしかったです。」・・・1の2 「おいしかったよ。ぜんぶおいしかったよ。むしどりおいしかったよ。あぶらげとあおなのスープおいしかったよ。むぎごはんおいしかったよ。」・・・1の3 むしどりのあまずっぱいたれとやわらかいお肉 あってておいしかったです。」・・・3の1 「むしどりと あのソースがとてもあっておいしかったです。もうちょっとたべたかったでしす。」・・・4の2 「今日のむしどりが肉とあまずのうまさが合体しておいしかったです。しんこんだてだけど,もう一回たべたいです。あまずっぱさがいいかげんでおいしかったです。」・・・5の2 「むしどりとむぎごはんがあっておいしいし あぶらあげとあおなのスープがおいしいです。むしどりが給食で初めて食べておいしかったです。ソースもあまずっぱくてむしどりに合っていました。また 作ってください。」・・・6の1 「牛乳がひえていて ごくごくのめました。」・・・6の2 「むしどりのたれがあまずっぱくてごはんとよくあいました。とりのむね肉ともよくあっていました。いつもありがとうございます。また 作ってください。」・・・6の3 『蒸し鶏』スチコン大作戦 2教室訪問をした1年生も,たれをスプーンできれいに全部集めて,名残惜しそうに食べてくれていました。 とってもむし暑い1日でしたが,しっかりご飯もおかずも食べきって,笑顔がいっぱいの伏見南浜小学校の子どもたちでした。 『蒸し鶏』スチコン大作戦 1スチコンの得意な「蒸す」調理法でとりむね肉を『蒸し鶏』にしました。『たれ』もいりごまの入った少し酸味のある手づくりのたれで 『蒸し鶏』にとても合っていたようです。 6月16日の給食・胚芽米ごはん ・牛 乳 ・にしんなす ・かきたま汁 今日の給食は,京都で昔から普段のおかずとして食べられてきた「おばんざい」の一つである『にしんなす』でした。子どもたちに人気があるかと聞かれれば,子どもたちには少しハードルが高い,食べなれないメニューです。 昔の人の知恵で生まれたこの食べ方は,受け継いでいってほしい伝統食の一つです。海から遠い京都では,生の魚がなかなか食べられませんでした。そんな時代の昔の人は,脂の多い「干したにしん」を油とよく合う「なす」と一緒に煮て食べることで,不足しがちな栄養を補う努力をしてきました。 一年に一度,なすのおいしい時期に子どもたちに知らせ,食べる経験を通して 昔の人の知恵と受け継いで行く意味を考える機会にしています。 今日の給食の感想より・・・ 「にしんなすの中のにしんがやわらかくておいしかったです。にしんなすがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし 「かきたまじるがおいしかったです。」・・・1の1 「かきたまじるおいしかった。」・・・1の2 「かきたまじるがおいしかったです。」・・・1の3 「今日のかきたまじるがとてもおいしかったです。とくにたまごのふわふわがおいしかったです。にしんなすがとろとろでおいしかったです。」・・・3の2 「にしんなすのにしんのおしるとなすが合ってておいしかったです。これが「であいもん♡」なんだとおもいました。かきたまじるのぐがあまく もちもちだったのでおいしかったです。かきたまじるがあまくておいしかったです。」・・・4の3 6月15日の給食・麦ごはん ・牛乳 ・五目豆腐 ・ほうれん草ともやしの炒めナムル ・じゃこ 今日の給食は,とうふ料理『五目豆腐』でした。「五目」というのは直接的には五種類(の具が)入っているということですが,4より多く6より少ないということではなく,「いろいろ入っている」という意味です。たくさんの食材のおいしさが,お豆腐にぎっしり詰まっています。豆腐の煮崩れを防ぐには,豆腐を加えてからまぜるタイミングが大事です。今日もおいしく仕上がりました。 今月の給食の目標は,「食べ物について知ろう」です。今日は体の調子を整える「緑の食べ物」につい紹介しました。しっかり食べて,これからの暑い夏を乗り切りっていきたいです。 今日の給食の感想より・・・ 「ほうれんそうともやしのいためナムルのもやしがしゃきしゃきしていておいしかったです。ごもくどうふの中のとうふがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし 「ごもくどうふおいしかったです。」・・・1の1 「きゅうしょくしつのみなさんへ きょうのきゅうしょくおいしかったです。ぜんぶとてもおいしかったですね。」・・・1の2 「きょうのほうれんそうともやしのいためなむるがsっぱりしてておいしかったです。また つくってください。」・・・1の3 「ほうれんそうのいためナムルのもやしがしゃきしゃきしていておいしかったよ。」・・・3の1 「今日のほうれんそうともやしのいためナムルがシャキシャキしてて おいしかったです。」・・・3の2 「ほうれんそうともやしのいためナムルのもやしがシャキシャキしてておいしかったです。ごもくどうふのとうふがやわらかくておいしかったです。」・・・4の2 「ごもくどうふのとうふがくずれてなくてとてもおいしかったです。ほうれんそうともやしのいためナムルがあまじょっぱくておいしかったです。」・・・4の3 「ほうれんそうともやしのいためナムルがさっぱりとしていておいしかったです。ほうれんそうともやしのいためナムルが,ごま油の香りがしました。さっぱりしていて食べやすかったです。」・・・5の1 「ほうれんそうともやしのいためナムルがおいしかったです。なぜならもやしがしゃきしゃきしていたからです。」・・・5の2 「ごもくどうふとごはんが合って それにつまみのフィッシュがあったので とてもおいしかったです。ごもくどうふとほうれんそうともやしのいためナムルがあっていて とってもおいしかったです。」・・・6の1 「じゃこがかりかりしていておいしかったです。ナムルがしゃきしゃきしていておいしかったです。」・・・6の2 6月14日の給食・ごはん ・牛 乳 ・あんかけごはんの具 ・小松菜とひじきの炒め物 ・みかん 今日の給食は,セルフ丼『あんかけごはん』でした。 教室で自分たちで 盛り付けられた『ごはん』に『あんかけごはんの具』をのせて食べます。かたくり粉でとろみがついていて,ごはんが食べやすく いつもよりごはんが進みました。 『小松菜とひじきの炒めもの』は,色のイメージに比べるとちりめんじゃこがうま味を出していて優しいおいしさでした。子どもたちにも人気でした。 暑くなってくるとデザートに冷凍『みかん』が登場します。今日は,少し涼しかったので,冷たい『みかん』の皮をむくのに「つめたーい」という感想が多かったです。食べるときもシャキシャキ音がして楽しかったようです。 あっという間に どのクラスも空っぽになりました。 今日の給食の感想より・・・ 「あんかけごはんのぐはだいにんきでした。むぎごこまつなとひじきのいためものがおいしかったです。」・・・1の1はんにあんかけごはんのぐをかけたらおいしかったです。」・・・つくし 「あんかけごはんのぐおいしかったです。またたべたいです。」・・・1の2 「みかんはつめたかったけどあまくておいしかったよ。こまつなとひじきのいためものはあじわってたべれたよ。あんかけごはんのぐは いいぐらいあじがこくなくうすくもなくておいしかったよ。」・・・3の2 「今日の小松菜とひじきのいためものの小松菜のシャキシャキした食かんとジャコの味のコンセプトがおいしかったです。私はあんかけごはんのぐがおいしかったです。いろいろな具が入っていて,食感もちがうのでよかったです。」・・・6の2 「あんかけがごはんと合っておいしかったです。また つくってください。あんかけごはんがすごくおいしかった。おかわりしたかったけどできなかったよ。」・・・6の3 |
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