京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up25
昨日:45
総数:539064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

5月8日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉じゃが(カレー味)
・切干大根の煮つけ

 今日の給食は,芋料理『肉じゃが(カレー味)』でした。
 4月は,『じゃがいものそぼろ煮』で「鶏ひき肉」を使いましが,今月は,「豚肉」を使って味付けは,少し暑くなる時期にも食べやすい「カレー味」にしました。
連休明けの月曜日ということもあり,子どもたちの生活リズムが乱れていないかなと心配しましたが,食べる意欲は,さすがです。ほぼ完食。
 本格的な運動会練習も頑張れそうです。



 今日の給食の感想より・・・
「にくじゃがとむぎごはんといっしょにたべたらおいしかったです。」・・・つくし

「きょうのにくじゃがカレーあじのにくがやわらかくておいしかったです。にくじゃがのぶたんみくがおいしかったです。」・・・3の1

「きりぼしだいこんのにつけ とってもおいしかったです。」・・・3の2

「きりぼしだいこんのにつけがしゃきしゃきしてておいしかったです。また 作ってください。」・・・4の2

「にくじゃが(カレーあじ)がじゃがいもにあじがしみていておいしかったです。また たべたいです。きりぼし大こんのにつけが野菜がすごくおいしかったです。」・・・4の3

「肉じゃががふつうの肉じゃがじゃなくてカレー味だったので ちょっとしたから味が とてもおいしかったです。きりぼしだいこんのにつけがあぶらあげがふわふわでした。」・・・5の1

「今日の肉じゃががとてもおいしかったです。じゃがいももやわらかくてカレー味もおいしかったです。」・・・5の2

「きりぼしだいこんのにつけがすごくおいしかったのでまた 作ってほしいです。今日の肉じゃが(カレー味)がおいしかったです。特にでかいじゃがいもがおいしかったです。」・・・6の1

「にくじゃが(カレー味)がむぎごはんにあっておいしおかったです。きりぼしだいこんのにつけは野菜の中で一番すきなので また つくってください。」・・・6の3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp