京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up3
昨日:114
総数:539282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・胚芽米ごはん
・牛 乳
・チキンカレー
・ソテー

 今日の給食は,とり肉を使った『チキンカレー』でした。カレールーは,給食室でバターと小麦粉を使っていちから作っています。給食のカレーがおいしいのは,やっぱりカレールーが手作りだからなのです。もう一つのおいしさの秘訣は,ルーを入れてからもじっくり1時間以上煮こむことです。まろやかでコクがあり,子どもたちの人気メニューナンバーワンです。

 給食時間に訪問した1年生の女の子が,「きょうは,ぜんぶたべられたよ。」と言いに来てくれました。前の日まで 毎日食べられなくて不安そうにしていましたが,今日の笑顔は とびきり かがやいていました。少しずつ自信をつけて何事にもチャレンジしていってほしいなと思います。『出来た』の自信は,負けずにチャレンジする気持ち・心を育ててくれます。また 違うクラスでは,「カレーを食べたら 元気が出たよ。」と言いに来てくれました。色々な言葉でうまく気持ちを伝えられるのが 素晴らしいですね。



 今日の給食の感想より・・・
「チキンカレーのとりにくがやわらかくておいしかったです。ソテーのキャベツがしゃきしゃきしておいしかったです。」・・・つくし

「今日のチキンカレーがちょっとピリッとしたけれどおいしかったです。とくにたまねぎがおいしかったです。それとソテーがおいしかったです。」・・・2の3

「カレーに入っているじゃがいもがすごくほくほくしていて とてもおいしかったです。また つくってください。」・・・4の2

「チキンカレーは,少し量が多かったけどまろやかでおいしかったです。ソテーの野菜がたべやすくておいしかったです。」・・・5の1

「チキンカレーのチキンに味がしっかりついていておいしかったです。あまりからくなくて食べやすかったです。 久しぶりの学校のカレーでとてもうれしかったです。チキンカレーで いつもと少しちがったけどおいしかったです。」・・・6の1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp