京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up27
昨日:58
総数:538510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

1月31日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・小型コッペパン
・牛 乳
・ソース焼きそば
・切干大根の炒めナムル

 今日の給食は,久しぶりの『ソース焼きそば』でした。
 めん類の給食だったので,パンは少し小さい『小型コッペパン』でした。
 
 パン献立,月1回減に伴い,『ソース焼きそば』を実施する機会が少なくなっていました。1年生は,給食では,はじめて食べる『ソース焼きそば』でした。大喜びの子どもが大多数で,たっぷりあったのですが,すぐに完食できました。
 副菜の『切干大根の炒めナムル』は,歯ごたえがあってとてもおいしかったです。
 一緒に給食を食べた1年生は,「やさいを食べよう」の食の指導があったこともあるのか,残菜なくしっかり食べられました。「にがて」という子どももいたのですが,大好きという子どももいて,嗜好・味覚の発達の差を感じました。「いつもは,もっと減らしてもらうけど,今日はがんばる。」と言ってくれる子どももいました。頭で理解し行動に移そうとする姿は,もうすぐ2年生です。


 今日の給食の感想より・・・
「きりぼし大こんのいためナムルがはごたえがあっておいしかったです。小がたコッペパンが小さいからか,ふつうのコッペパンよりあまみをかんじました。また,作ってね。」・・・2の1

「ソースやきそばのぶた肉がおいしかったです。ソースやきそばのめんがおいしかったです。」・・・2の2

「ソースやきそばとこがたコッペパンとあってとてもおいしかったです。また 作ってください。」・・・3の2

「ソースやきそばのめんがやわらかくておいしかったです。」・・・3の3

「めんにバーベキューソースやウスターソースがからんでいておいしかったです。きりぼしだいこんがシャキシャキしていておいしかったです。」・・・4の1

「きりぼしだいこんのいためナムルでしっかりと大根のあじやかんしょくがし,大根が思ったよりやわらかく すごくたべやすかったです。ソースやきそばは,イカやキャベツやニンジンなどたくさん具が入っていて,いろいろなしょっかんが楽しめておいしかったです。」・・・6の1

「きりぼしだいこんのいためナムルは,シャキシャキとした食感でとてもおいしかったです。ソースやきそばは,いかやキャベツ・にんじんなど,たくさんの具がはいっていました。味付けもいい感じでパンと相性がよかったです。これからもおいしい給食をつくってください。」・・・6の2

「今日の給食もおいしかったです。今日の給食でとくにおいしかったのは,ソースやきそばです。理由は,ちゅうかかんめん,いか,キャベツ,たまねぎ,にんじんなどの味があっていたからです。明日はかんとうにがでてくるのですね。明日もおいしい給食を楽しみにしています。」・・・6の3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp