京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up28
昨日:59
総数:543229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6月12日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・ししゃものからあげ
・野菜のきんぴら
・キャベツのすまし汁

 今日の給食は,頭からしっぽまで食べられる『ししゃものからあげ』でした。一人2匹ずつ食べました。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,食品の紹介「ししゃも」について行いました。アイヌ語でやなぎの葉「シュシュハム」が日本語で柳葉魚「ししゃも」になったことや栄養について知りました。

 低学年で,頭から丸ごと食べることに抵抗のある子どもが多いことに 驚きました。見事に骨をとって食べている子。おなかのところだけを先に食べてしまった子。頭としっぽを残す子。でも,まわりの子が「おいしい。」「おなかのとこプチプチしてる。」といっているのを聞いて 恐る恐る一口。「これはいける。」とばかりに ぱくぱく。最近の子どもたちの食べる経験の少なさに おどろきと・・・やりがい。「にがい。」と聞こえるとすかさず「すばらしいですね。苦い味を感じるのは,大人の舌に近づいてきたからですよ。」。 その後あちこちで,「にがい。」「にがい味わかった。」「ぼくもにがい。」と聞こえてきます。みんな 食べ物の本当のおいしさが分かる大人に,早くなりたいんだよね。この苦い味が美味しいと感じられるようになったら,本物です。

  
 今日のピカイチ感想より・・・
「ししゃものからあげがカリカリでおいしかったです。」・・・つくし5ねん
「キャベツのすましじるのキャベツがしゃきしゃきしておいしかったです。」・・・つくし2ねん,つくし5ねん

「すましじるおいしかったよ。また,つくってね。」・・・1の1

「ししゃもおいしかったよ。ありがとう。きゃべつのすましじるおいしかったよ。やさいのきんぴらおいしかったよ。」・・・1の2

「ししゃものからあげの中のたまごが,プチプチしていておいしかったです。きんぴらのこんにゃくが,やわらかくておいしかったです。」・・・2の2

「ごはんが,いつもよりおいしかった。ぎゅうにゅうが,おいしかった。」・・・2の3

「キャベツのすましじるが,キャベツがやわらかくておいしかったです。やさいのキンピラは,シャキシャキしていておいしかったです。」・・・5の2

「キャベツのすましじるが,ごはんにとても合っていて,おいしかったです。キャベツはごはんに合わないと思っていたけど,すごくおいしかったので,びっくりしました。」・・・6の1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp