京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up36
昨日:90
総数:539581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6月23日(木) 給食

画像1画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・じゃがいものそぼろ煮
・ごま酢煮

◆感想◆
〇「じゃがいものそぼろに」がおいしかったです。いえでもたべたいです。つくりかたをホームページにのせてほしいです。いえでもつくってみます。(2年生)

〇「じゃがいものそぼろに」のそぼろは,ころころちいさくてたべやすかったです。(1年生)

「じゃがいものそぼろに」の作り方を教えてほしいというリクエストがありましたので,載せます!ぜひお家で作ってみてくださいね!

〜材料(1人分)〜
・鶏ひき肉 25g
・じゃがいも 70g
・たまねぎ 50g
・しょうが 0.5g
・糸こんにゃく 20g
・サラダ油,さとう,料理酒,片栗粉 それぞれ1g
・濃口しょうゆ 5g
・水 20cc

〜作り方〜
1 糸こんにゃくは食べやすい長さに切り,ゆでる。
2 しょうがはみじん切りにする。
3 玉ねぎはせん切りにする。
4 じゃがいもは一口大の大きさに切り,水にさらす。
5 鍋に油を入れ,肉をいため,2を加えてさらにいためる。
6 肉の色が変われば,料理酒を加える。さらに3を加えていためる。
7 水と1と4を加えて煮る。
8 7が沸騰すれば,さとう・しょうゆを加えて煮ふくめ,最後に水で溶いた片栗粉(水は適量)を加えて,しっかり加熱して仕上げる。
*出来上がり*
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp