京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:80
総数:541984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2月10日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・麦ごはん
・牛乳
・なまぶしのしょうがに
・里いもとこんにゃくの土佐煮
・みそ汁

◆感想◆
「なまぶしのしょうがにがおいしかったよ。みそしるおいしかったよ!」(1年生)

「みそしるの作り方をおしえてください。ぜんぶとてもおいしかったです。またたべたいです。」(2年生)

「学校のみそしるがすきなので今日のみそしるは,とてもおいしかったです。さといもとこんにゃくのとさには,かつおぶしをかけて食べました。とてもおいしかったです。なまぶしのしょうがには,少しかたかったけれどおいしかったです。」(3年生)

「みそしるやさといもとこんにゃくのとさにが私的においしかったです。これからもおいしい給食をつくって下さい。」(5年生)

さといもとこんにゃくの土佐煮は,さといものやわらかさとこんにゃくのプルプル感,またかつおぶしのうまみを感じられましたね。
かつおぶしは日本の高知県,土佐という地域でよくとれます。
なので,今日のようにかつお節のうまみをきかせた煮物のことを土佐煮と呼ぶようになりました。

給食週間が今日で終わりました。
給食について,くわしくなることはできましたか?

給食はたくさんの人に支えられてみんなのところへやってきます。
また給食だけでなく,毎日の食事はたくさんの生き物の命をいただいています。

「ありがとう」の感謝の気持ちをもって,これからもしっかりたべてほしいなと思います☺

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp