京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:114
総数:539280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6月4日(火)の給食

画像1
◎ 6月4日(火)の献立 ◎
・黒糖コッペパン
・牛乳
・ソーセージと野菜のいためナムル
・とうふと青菜のスープ

今日は,夏に美味しいきゅうりやいろいろな野菜を使った
「ソーセージと野菜のいためナムル」と,
食材の色がきれいな「とうふと青菜のスープ」でした。
「ソーセージと野菜のいためナムル」は,
調味料でいため合わせる前に,食材を蒸したり,揚げたりしました。
このひと手間が料理を美味しくするポイントです。

〜今日の給食の感想より〜
☆今日の給食の「とうふと青菜のスープ」があったかくて,
 おなかもあたたまるんですね。
 ぼくはこれ(とうふと青菜のスープ)が家であったらなと思うくらい
 好きです。また作ってください。

☆私は,「ソーセージと野菜のいためナムル」の
 ソーセージがやわらかく,
 でも歯ごたえがあり,美味しかったです。
 「黒糖コッペパン」は,ふわふわしていて,甘くて,
 口に入れるといっしゅんでふわっと広がるような
 そんな食感がたまりません。

今日の給食のじゃがいもやソーセージは揚げていることを
子どもたちに伝えると驚いた様子で,
より味わおうとしていました。
毎日いろいろな味わいに出会えるのは嬉しいことですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp