京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
昨日:42
総数:539590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

10月16日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン
・牛 乳
・ボルシチ
・小松菜のソテー
 
 今日の給食は,ウクライナの料理『ボルシチ』でした。寒い国の野菜煮こみですね。本来ビートという野菜を使って赤い色を出すのですが,京都市の学校給食では,缶詰の「トマト」をじっくり煮込んで酸味とコクを出しています。仕上げには,ヨーグルトを加えています。キャベツやじゃがいもに味がよくしみて子どもたちにも人気でした。

 副菜は,あっさりとした『小松菜のソテー』でした。にんじんとコーンをスチコンで蒸して作りました。コーンがとっても甘く感じました。
 
 一緒に給食をたべた2年生は,4月に比べてどの子も食べる力がつき,苦手な物の減らさずにしっかり食べられていることに驚かされました。これなら,3年生になって主食・主菜・副菜が増えても大丈夫ですね。給食調理員さんが食べる様子を見に来てくださいました。食べるのが早くなり,頑張っているようすを褒めていただきました。

 電子紙芝居「給食室からこんにちは」を見ながら,今日の色のこい野菜は何かな?色のうすい野菜は何かな? 探しながら食べました。色のこい野菜は,「にんじん・小松菜・トマト」色のうすい野菜は,「キャベツ・たまねぎ・コーン」でした。

 今日の給食の感想より・・・
「コッペパンとぎゅうにゅうをいっしょにたべておいしかったです。ボルシチがあったかくておいしかったです。」…つくし学級

「こまつなのソテーがコーンがやわらかくておいしかったです。」…1年1組

「こまつなのソテーがしっとりしていておいしかったです。」…1年2組

「こまつなのソテーがおいしかったです。また つくってください。何故なら、とうもろこしが入っていたからです。」…2年1組

「きょうのボルシチがとてもあまかったです。こまつなのソテーがいろんなやさいのあじがかさなって,おいしかったです。いつもありがとうございます。」…2年3組

「ボルシチやさいにしるがしみこんでいておいしかったです。また でてください。」…4年1組

「ボルシチのキャベツがホールトマトのあじをすっておいしかったです。コッペパンは,いいぐらいにあまかったです。こまつなのソテーは,コーンのあまみがあっておいしかったです。」…4年2組
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp