京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up14
昨日:59
総数:537936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

7月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・豚肉のみそ焼き
・伏見とうがらしのおかか煮
・すまし汁

 今日の給食は,伏見南浜小学校の自慢の一つスチームコンベクションオーブンを使った新しいメニュー『豚肉のみそ焼き』でした。豚のスライス肉に,「白みそ」を使った調味液で下味をつけ,千切りの玉ねぎと一緒に焼きました。ふっくらしっとりと焼き上がり子どもたちにも好評でした。
 副菜の『伏見とうがらしのおかか煮』は,地元京都伏見の伝統的な京野菜「伏見とうがらし」をおいしく味わえる献立の一つです。
 汁物の『すまし汁』は,日本の優れた食文化の,だしの風味を生かした,優しい味つけでした。「とうふ」と「ほうれん草」本来のおいしさを味わうことができました。

 今日の給食の感想より・・・
「ぶた肉のみそやきの中のぶた肉がやわらかくておいしかったです。」・・・つくし

「ぶたにくのみそやきがおいしかったです。」・・・1の1

「ふしみとうがらしのおかかにおいしかったです。ぶたにくのみそやきおいしかったです。」・・・1の2

「ぶた肉のみそやきの味がおいしかったです。ごはんがすごくおいしかったです。」・・・3の2

「きょうのすましじるの中にある とうふが ふわふわしてておいしかったです。きょうのぶたにくのみそやきがプリプリでおいしくてまた こんどぶたにくのみそやきをつくってください。おいしかったです。」・・・3の3

「ぶたにくのみそやきがみそ味がしておいしかったです。すましじるの出しが ごはんとあっておいしかったです。」・・・5の1

「ぶた肉のみそにが思っていた味とちがっておいしかったです。みその風味が感じられました。肉がやわらかかったです。また 作ってください。たまねぎもシャキシャキであっていました。すましじるのほうれんそうが思っていたより柔らかくて美味しかったです。」・・・6の1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp