京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up170
昨日:162
総数:875919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

休日の部活動について【体調管理のお願い】再掲

画像1
保護者の皆様におかれましては、平素より本校教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。また、三者懇談会に来校いただき、重ねてお礼申し上げます。

さて、この三連休は雨模様が予想されます。一方で、今週末も部活動の公式戦や練習試合が多数実施されます。そのため、試合やコンクールに向けて子たちがいつも以上に真摯に取り組むことが予想されます。つきましては、ご家庭で以下の点にご留意いただき、子たちの体調管理をよろしくお願いいたします。これまで取り組んできた成果を、ベストのコンディションで出してくれることを心より願っております。七夕飾りの願い事のように、彼らの思いがかないますように!
ご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

【ご留意いただきたいこと・
 ベストコンディションを維持するために日ごろから心がけること】
1.睡眠時間を十分確保し、夜更かしのないようご指導ください。
 ※起床時間、睡眠時間、勉強を始める時間の固定
  →翌日早く家を出る場合は、寝る時間を早めてください。
2.朝ご飯を必ず取り、体温を確認の上、送り出してあげてください。
3.十分な量の水分を持たせてあげて下さい。
4.汗を拭くタオルなど、必ず準備するようご指導ください。
5.発熱やせきなどの風邪症状がみられる場合は、勇気をもって休んでください。

【生徒会本部】生徒総会要望返答

画像1
今日のお昼休み、生徒会本部の皆さんへ、6月に行われた生徒総会での要望について、現在の進行状況を回答しました。真摯に考えてくれた要望なので、学校としてできる限りの回答をと鋭意取り組んでいます。詳しいことは、7月19日(金)の終業式で生徒会本部からお話があると思います。一方で、様々な形で生徒の皆さんの力も合わせて、良い学校にするために取り組んでもらえればと、本部の皆さんにも学校から要望を出しています。ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします!

休日の部活動について【体調管理のお願い】

画像1
※すぐーるで発出しておりますものと同じです。
保護者の皆様におかれましては、平素より本校教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。

さて、連日の高温多湿の日々が続きます。一方で、今週末から部活動の公式戦や練習試合が多数実施されます。また、通常の練習においても、試合やコンクールに向けて子たちがいつも以上に真摯に取り組むことが予想されます。つきましては、ご家庭で以下の点にご留意いただき、子たちの体調管理をよろしくお願いいたします。これまで取り組んできた成果を、ベストのコンディションで出してくれることを心より願っております。ご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

【ご留意いただきたいこと・
 ベストコンディションを維持するために日ごろから心がけること】
1.睡眠時間を十分確保し、夜更かしのないようご指導ください。
 ※起床時間、睡眠時間、勉強を始める時間の固定
  →翌日早く家を出る場合は、寝る時間を早めてください。
2.朝ご飯を必ず取り、体温を確認の上、送り出してあげてください。
3.十分な量の水分を持たせてあげて下さい。
4.汗を拭くタオルなど、必ず準備するようご指導ください。
5.発熱やせきなどの風邪症状がみられる場合は、勇気をもって休んでください。

人権標語ポスター掲示

画像1
人権学活に続き、先日表彰のあった社会を明るくする運動帰宅推進委員会主催「社会を明るくする運動・人権標語」のポスターが完成しました。西賀茂中1年生二人の作品も掲載されています。北区の各掲示板に貼られていきます。標語を胸に、互いを尊重する持続可能な社会を創っていきましょう!

コンクール・検定募集案内【自分で申し込んでみよう】

画像1
Teamsでも発出したことを、再度お知らせします。テストが終わってからを見通すために情報提供です。

【0607版】コンクール・検定募集案内【自分で申し込んでみよう】

皆さんの得意を生かして、コンクールや検定などにチャレンジしてみませんか?添付しているファイルには、様々なジャンルのコンクール(絵画や作文、英語スピーチ、手芸などなど)や検定のHPにリンクするURLを紹介しています。一度見てみてください。もしかすると、自分がトライできるものがあるかもしれません、これから第1回テストが終われば、夏休みまであと少しです。自分の力を試してみる良い機会ですので、やってみようと思ったときには、「自分で申し込んで」トライしてみてください。結果次第では、自分の得意分野としてアピールできますよ。
自分の可能性、ぜひ試してみてください!

【明日からテスト1週間前】勉強に向かうための三つの大切なこと

明日から第1回テスト一週間前です。1年生は初めての定期テスト、緊張するかもしれませんね。2年生や3年生も、それなりに慣れてはいるかもしれませんが、これからの勉強に向かう姿勢も含め、私からアドバイスをしたいと思います。
勉強に向き合うときに、何を大切にするか、「三つの時間を固定する」「足りないことは何か」「得意を増やす」この三つです。

一つ目「三つの時間を固定する」
起きる時間、寝る時間、勉強を始める時間を固定してください。これまで勤務していた学校で、これを自分でコントロールできる人は、安定して勉強の成果が結果に表れていました。そもそも、眠い目をこすって無理やり勉強しても、頭には入りません。テスト前だからと言って、夜更かしして勉強しても、効果はあまり期待できないでしょう。それよりも、寝る時間から起きる時間まで、必ず6時間以上は確保してください。そのほうが、頭がすっきりして、効果的に勉強がはかどります。そのためには、家に帰ってからの勉強を始める時間を決めましょう。これを守って、どれだけできた、できなかったとしても、決まった時間に終われるようにしましょう。

二つ目「足りないことは何か」
 勉強を始める時間を決め、決まった時間に終わるようにすると、「もう少しやっといたほうがいいかも」と思う部分がたくさん出てくるようになると思います。その時大切なのが「足りないことは何か」を見極めることです。なんでもかんでもすべて取り組もうとするとパンクしますので、足りないことに優先順位を付けましょう。自分が、この教科の何が足りないか見極めづらいときは、取り組んでわからなかったところ、あるいはその目次のところに赤ペンで印をつけてみましょう。赤色が多いところが苦手なところだとすぐわかります。
一方で、赤が少し多いかな、というところも見えてくるでしょう。まずは自分を知ることが大切です。

三つ目「得意を増やす」
 「足りないことは何か」が見えてきたとき、ここで私のやり方です。赤色が多いところにいくら自力で立ち向かっても、それは時間の無駄、と考えます。その時は、素直に先生に教えてもらいましょう。大切なのは、赤色の少し少なめのところに挑戦して、それが確実に理解できるようにすることです。ちなみに、赤色が付いていないところを繰り返し取り組む必要はありません。少し苦手なところにアドバイスをもらいながら挑戦することで、それが理解できれば「得意を増やす」ことにつながります。時間を効率よく使って、自分ができるところを増やしていく、そうすれば、これまでわからなかったところも「あっ、これ、関係あるところやから、わかるかも!?」みたいな感じで、頭の中でするすると一本の糸がつながるように理解ができる時がやってきます。
 勉強って、「おもしろい!」と思ったときからが勝負です。そのためには、紹介した三つのことを準備して、勉強に取り組む「構え」を作ることが大切です。ちなみに、テストだけでなく、日ごろのレポートや話合い活動、様々な取り組みが、すべて自分の学びにつながります、粘り強く、自分で何度も修正しながら、学びを積み重ねてくださいね!健闘を祈ります。

画像1

【明日の修学旅行に向けて】Mission:Common Senseを身に付けろ!

画像1
画像2
3年生の保護者の皆様におかれましては、明日は早朝より子たちを送り出していただきます。修学旅行が無事進みますよう、ご協力どうぞよろしくお願いいたします。何分早朝のため、学校周辺にお住いの皆様のご迷惑にならないよう、ご配慮ください。また近隣の皆様には、朝から少し騒がしくしてしまうことになりますが、ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、3年生には、今日の結団式でミッションを確認しております。修学旅行のしおりに掲載しておりますので、ぜひご確認ください。また、HPへの写真のアップは、勤務時間内を原則としております。併せてご了承ください。なお、学校からの緊急の連絡は「すぐーる」またはHPにて行います。

明日から3日間、晴天が続く予定です。帽子や熱中症対策をするようご指導よろしくお願いいたします。

【春季総合体育大会】6月は水泳部です!

画像1
画像2
GW、春季総合体育大会で活躍したり、応援したりしてくれた生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした!皆さんの競技に向かう気持ちの良い姿勢に、応援しているこちらが元気をたくさんもらいました。
また、応援やサポートにあたってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。彼らがパフォーマンスを発揮できたのも、保護者の皆様の助けがあってこそです。
これから夏に向けて、成長が期待できる試合をたくさん見せてもらいました。何より、この学校の気持ちがよいのは、試合会場で応援に来てくれる生徒がいたり、春体壮行会での文化部代表からのエールや美術部作品にあるように、文化系クラブの生徒たちが自分ごとのように応援してくれるところにあります。互いを認め、支えあい、共につかむ成果を、自分たちの糧にして成長してくれることがうれしいです。
春体はこれから水泳部が登場します。定期テストが明けてからになると思いますが、勉強も含めてベストを尽くしてもらえればと思います。みんなで応援しましょう!

憲法講話

画像1
画像2
画像3
【生徒の皆さんへ】
5月3日は憲法記念日です。この日に先立ち、憲法講話を全校放送でさせてもらいました。皆さん、いかがだったでしょうか?そのあと、人権標語を考えてくれましたね。教室を回らせてもらったとき、とても伝わる表現で書いてくれていた人がたくさんいました。伝えること、伝わること、相手に思いを届けるために、どのように表現すればよいか、それが対話の第一歩です。

【保護者の皆様へ】
上記の通り、全校生徒に向けてお話をさせてもらいました。いかに全文を挙げさせてもらいますので、ぜひご覧ください。ここには多くのスライドが掲載できませんが、示しておりますURLに今日お子たちに示した図がありますので、よろしければご覧ください。

憲法講話 −平等について考える− 令和6年5月2日 

皆さんこんにちは。今日は憲法講話ということで「平等」について考えたいと思います。
さて、平等とはどのような意味か、みなさんご存じですか?平等とは、かたよりや差別が無く、みな等しいこと。また、そのさまを表します。日本国憲法ではすべて国民は法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分、または門地により政治的、経済的または社会的関係において差別されないとされています。では、これからいくつかの図を見比べながら、平等について具体的に考えてみましょう。
次の左右2つの図を見てみましょう。この2つの図には共通していることがあります。皆さんわかりますか?そう、野球観戦をしている3人の人がいます。そして、その人々は身長が高い人、中くらいの人、低い人です。そして、それぞれの人の前には、同じ高さの壁が建っています。
では、今度は2つの図の中で異なっていることは何ですか?見つかりましたか?一つ目の異なっていることは、彼らの足元に木箱があるかどうかです。左の図では、3人の足元に木箱が一つずつ置かれ、彼らはその上に乗っています。一方で、右の図では、3人のうち、身長が高い人の足元には木箱はなく、身長が中くらいの人の足元には木箱が1つ、身長が低い人の足元には2つおかれています。もう一つの異なっていることは、左の図では、身長の高い人と、中くらいの人は、壁よりも顔の位置が高く、野球を見ることができていますが、身長の低い人は壁よりも顔の位置が低く、野球を見ることができません。一方で、右の図では、三人の顔の位置がそれぞれ壁よりも高く、野球を観戦することができています。
実は、この2つの図、それぞれ平等を表しています。左の図での平等、そして右での図の平等、いったいどの点が平等なのか、みなさんわかりますか?30秒ほど取りますので、同じ班の人同士で話して、左の図における平等は何か、右の図における平等は何かを確認してみましょう。
ありがとうございました。それでは、確認してみましょう。
左の図における平等とは、野球を見ようとしている3人の人々が、それぞれ同じ一つの木箱の上に乗っていることです。一方で、右の図では、3人が乗っている木箱の数は異なりますが、3人とも顔の位置が同じ高さで壁を乗り越えています。
実は、左の図では、野球を観戦するために、3人の身長の高さに関わらず同じチャンスが与えられているのです。言い換えれば同じ数の木箱に乗ることで条件は同じである、という平等、これを機会の平等といいます。一方で、右の図では、野球を観戦するために、それぞれが乗る木箱の数が異なりますが、結果として3人とも同じ高さで壁の上の位置に顔があり、野球を見ることができているという平等、これを結果の平等といいます。
この場合、どちらの平等が大切かは、一目瞭然です。チャンスが平等に与えられていても、結果的にみんなが野球を見ることができなければ、平等とはいえないでしょう。それぞれの個性に合わせて、その困りを解決するための手立てがあるからこそ、みんなが安心して暮らすことができるというわけです。でも、本当なら、この壁が何とかなればいいですよね。
例えば、この図のように、壁がフェンスに変われば、困りを解消するための木箱がなくても、みんな野球を観戦することができます。このように、みんなにとっての壁をなくすことを何というか知っていますか?その通り、「バリアフリー」ですね!バリアとは、障壁、まさに壁のこと。そしてそれを取り払い、困りを開放することをフリー、自由にするといいます。バリアフリーについては、様々な公共の場で整備されつつありますが、まだまだ十分とは言えません。また、様々な施設がバリアフリー化されたとしても、私たちの心の中のバリアフリーがなければ、困りを抱えた人にとって、それは越えがたい壁として、日々悩み続けねばならないでしょう。自分にとっての個性が尊重され、それに伴う悩みから解放されたとき、本当の意味での平等が実現されると私は思います。
一方で、体育大会や部活動の試合や、吹奏楽や美術のコンクールのように、同じルールに則って自分たちの技や力、アイデアを競うときに、いくら平等が大切とはいえ、みんな結果は同じです、といわれれば、みなさんどのように感じますか?これまでの努力に対しての評価ですから、勝負がかかった場面では、やはり結果を求めて競争するからこそ、素晴らしい成果が生まれ、時に見ている人の心を揺さぶることもあります。大切なのは、いま求められる平等とは何か、様々な人の立場に立って、それを考え続ける私たちの心の持ち方です。
いまの自分にはできるけれど、どうしてもうまくいかない人がいるかもしれない。それを一緒に乗り越えるには、どうすればよいのか。一緒に取り組む中で、自分がもうひと踏ん張りすれば、うまくいくかもしれないなら、その一歩を力を借りてでも挑戦してみたい。結果はうまくいかなかったかもしれないけれど、一緒に取り組んだことで見えてきた世界がある。
時に立場を変えて相手のことを考え、お互いのことを知り、お互いのことを尊重しながら、お互いが納得する答えを見つけていくことこそ、今この時すべての人々が安心して暮らせる社会の実現につながります。いま求められる平等を考え、解決するのは私たち自身です。
そのためにも、粘り強く対話を重ねること、それで互いに納得できるきまりができたなら、まずはそれに取り組んでみることが大切です。ただし、そのきまりも絶対ではありません。実際に取り組んでみて、やっぱりうまくいかないな、と感じたときは、そのきまりを粘り強く見直すことが大切です。今の学校生活に困ったことがあるのなら安心して相談できるように、一方で、一所懸命に取り組めば得難い経験を得られるように、このきまりを創造するのは生徒の皆さん、皆さん自身です。だからこそ、話し合える技術をもっともっと磨いてください。相手の立場に立って考え行動できる力を身に付けてください。6月には生徒総会が行われますが、それに向けての議論、期待しています。自分と同じような困りを抱える人が少しでも安心して暮らせるように。
最後にまとめます。
「平等とは与えられるものではなく創るもの」
ご清聴ありがとうございました。担任の先生方、この後よろしくお願いいたします。

重要 【注意喚起】GW期間中の熱中症対策について

画像1
保護者の皆様におかれましては、本校教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。また、二者懇談会では、お子様のご家庭の様子をうかがうことができ、学校と家庭のさらなる連携が図れることと存じます。
さて、表題の件につきまして、ここ数日の寒暖差や、急な気温の上昇などをみるに、熱中症にかかりやすい状況が予想されます。特に、春の大会への参加で日頃と違う環境で試合をしたり、行き帰りの道中で長い時間歩いたりと、コンディションが変わりやすい状況が予想されます。つきましては、水分補給の準備を十分整えること、活動途中で水分がなくなった場合の補充手段などを顧問の先生と確認しておくことなど、おうちでもお子様とご指導・ご準備ください。春の大会が、子たちにとって良いものになりますよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。【写真は船形】
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

学校評価

PTA関係

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

台風等に対する非常措置について

進路だより

年間予定

わたしたちのきまり

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp