京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:47
総数:363507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

京都御所へ行きました!

 1年生が地域の文化財について学ぶ学習の一つとして、京都御所へ行きました。本校の周辺は文化財の宝庫で、たいへん沢山の文化財とそれに伴う伝統文化に恵まれた土地柄です。このような機会を設けることにより、みんなが地域に愛着と誇りを持てるようにという願いをもって学習に取り組んでいます。秋の半日ですが、過去の歴史にタイムスリップして新たな発見をした生徒も沢山いたようです。これを機会に積極的に、身近にある多くの文化財や伝統工芸などにふれていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

科学センターへ行ってきました!

 10月30日(火)の午後から、1年生と4組・2年生が科学センター学習に行ってきました。1年1組と4組は「体験!プラスチック七変化」、1年2組は「スジエビだって生きている」、2年1組は「プラネタリウム+ノーモン」、2年2組は「プラネタリウム+磁石の不思議」という各々ユニークなテーマで学習しました。ふだんは使用できない施設や実験器具を使い、みんな楽しく学習に取り組めました。これを機会に、より理科の学習が身近に感じられたのではないでしょうか。
画像1
画像2

オープンスクール始まる!

 地域の皆さんに烏丸中学校を今以上に知っていただくため、本日から11月2日(金)の期間で烏丸中学校オープンスクールを実施しています。生徒たちも初日のきょうは、「だれが来るのか?」とドキドキしていたように思います。午後からは、小学校の先生方の数も増え、良い意味での緊張感がある中で、全員いつものように元気に明るく授業を受けていました。ホームページをご覧の皆さん、お時間がありましたら、ぜひ、烏丸中学校オープンスクールに足をお運び下さい。
画像1
画像2
画像3

美術部主催”DAG”優秀作品が展示されています!

 文化祭の展示の時に実施した、美術部主催の”Draw Art Granprix”の優秀作品が南校舎西入口に展示されています。今回は、「文化祭プログラム表紙ぬり絵コンクール」ということで、思い思利にカラフルな作品に仕上がりました。今週の全校集会の際に表彰式を行いましたが、今回の展示で多くに人に見てもらえればと思います。次の企画にはさらに多くの皆さんの参加をお願いします。
画像1
画像2

朝顔に”電柱”とられて・・・

 秋も盛りになり、すっかり涼しくなったので、校内の植物も生き生きとしてきました。特に職員室裏の緑のカーテンの朝顔”ケープタウンブルー”はどんどん花を咲かせ、2階から3階へとつるを伸ばしています。ふと見ると、電線を伝わって南に接している電柱に到達し、さらにその勢いを増しています。「朝顔に つるべとられて もらい水」どころか、「朝顔に 電柱とられて 感電大丈夫?!」といったところでしょうか。植物の生命力の強さに感心させられますね。
画像1
画像2
画像3

〜高砂や〜能楽体験・鑑賞教室を実施しました!

 昨日16日(火)の午後、「河村能舞台」で能楽体験・鑑賞教室を実施しました。この取り組みは、伝統文化で地域に縁のある能楽についての理解を深め、体験を通して将来への文化の継承と地域理解に努めようと、昨年度から実施しています。河村能舞台は室町小学校のすぐ南にあり、学校から徒歩3分で到着します。2・3年生は昨年に続いて2回目ですが、1年生にとっては初めての体験でした。
 最初に能舞台を管理運営していただいている河村純子さんより、能楽に関する解説がありました。能楽はアドリブや笑いがなく、厳かで凛とした空気の中で演じられるものです。能舞台の意味や構造、描かれている絵について、また800年以上も守り続けられている文化の重みなど、とても心に沁みとおりました。生徒たちも、普段は正座をして背すじを伸ばす機会は少ないとは思いますが、講師の方のお話に緊張して聞き入っていました。
 次は謡の練習です。今回は結婚式でよく謡われる「高砂」です。先生の指示に従い、正座を吸い、背筋を伸ばし、お腹の底から一節一節を絞り出すように声を出していました。

 高砂や この浦舟に帆をあげて・・・

やはり難しかったですね。でも何度も練習するうちに何とか様になってきたのでは・・・!
 いよいよ0体験の始まりです。能楽で使われる小鼓、大鼓、太鼓を練習します。足袋をはいて緊張して舞台に上がりましたが、なかなかいい音色が出ていたように思います。そして次は所作の体験です。能楽では扇子以外のものを使いませんが、それを使って様々なな型を演じます。基本動作から、笑う、なく、お酒を注ぐなど、一つ一つ真似をして演じました。うまくできましたか?
 最後に能楽の観賞です。先ほど謡を練習した「高砂」を鑑賞しました。最初の出だしに、全員で高砂を声高らかに謡いました。もちろん、本職の方の足元にも及びませんが・・・。何の予備知識もなく鑑賞するのではなく、解説をしていただいた後ですので、ほとんどの人は興味を持って鑑賞していました。
 学校のすぐ近くに、こんな素晴らしい能舞台があることを今まで知らなかった人が多かったのではと思います。今回のような体験が出来たことは、地域文化を知る上でとても役立ったことと思います。京都には様々な文化・芸術の伝統がありますが、それに触れる機会は逆に少ないようです。今回の能楽体験には、地方からの修学旅行生が多く参加しているとのこと。京都に住みながらとても残念なことです。これを機会に、自分たちの住むこの地域、そして京都の伝統・文化・芸術・建築物・祭礼・行事など、素晴らしい”財産”をを見つめなおしてみたいですね。
画像1
画像2
画像3

10月の全校集会を実施!

 今日1時間目に、10月の全校集会を実施しました。
 まず最初に校歌の斉唱を行いましたが、”あともう少し!”というところでした。次回はさらに元気よく歌ってください。
 次に、生徒会本部からの話しです。現在の生徒会本部役員の任期も、あと少しとなりました。今日が全校集会では最後のアピールです。それぞれの役員から、この1年間の総括と今後の生徒会活動への申送りを行いました。どの役員も、1年間精一杯やったという清々しい笑顔で話をしてくれました。本当にお疲れ様でした。24日には新しい本部役員が選出されます。烏丸中生徒会を盛り上げるためにも、多くの人が立候補してくれることを期待します。
 美術部からは、文化祭での「プログラムぬり絵コンクール」の優秀者への表彰行いました。どの作品もとても丁寧で美しい出来栄えでした。こんなカラープログラムなら、もっと大切に残しておきたいですね。
 そして今日の全校集会では、双見先生と山木先生からの話がありました。双見先生からは、この夏に行った「ウォールトディズニー展」で知ったウォールトディズニーの人生観のお話し、山木先生からは、自分の良い所を見つめなおし、やりたいことを思いっきりやりきる生活を送ってほしいとのお話しをしてもらいました。”Kowladge is power!”人生にとって”知識”こそが力になるのです。自分の人生を悔いなく!
 最後に校長先生から、今年のノーべル医学生理学賞を受賞されたiPS細胞で有名になった山中伸弥教授の話がありました。物事を成し遂げるには、”VW=Vision & hard Work”がなくてはなりません。しっかりとした目標と、その目標を達成するための地道でたゆまない努力、自分にはそれがありますか?!
 月に1度の全校集会ですが、これからも生徒のの皆さんの心に残る内容にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

自転車安全教室を実施しました。

 今年も安全教育の一環として、自転車の正しい乗り方を中心に学習しました。上京警察署・交通課のみなさんから、自転車に乗るときのルール等について説明を聞き、そのあと実際に代表の生徒が、二人乗り・傘差し運転・携帯電話をかけながらの運転の3つを試してみました。みんなこのような運転がいかに危険であるかを改めて認識できました。まとめに上京警察署の方から、上京警察署管内で昨年度は367件も交通事故があり、その40%が自転車の事故で大怪我をされ後遺症で苦しんでいる人があることや、自転車は便利な乗り物であるが、ルールを守らないと他人に怪我を負わせたり自分自身も怪我を負ったり死亡することがある。自転車に乗るときに限らず、交通ルールを守ることが大切であるとのお話しがありました。これからも、しっかり交通ルールを守り安全に楽しく自転車に乗りましょう。
画像1
画像2
画像3

体育祭−19(閉会式)

 いよいよ閉会式です。校長先生と生徒会代表のあいさつに続き、待ちに待った結果発表です。午前中は圧倒的に青チームが勝っていましたが、午後からの団体種目に勝利を重ねたピンクチームが大逆転で、今年の体育祭の優勝となりました。おめでとうう!負けた青チームも全力で頑張りました。残念だったけれど、思い出に残る体育祭だったと思います。お疲れ様でした。
 ご来校いただいた多くの来賓、保護者、ご覧欄いただいた皆様、生徒たちへの温かいご声援、本当にありがとうざいました。

 最終成績は次の通りです。
◎1年生
  優勝:2組(435点)、第2位:1・4組(421点)
◎2年生
  優勝:2組(407点)、第2位:1組(391点)
◎3年生
  優勝:2・3・4組(513点)、第2位:1・3組(458点)
●色別
  優勝:ピンク組(1355点)、第2位:青組(1270点)


画像1
画像2
画像3

体育祭−18(色別対抗リレー)

 いよいよ最終種目です。この色別対抗リレーによって、今年の体育祭の勝敗が決まります。リレーは、1年女子⇒1年男子⇒2年女子⇒2年男子⇒3年女子⇒3年男子と続きます。このリレーも抜きつ抜かれつの大接戦、バトンが渡るたびに順位が変わります。そして最後にピンクチームが抜け出して、”ゴーーーーール!”勝利をもぎ取りました。
 さあ、総合結果はどうなったのでしょうか・・・ドキドキです!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

平成29年度行事予定

平成24年度行事予定

烏丸中だより2017

学校配布プリント

PTA配布プリント

進路情報

ほけんだより

図書館ニュース

学校評価

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp