京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up7
昨日:96
総数:363403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

充実した「進路コーナー」

 廊下や階段のの踊り場に、進路情報が掲示されています。高等学校の情報に加え、今は夏休みを中心に行われる、スクールガイダンスのお知らせが、とてもわかり易くまとめられています。3年生だけでなく、1・2年生も今から様々な進路情報に注目することは、自分の進路決定までの大切なワンステップとなります。休み時間などで階段や廊下を通りかかった時、是非注目してください。
画像1

ポスター色々・・・その2

 好評?の校内ポスター紹介です。今回は学校生活の安全にかかわるポスターを2作品紹介します。どちらも見ていて微笑みを浮かべますね。

上・・・三色団子は、お花見には欠かせない日本伝統のスイーツ
    です。なめると甘い味が・・・でも同じ三色でも、信号
    の三色をなめると、交通事故に巻き込まれてしまします。
    なめるのは禁止!

下・・・何をするのにも、計画的にじっくりと取り組むことが必
    要です。バタバタと焦ってすると、成功することも失敗
    してしまいます。あの”モアイ像”のようなどっしりと
    した落ち着きがあれば、明日からのテストもバッチリ!
画像1
画像2

1年生の”絵手紙”(その2)

画像1
画像2
 可愛い動物たちの姿に、心が癒されます。素敵な作品を有難うございます。

1年生の”絵手紙”(その1)

 玄関を入った壁面に、1年生の絵手紙作品が掲示されています。どれも微笑ましい作品ですが、一言のコメントがなければよくわからない作品もあります。作者の思いを込めた作品です。すぐにでも返信したくなりますね。
画像1
画像2

ポスター色々・・・

 校内には、生徒の皆さんが描いてくれた様々なポスターが掲示されています。それぞれ個性的な作品で、見ていてホノボノとしてきます。その中から3枚を紹介します。
 上の2枚は「虫歯予防デー」、下は「校内安全」のポスターです。

上・・・歯を磨くとこうなるのか・・・しっかり磨こう!
中・・・”磨こうマン!”かな?すごいキャラです。「歯」の漢字が?
下・・・梅雨時は雨が多く、校内も危険になるかも・・・ぬぅおっ

 普段何気なく廊下や階段を歩いていると、気がつかず、見過ごしてしまうかもしれません。じっくりと観察してみてください。
画像1
画像2
画像3

避難完了まで3分29秒!

 今日の4時間目に、今年度初めての避難訓練を実施しました。朝から小雨が降っていたため、避難場所をグランドから体育館に変更して行いました。
 4時間目が始まって5分が経過した11時50分に、「保健室から出火!」という想定で訓練が始まりました。教科担当先生の指示に従い、カーテンを開け、窓を閉めます。次に先生の誘導で体育館へ避難です。
 全校生徒が体育館に集合を完了するまでの時間は”3分29秒”でした。ほとんどの生徒が速やかに避難を終え、整列と点呼もスムーズにできましたが、避難場所が体育館ということもあり、目標の3分より少しオーバーしてしまいました。時間には、あと30秒短縮を目標に取り組んでください。
 災害は、何時、何処で、どれくらいの規模で起こるか予想できません、学校内のような集団の場所では、規律ある行動に努め、「自分の身は自分で守る」ことから「周りの人にも気を配り、皆で身を守る」ころができるようにしたいものです。
画像1

2年生、高校訪問へ出発!

画像1
 今日の午後、2年生は総合的な学習の時間として、私立高校の訪問へ出かけました。これは、中学校卒業後の進路選択に向け、今までに調べてきた高校を実際に訪問し、そこで得た情報を掲示物などにまとめて、他のグループの生徒に解り易く発信する目的で実施する取り組みです。
 当日の今日まで4時間以上の時間を使い、自分たちが調べる高校を選び、その高校の特色やアクセス方法をインターネットで調べ、準備を重ねてきました。
 昼食後2年生は8つの班に分かれ、それぞれが訪問する高校へ向けて元気に学校を出発していきました。訪問する学校の皆様には多大なご協力をいただき、本当にありがとうございました。
 今日訪問させていただいた学校は次の8校です。

◎大谷高校  ◎京都両洋高校  ◎京都文教高校
◎花園高校  ◎京都学園高校  ◎YIC京都工科大学校
◎京都産業大学附属高校     ◎龍谷大学附属平安高校

台風一過!

 昨日は台風4号が日本列島に上陸しました。6月としては8年ぶりの上陸ということでしたが、各地に被害が出ました。学校近くの紫明通烏丸西入ルでは、高さ約20mの木が折れ、紫明通りが一時通行止めとなったようです。人的な被害がなくて、本当によかったです。
 学校では、下の写真のように、生徒が全員下校した後、グランドのサッカーゴールやネットを倒して強風に備えておきました。(強風で倒れたのではありません!)校内の被害もなく、ホッとして言います。
 これからも様々な災害が起こる可能性があります。普段から意識をしっかりと持たねばならないと思います。明日は避難訓練があります・・・!
画像1
画像2

3・4組、合同球技大会に参加!

 6月15日(金)に、京都府立体育館で「第38回合同球技大会」が開催され、烏丸中の3・4組が参加しました。午前中はバレーボール、午後はドッジボールが行われ、他校の仲間たちと一緒に、さわやかな汗を流し、楽しい1日を過ごしました。
画像1画像2画像3

「ケータイ教室」を実施しました!

 今日6月14日(木)の5時間目に、京都府警スクールサポーターの大瀧様に講師をお願いし、「携帯電話の危険性」のテーマでケータイ教室を実施しました。
 アンケートによると、全校生徒の半分以上が携帯電話を持っています。しかし、その中に潜んでいる”危険性”についての認識はまだまだ甘いようです。今日の講演では、具体的な例をあげながら、携帯電話の危険性を話していただきました。蒸し暑い体育館でしたが、ほとんどの生徒は、真剣に話を聞いていました。
 「中学生にはケータイは必要ありません!」それが結論ですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

平成29年度行事予定

平成24年度行事予定

烏丸中だより2017

学校配布プリント

PTA配布プリント

進路情報

ほけんだより

図書館ニュース

学校評価

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp