京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up365
昨日:232
総数:866113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

【2年生理科】できるかな?

画像1
画像2
画像3
2年生理科では、指示書に書いてあることを見て、「先生に教えてもらわずに」実験をする取り組みが行われました。年に1回行うそうです。面白そうですね!お題は「熱分解」。酸化鉄を使う実験ですが、ガスバーナーも使うし、乳鉢も使うし、試験管も使うし、試験管楯も使うし…、これらの正しい使い方を確認しながら、手順を考えます。そう考えると、なぜこの手順で子の使い方をするのか、理由をしっかり考えますよね。教えてもらうよりもこのほうが知識や技能が身に付くと思います。大切なのは、なぜそう使ったのか、説明できることです。たまたま成功した、ではラッキーかアンラッキーだけになるので、振り返りが大切ですね。またどんな結果になったのか、教えてくださいね!

【2年生総合的な学習の時間】仕事探究 その2

画像1
画像2
今回の総合的な学習の時間では、今週から教育実習に来られている先生が、教壇デビューを果たしました。緊張の中、一所懸命説明してくださいましたね。「少し話が長くなって、反省です!」とご本人談。来週からは自分の担当教科の授業も始められますので、生徒の皆さんは温かい気持ちで授業に臨んであげてくださいね。よろしくお願いいたします。

【2年生総合的な学習の時間】仕事探究 その1

6限目、2年生総合的な学習の時間では、「仕事探究」の第2弾として、商品開発が始まりました。ターゲットは中学生、文房具を開発します。なぜそれを体感するのか、それはまさにこの言葉に集約されているでしょう。
「私のものさしで問うのではなく、わたしのものさしを問うのです」
商品開発を通して、より良い商品とは何か、そのためには何を追究するべきなのか、そしてそれをもとに考えたことを実現するためには何が必要で、今の自分たちに足りないものは何か、自分のものさしを一度リセットして、とことん探究してみてもらいたいと思います。ある班では、早速自分のペンを使いながら、もっとこんな風になれば買ってもらえるかも、とアイデアがあふれていました。どんなペンが生まれるか楽しみです!
画像1
画像2
画像3

HANAモデル訓練

画像1
画像2
画像3
放課後、子たちが下校してから「HANAモデル研修会」を行いました。「HANAモデル」とは、突然の事故等により緊急対応が必要な場合、いつ、どこで、だれが、どのように動かねばならないか、その場面を想定して実際の動きを確認する研修です。今回は、グラウンドで体育の授業中、バッターが打ったボールが胸に当たり、心停止に陥った状況の生徒をどのように病院まで搬送するのか、その過程を検証しました。役割の当たっている先生方は、この状況に対して真摯に取り組み、その様子を動画撮影して振り返りを行います。事故はどこで起こるかわかりません。そのリスクを少しでも小さくするため、どの教職員も対応できるよう、日ごろから危機意識をもって取り組んでいきたいと思います。

クラスでの活動 1年

画像1
5月も終盤に入りました。今週は生徒総会に向けた学級討議や秋に開催される合奏コンクールの曲選びを行いました。

【ある日の1年生理科】PPAP

画像1
画像2
画像3
目からうろこでした…。
1年生理科では、植物の学習で、花のつくりを学んでいます。今日は「松(マツ)」。
先生が画像を使って説明してくれました。松の雌花の形について、先生が「何かに似ていませんか?」と聞くと、「パイナップル」と返事。そこで、「なんでパイナップルという名前が付いたのでしょう?」と先生。「?」と生徒。実は、私も知りませんでした。「Pine+Apple」「パインとは?」そこで私は思い出しました。「パイン材、あ、無〇良〇や二〇リにある家具に材料名で書いてある。そうだ、パインって『松』のことやったんや!」先生は言います。「どちらが先かはわからないけれど、松の雌花とパイナップルの形って似ていますよね」これは絶対覚えられる自信があります。Y先生、ありがとうございました。

図書室昼の開館

図書委員会では、昼休みの図書室開館業務を担当しています。昼ごはんが終わると、早速本を借りにくる人が!図書委員長を先頭に、貸し出し業務に当たっていました。読みたい本のリクエストボックスには、何枚もの購入希望の用紙が入っていました。夏休みにたくさん借りれるように、今なら希望が通るチャンスかも!図書室どんどん利用しましょう!
画像1画像2

学級討議 1年

本日の6限、生徒総会に向けて議案書の読合せを行いました。各クラス代議員が進行してくれていました。少しずつ頼もしさも身についてきましたね。
画像1

5月も中盤 1年

画像1画像2画像3
5月も前半を終えようとしています。1年のみなさんは部活動も本格的にスタートし、より慌ただしくなってきたためか少々疲れがあるようです。今の時期は生活リズムを整え、少しでも疲れを取るようにしましょう。

【2年生総合的な学習の時間】「仕事探究タイム」発表

画像1
画像2
画像3
6限、2年生では「仕事探究タイム」で調べた内容をクラスで発表しました。班ごとに調べる職業を決め、それぞれ担当した視点からその職業に迫りました。発表を聞くことで、警察官の給料が決まる仕組みや仕事で使う車両の詳細など、日ごろ自分たちが知っている警察官という職業の内側に、ぐっと迫ることができました。なお、各クラスで様々な職業の発表がっ繰り広げられました。皆さんの発表、1年生にも聞かせたかったです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

学校評価

PTA関係

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

台風等に対する非常措置について

進路だより

年間予定

わたしたちのきまり

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp