![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:281 総数:876065 |
【テスト1週間前】放課後学習![]() ![]() 【1年生理科】プラナリアってすごいね![]() ![]() ![]() ということは…、頭を六つに分けるとどうなるのでしょうか…!? 1年生の保護者の皆様、答えはおうちでお子さんに聞いてみてください! 公開授業研修 2年生 理科
2年生の理科 「化学変化と原子・分子」で反応する物質の質量について学習進めています。
本時の目標は、「化学変化の前後で質量が保存されることを説明することができる」です。 既習事項の動画の確認のあと、先生の実験を確認し、自分たちで化学反応をさせた物質の質量の変化を調べました。塩酸を用いるため防護マスクを着用しての実験です。 計測した数値からわかることを考察し、なぜ質量が保存されたかをドルトンの原子の性質を用いて説明するという課題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生社会】世界の国の食を紹介!![]() ![]() ![]() 【1年生英語】What’s this?![]() ![]() What’s this?に対して、It’s the 〇〇〇“〜〜.” 先生の質問に、パッと手が挙がる、頭使ってますね〜! 私も例文の一つになり、私の場合は、Who’s that? どんどん英語を使って、得意の一つにしてみましょう! 【1年生国語】スピーチの会![]() ![]() ![]() スピーチの会と題し、それぞれが日ごろの取組で頑張っていることや、感じていることをまとめ、班で発表します。その様子を動画にとり、自分で振り返りながら、よりよいスピーチとは何かについて考えます。みんな上手に考えをまとめ、お互いの発表を動画に収めていましたね!何より、発表内容について、とても分かりやすい表現で評価していたのが印象的です。例えば、「楽しかった思い出だけでなく、悔しかった思い出も紹介してくれているので、興味を持てました」という評価。発表者が出来事を「対比」して表現してくれたことで、心が揺さぶられたのかなと拝察します。表現の仕方一つで、相手を惹きつけるスピーチができるようになるといいですね! 1年 道徳
本時は「山に来る資格がない」という教材を使い、無謀なことと頑張ることの違いを考えてもらいました。
![]() 【2年生総合的な学習の時間】「仕事探究タイム」![]() ![]() ![]() 梅雨はいつ来るのでしょうか?![]() ![]() ![]() 公開授業研修 3年生 国語科
3年生の国語科の授業では、『漢字「熟語の読み方」』の学習内容で、公開授業研修を行いました。
本時の目標は、「熟語をグループ分けできる」 ロイロノートで与えられた課題を班ごとに協力して分類しました。 音読みや訓読みを確認しながら、5つの読み方に分類しました。 特に、「重箱読み」・「湯桶読み」の読み方が難しかったと感想を言う生徒も見られました。普段の生活では、漢字の読み方の分類をあまり気にせずに使っていますが、これを機に少し意識してみると、思いがけない気づきがあるかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() |
|