最新更新日:2024/06/21 | |
本日:19
昨日:136 総数:870729 |
1年 道徳
本時は「山に来る資格がない」という教材を使い、無謀なことと頑張ることの違いを考えてもらいました。
【2年生総合的な学習の時間】「仕事探究タイム」梅雨はいつ来るのでしょうか?公開授業研修 3年生 国語科
3年生の国語科の授業では、『漢字「熟語の読み方」』の学習内容で、公開授業研修を行いました。
本時の目標は、「熟語をグループ分けできる」 ロイロノートで与えられた課題を班ごとに協力して分類しました。 音読みや訓読みを確認しながら、5つの読み方に分類しました。 特に、「重箱読み」・「湯桶読み」の読み方が難しかったと感想を言う生徒も見られました。普段の生活では、漢字の読み方の分類をあまり気にせずに使っていますが、これを機に少し意識してみると、思いがけない気づきがあるかもしれませんね。 生徒総会 1年
本日の午後は生徒総会が開かれ、委員会の年間計画や生徒からの要望についての討議、学級目標の発表等が行われました。1年生も堂々と発言、発表をしてくれました。新しいルールを考えることも大事ですが、現状のルールが守れていることが前提であることが大切だという話もあり、身の引き締まる瞬間もありました。
生徒総会 つづき1.生徒会長からの基調提案 ・変えてほしい学校のルールを伝える ・自分たちのクラス目標を伝える ・一年間の委員会の取組について伝える →これからは全て「良い学校にするために行う」 生徒会目標「十人十色〜一人一人の個性を大切に〜」 2 中央委員会、専門委員会から ・中央委員会→他学年との交流を増やす ・代議員会 →一人一人がやりたいことを頑張れる学校 ・生活委員会→ちょっこボランティアを取り組みたい ・衛生委員会 →花壇の花選びやプラごみ排出量調査、生活習慣アンケート ・体育委員会 →休み時間で活用するバスケットボールの確保、運動好きを増やす、体育大会の全校開催 ・図書委員会→しおりコンテスト、買ってほしい本リクエスト(漫画はダメ) ・合唱コンクール実行委員会 →神山ホールで開催するみんなで楽しく感動的な合唱コンクールを 【要望】・窓、ドアの修理 ・給食時間の過ごし方 ・校舎の屋根のコケ除去 ・夏冬服の移行期間の廃止 ・下校時の裏門開放 ・プール更衣室の環境整備 ・遠距離生徒のバス通学認可 ・部活再登校の見直し ・自習室開放 3.令和5年度決算報告・令和6年度予算案審議 4.各学級 学級目標紹介 ※校則については、西賀茂中学校HP「わたしたちのきまり」の中に掲載されている「わたしたちのきまり 見直しサイクル」に則って、きまりを改正することで誰か困りを抱える人がいないか、何度も立場を変えて考え、熟議を重ねて判断・決定していきましょう。 ※学校の施設面・制度面については、学校としてできる限り検討し、できることは速やかに改善します。 生徒・教職員の力を合わせて、また保護者の皆様や地域の皆様の力をお借りして、西賀茂中学校を「良い学校」にしていきましょう! 公開授業研修 2年生 国語科
昨日の2年生の国語科の授業では、『三十一字に込める想い「短歌に親しむ/短歌を味わう」』という単元で、公開授業研修を行いました。
本時の目標は、「観点を明確にして短歌の鑑賞をする」 班ごとに、短歌を鑑賞し、自分なりに感じたことを鑑賞文にまとめ発表しました。同じ短歌なのにそれぞれに感じ方が違ったり、同じことを感じたりと、交流を深める中で、短歌の奥の深さを知ることができました。 次時以降は、短歌づくりへとつながります。 どんな短歌を詠むことができるのか、楽しみです。 【支援ルーム】音楽「翼をください」
歌声に導かれるように、校長先生、教頭先生そろって音楽室に入ってしまいました。1限目の支援ルームの皆さんの音楽、心に沁みる、いい歌声でした!「翼をください」を担当パートと合唱パートを決めて歌っていましたね。「歌うことが好き!」という気持ちが伝わるいい時間でした。
3年生 高校出前授業 その1
昨日の6月5日に、市内より8校より、講師の先生をお招きして、高校出前授業を行いました。
進路選択を考える時期に当たり、高校の先生から直接授業を受け、将来のことを考えるきっかけとなりました。また、高校の先生からは、高校生活の様子や受験のときの心構えなどのお話もあり、高校をより身近に感じる機会となりました。 お忙しいなか、ご来校いただきました高校の先生方、本当にありがとうございました。 3年生 高校出前授業 その2
(写真1枚目)ペーパークラフトづくりを通して構造について考え、実際に作りました。
(写真2枚目)ネイティブの先生による英語コミュニケーションゲームに取り組みました。 (写真3枚目)英語学習にどのように取り組めばよいか、レクチャーしていただきました。 (写真4枚目)アートについて探究するワークを、グループワークを中心に行いました。 (写真5枚目)iPadでアニメーションを作る(コマ送りを撮影し動画に)体験をしました。 (写真6枚目)マーケティング(京都サンガの収益を上げるには)について考えました。 (写真7枚目)指揮者をされている先生による、オーケストラ部の紹介をうかがいました。 (写真8枚目)お菓子作りのデモンストレーションを体験しました。写真は完成作品です。 |
|