![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:281 総数:876032 |
【3年生修学旅行】感想![]() ・修学旅行を通して友達との仲を深めることができました。また、たぶん学校ではできな い体験ができました。そこでは多分日頃ならしゃべらない人とも話すこともできました。 ・時間をしっかり守れたし、ルールも守れたからすごく楽しい修学旅行になりました。また、ディズニーランドでは時間を気にしてアトラクションに乗ったり、計画を立てたりしたので良かったと思います。あと、お金の使い方も考えて使えたと思います。 ・やっぱり3日目の平和学習がすごく心に残りました。戦争がすごく最悪なのは知っていたけど、実際の写真では想像よりもずっと地獄で、たくさんの方たちが倒れて山積みになっていて、自分の思っていた戦争よりずっと残酷なことなんだと知りました。 ・友達の大切さや思いやりなども改めて考え直すことができました。そして、友達が周りに気配りやちゃんと礼儀などをしているのを見て、その人の良さを見つけられたり、楽しいだけでなくみんなのことをもっと知れたりしたので、とてもいい経験になりました。 ・みんなで富士山を見られたことが一番心に残っています。ガラス細工は吹きガラスでとても暑かったけれど、きれいにできて完成したのを手に取るのが楽しかったです。 ・3日間、親の元を離れて自分たちだけで行動するのは新鮮で、困るようなことも何回もあったけれど、みんなで楽しく終えることができました。 【2年生理科】できるかな?![]() ![]() ![]() 【2年生総合的な学習の時間】仕事探究 その2![]() ![]() 【2年生総合的な学習の時間】仕事探究 その1
6限目、2年生総合的な学習の時間では、「仕事探究」の第2弾として、商品開発が始まりました。ターゲットは中学生、文房具を開発します。なぜそれを体感するのか、それはまさにこの言葉に集約されているでしょう。
「私のものさしで問うのではなく、わたしのものさしを問うのです」 商品開発を通して、より良い商品とは何か、そのためには何を追究するべきなのか、そしてそれをもとに考えたことを実現するためには何が必要で、今の自分たちに足りないものは何か、自分のものさしを一度リセットして、とことん探究してみてもらいたいと思います。ある班では、早速自分のペンを使いながら、もっとこんな風になれば買ってもらえるかも、とアイデアがあふれていました。どんなペンが生まれるか楽しみです! ![]() ![]() ![]() HANAモデル訓練![]() ![]() ![]() クラスでの活動 1年![]() 【ある日の1年生理科】PPAP![]() ![]() ![]() 1年生理科では、植物の学習で、花のつくりを学んでいます。今日は「松(マツ)」。 先生が画像を使って説明してくれました。松の雌花の形について、先生が「何かに似ていませんか?」と聞くと、「パイナップル」と返事。そこで、「なんでパイナップルという名前が付いたのでしょう?」と先生。「?」と生徒。実は、私も知りませんでした。「Pine+Apple」「パインとは?」そこで私は思い出しました。「パイン材、あ、無〇良〇や二〇リにある家具に材料名で書いてある。そうだ、パインって『松』のことやったんや!」先生は言います。「どちらが先かはわからないけれど、松の雌花とパイナップルの形って似ていますよね」これは絶対覚えられる自信があります。Y先生、ありがとうございました。 図書室昼の開館
図書委員会では、昼休みの図書室開館業務を担当しています。昼ごはんが終わると、早速本を借りにくる人が!図書委員長を先頭に、貸し出し業務に当たっていました。読みたい本のリクエストボックスには、何枚もの購入希望の用紙が入っていました。夏休みにたくさん借りれるように、今なら希望が通るチャンスかも!図書室どんどん利用しましょう!
![]() ![]() 学級討議 1年
本日の6限、生徒総会に向けて議案書の読合せを行いました。各クラス代議員が進行してくれていました。少しずつ頼もしさも身についてきましたね。
![]() 5月も中盤 1年![]() ![]() ![]() |
|