京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up98
昨日:166
総数:871328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

【3年生道徳】「しあわせ」〜価値をめぐって〜

画像1
3年生の道徳の振り返りで書かれた先生のコメントと、生徒の皆さんから出た目指すゴールを紹介します。
(なお、イラストは、昨日の雨がなかなかだったので、「みなさんお気を付けください」メッセージです)

〇先生のコメント
主人公のタマゴマンが、好きな食べ物についての友達との会話から、また、クラス全体の幸福についての話し合いから、一人ひとりの考え方に違いがあることに気付きます。登場人物に共感しながら、違いを認め合いました。
人は、自分と違う見方や考え方と出会うと、拒否したり批判したりなど、葛藤や摩擦が生じて、円滑なコミュニケーションが図れなくなる場合があると思います。まずは、一人ひとりが違うことを認め、なぜ違うのかを考えたり、その良さを見つけようとしたりするなどの努力をすることが大切です。考えの違いを知ることで、自分の考えが広まったり深まったりします。いろいろなものの見方や考え方から学び、他者と共に生きるという気持ちを持って判断し、行動することが大切です。多様な考え方に触れることで、自分らしさに気付くと共に、自分の生き方に反映させ、さらに自分の個性を発揮することで、充実した生き方をすることができます。

〇考え方の違いを知ることがスタートなら、ゴールは何を目指していったらよいだろう
・互いの考えを認め合う 
・全員が幸せ 
・相手を思いやる  
・いろいろな視点で見る  
・ゴールテープを切る  
・新しい違いを見つける  

→このゴールを達成するために、あなたはどうしますか?

自分を知る 1年総合

本時の「総合的な学習の時間」は、「自己分析」に取り組んでもらいました。今はまだ朧気であったり、想像もつかなかったりの状態であるとは思いますが、自分を知ることは、自分に合った進路選択や将来の目標設定に必ず役立ちます。しっかりと自分と向き合ってください!

画像1

道徳 1年

本日の道徳は公正・公平について考えました。各クラスとも、課題はあると思いますが、道徳の授業を通じてみんなで良いクラスづくりに役立ててほしいと思います
画像1

教育相談

画像1
今日から放課後に、教育相談が行われています。令和6年度の学校生活が始まって2か月、いろいろ考えるところがあると思います。あるいは、困ったこともあると思います。やりたいことが出てきた人もいると思います。限られた時間ではありますが、そんな思いをつらつらと先生に話してみませんか?聞いてもらうだけでもいいかもしれないし、アドバイスが欲しいときは、そう言ってみましょう。ちょっと時間がかかりそうなときは、2回戦もありですね。ホッとする時間にしてもらえればと思います。

【3年生修学旅行】感想

画像1
5月15日〜17日の伊豆・東京方面の修学旅行について、あるクラスが振り返ってくれました。いくつか紹介します。

・修学旅行を通して友達との仲を深めることができました。また、たぶん学校ではできな い体験ができました。そこでは多分日頃ならしゃべらない人とも話すこともできました。

・時間をしっかり守れたし、ルールも守れたからすごく楽しい修学旅行になりました。また、ディズニーランドでは時間を気にしてアトラクションに乗ったり、計画を立てたりしたので良かったと思います。あと、お金の使い方も考えて使えたと思います。

・やっぱり3日目の平和学習がすごく心に残りました。戦争がすごく最悪なのは知っていたけど、実際の写真では想像よりもずっと地獄で、たくさんの方たちが倒れて山積みになっていて、自分の思っていた戦争よりずっと残酷なことなんだと知りました。

・友達の大切さや思いやりなども改めて考え直すことができました。そして、友達が周りに気配りやちゃんと礼儀などをしているのを見て、その人の良さを見つけられたり、楽しいだけでなくみんなのことをもっと知れたりしたので、とてもいい経験になりました。

・みんなで富士山を見られたことが一番心に残っています。ガラス細工は吹きガラスでとても暑かったけれど、きれいにできて完成したのを手に取るのが楽しかったです。

・3日間、親の元を離れて自分たちだけで行動するのは新鮮で、困るようなことも何回もあったけれど、みんなで楽しく終えることができました。

【2年生理科】できるかな?

画像1
画像2
画像3
2年生理科では、指示書に書いてあることを見て、「先生に教えてもらわずに」実験をする取り組みが行われました。年に1回行うそうです。面白そうですね!お題は「熱分解」。酸化鉄を使う実験ですが、ガスバーナーも使うし、乳鉢も使うし、試験管も使うし、試験管楯も使うし…、これらの正しい使い方を確認しながら、手順を考えます。そう考えると、なぜこの手順で子の使い方をするのか、理由をしっかり考えますよね。教えてもらうよりもこのほうが知識や技能が身に付くと思います。大切なのは、なぜそう使ったのか、説明できることです。たまたま成功した、ではラッキーかアンラッキーだけになるので、振り返りが大切ですね。またどんな結果になったのか、教えてくださいね!

【2年生総合的な学習の時間】仕事探究 その2

画像1
画像2
今回の総合的な学習の時間では、今週から教育実習に来られている先生が、教壇デビューを果たしました。緊張の中、一所懸命説明してくださいましたね。「少し話が長くなって、反省です!」とご本人談。来週からは自分の担当教科の授業も始められますので、生徒の皆さんは温かい気持ちで授業に臨んであげてくださいね。よろしくお願いいたします。

【2年生総合的な学習の時間】仕事探究 その1

6限目、2年生総合的な学習の時間では、「仕事探究」の第2弾として、商品開発が始まりました。ターゲットは中学生、文房具を開発します。なぜそれを体感するのか、それはまさにこの言葉に集約されているでしょう。
「私のものさしで問うのではなく、わたしのものさしを問うのです」
商品開発を通して、より良い商品とは何か、そのためには何を追究するべきなのか、そしてそれをもとに考えたことを実現するためには何が必要で、今の自分たちに足りないものは何か、自分のものさしを一度リセットして、とことん探究してみてもらいたいと思います。ある班では、早速自分のペンを使いながら、もっとこんな風になれば買ってもらえるかも、とアイデアがあふれていました。どんなペンが生まれるか楽しみです!
画像1
画像2
画像3

HANAモデル訓練

画像1
画像2
画像3
放課後、子たちが下校してから「HANAモデル研修会」を行いました。「HANAモデル」とは、突然の事故等により緊急対応が必要な場合、いつ、どこで、だれが、どのように動かねばならないか、その場面を想定して実際の動きを確認する研修です。今回は、グラウンドで体育の授業中、バッターが打ったボールが胸に当たり、心停止に陥った状況の生徒をどのように病院まで搬送するのか、その過程を検証しました。役割の当たっている先生方は、この状況に対して真摯に取り組み、その様子を動画撮影して振り返りを行います。事故はどこで起こるかわかりません。そのリスクを少しでも小さくするため、どの教職員も対応できるよう、日ごろから危機意識をもって取り組んでいきたいと思います。

クラスでの活動 1年

画像1
5月も終盤に入りました。今週は生徒総会に向けた学級討議や秋に開催される合奏コンクールの曲選びを行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

学校評価

PTA関係

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

台風等に対する非常措置について

進路だより

年間予定

わたしたちのきまり

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp