最新更新日:2024/09/25 | |
本日:97
昨日:143 総数:884558 |
【2年生理科】できるかな?【2年生総合的な学習の時間】仕事探究 その2【2年生総合的な学習の時間】仕事探究 その1
6限目、2年生総合的な学習の時間では、「仕事探究」の第2弾として、商品開発が始まりました。ターゲットは中学生、文房具を開発します。なぜそれを体感するのか、それはまさにこの言葉に集約されているでしょう。
「私のものさしで問うのではなく、わたしのものさしを問うのです」 商品開発を通して、より良い商品とは何か、そのためには何を追究するべきなのか、そしてそれをもとに考えたことを実現するためには何が必要で、今の自分たちに足りないものは何か、自分のものさしを一度リセットして、とことん探究してみてもらいたいと思います。ある班では、早速自分のペンを使いながら、もっとこんな風になれば買ってもらえるかも、とアイデアがあふれていました。どんなペンが生まれるか楽しみです! HANAモデル訓練クラスでの活動 1年
5月も終盤に入りました。今週は生徒総会に向けた学級討議や秋に開催される合奏コンクールの曲選びを行いました。
【ある日の1年生理科】PPAP1年生理科では、植物の学習で、花のつくりを学んでいます。今日は「松(マツ)」。 先生が画像を使って説明してくれました。松の雌花の形について、先生が「何かに似ていませんか?」と聞くと、「パイナップル」と返事。そこで、「なんでパイナップルという名前が付いたのでしょう?」と先生。「?」と生徒。実は、私も知りませんでした。「Pine+Apple」「パインとは?」そこで私は思い出しました。「パイン材、あ、無〇良〇や二〇リにある家具に材料名で書いてある。そうだ、パインって『松』のことやったんや!」先生は言います。「どちらが先かはわからないけれど、松の雌花とパイナップルの形って似ていますよね」これは絶対覚えられる自信があります。Y先生、ありがとうございました。 図書室昼の開館
図書委員会では、昼休みの図書室開館業務を担当しています。昼ごはんが終わると、早速本を借りにくる人が!図書委員長を先頭に、貸し出し業務に当たっていました。読みたい本のリクエストボックスには、何枚もの購入希望の用紙が入っていました。夏休みにたくさん借りれるように、今なら希望が通るチャンスかも!図書室どんどん利用しましょう!
学級討議 1年
本日の6限、生徒総会に向けて議案書の読合せを行いました。各クラス代議員が進行してくれていました。少しずつ頼もしさも身についてきましたね。
5月も中盤 1年
5月も前半を終えようとしています。1年のみなさんは部活動も本格的にスタートし、より慌ただしくなってきたためか少々疲れがあるようです。今の時期は生活リズムを整え、少しでも疲れを取るようにしましょう。
【2年生総合的な学習の時間】「仕事探究タイム」発表 |
|