京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up9
昨日:77
総数:587283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新・学校教育目標 自ら学び、自他を認め、未来を創造する生徒の育成 

第14回南区子ども書道展

29日(日)10:00より 唐橋小学校にて

第14回南区子ども書道展表彰式が行われました。

京都市長をはじめ、南区長、南区警察署長などが参加された中

本校3年生のI君が大賞である京都市長賞、2年KさんがNHK賞に輝きました。

応募総数3000点を超える名誉ある賞でした。

他 特選、佳作に入賞された生徒は学校で表彰します。
画像1
画像2

3年生 面接練習

3年生のフロアは空気が変わったような緊張感

待機教室も静まりかえり

想定問答をシュミレーションしたり

過去問を解いたり

これからの人生で何度か挑む面接試験

この経験は宝物

頑張れ3年生
画像1
画像2
画像3

1年生 雪かきありがとう

画像1
画像2
10年に一度の大寒波

久世中学校も一面雪景色

登校してきた1年生が自主的に雪かき

1人、2人、3人、4人 続々と

久世中学校は君たちのような善意によって支えられています。

ありがとうございました。

放課後ひよこサロン × 家庭科部

放課後ひよこサロンを家庭科部がお手伝い

0歳〜3歳の子ども達を見て

「あ〜わらった!」
「かわいいー!」
「にぎってるー!」

中学生の歓声があがります。

家庭科部の手作りマラカスで一緒に踊りました。
画像1
画像2
画像3

新人戦 卓球部

卓球部の新人戦が高野中で行われました。
画像1
画像2

1年生 科学センター学習

プラネタリウム学習 実験学習

「液体(X)のヒミツ」
 無色透明のエタノールの正体とは!

「調べなくっチャ」
 麦茶、紅茶、ウーロン茶・・いや緑茶!

「発見!こんなところに石灰岩」
 地球の90%のCO2は石灰岩に!

「なみなみならぬ波の科学」
 こんな時は赤外線!こんな時には超短波!


「おもしろかた!」
「すごいきれいでしたよ!」
「先生!あれってなんでかわかりますか?」
「先生!石灰岩がなければ僕たち地球に住めていませんよ!」

そんな会話で盛り上がる帰りのバス車内はあっという間の時間でした。

学習することっておもしろく、そして誰かに伝えたくなる。

そんな2時間の学習をさせていただいた科学センターの教職員の皆様
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 公立高中期選抜
3/10 3年生を送る会

学校だより

配布プリント

お知らせ

学校経営方針

台風等に関する非常措置

京都市立久世中学校「学校いじめの防止等基本方針」

部活動運営方針

学校評価

PTA

小中一貫教育構想図

校則について

京都市立久世中学校
〒601-8205
京都市南区久世殿城町481-1
TEL:075-933-3223
FAX:075-933-3429
E-mail: kuze-c@edu.city.kyoto.jp