京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up7
昨日:546
総数:348715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

給食ニュース〜7月21日〜

 今日の献立は、チキンカレー、ソテー、ごはん、牛乳でした。
 1学期最後の給食がカレーなので、子どもたちも朝からとても喜んでいました。

 本日は、野菜の花についてのクイズでした。野菜についても興味関心をもってほしいです。この1学期、苦手な物にも挑戦して食べている児童も多く見られました。食べることは、活力につながっていきます。夏休み中もよく食べて、元気に過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

給食ニュース〜7月19日〜

 今日の献立は、夏野菜のボロネーゼ、野菜の洋風煮、黒糖コッペパン、牛乳でした。
 
 夏野菜のボロネーゼには、ズッキーニやなすとひき肉にチーズがかかり、スチコンで焼きあげたメニューです。チーズがどのお皿にも入るように、給食当番が上手に盛り付けていました。夏野菜が苦手な児童も「おいしい。」とパクパクと食べていました。

 夏野菜には、体を冷やす効果もあるので、暑い夏を乗り切るために取り入れてみてもいいですね。
画像1
画像2
画像3

給食ニュース〜7月11日〜

 今日の献立は、豚肉とゴーヤのしょうが炒め、ひじきの煮つけ、キャベツのすましじる、牛乳でした。

 ゴーヤは夏を代表する野菜ですが、にがみがあるので、苦手な児童もいます。今日の豚肉とゴーヤのしょうが炒めは、しょうががよくきいていて豚肉ともよく合っていました。子どもたちも「苦くない。もっと食べたかった。」と話すほどでした。これからスーパーなどでもたくさん出回るので、ぜひ豚肉と一緒に炒めて食べてみてください。
画像1
画像2
画像3

給食ニュース〜7月7日 七夕献立〜

 今日の献立は、きつねどんぶりの具、たなばたそうめん、オクラとキャベツのごまに、ごはん、牛乳でした。
 
 七夕の行事献立として、天の川に見立てたそうめん、星の形をしたオクラが使われていました。そうめんのだしもおいしく、子どもたちにも人気でした。オクラとキャベツのごまには、ごまが香ばしくさわやかな味付けでした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp